人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ショック・・・

ショック・・・_b0117348_23342320.jpg

息子の靴がなくなってしまいました・・・;;
このブログでも書いていた、マジックテープの
運動靴。店に入って買い物をしていたら、息子が
ぐずって靴を食べ(?)はじめたので、ベビーカ
ーの下(網かごがついている)に慌てていれた
せいか、どうも帰り道そこから転げ落ちたようで
す。。。
次の日の朝まで気づかずにいて、あわてて探しに
いったものの、見つからず・・・
今まで義母もぬいぐるみを何個か落としていたの
ですが、すぐ探しにいっても、やっぱりなかった。

「日本ではよくわきにおいたり、わかりやすい所
にひっかけたりするけど、こちらでは捨ててしま
うのかな?」

と義母に聞いてみたら、こちらではみんな拾って
持っていってしまう、との答え。田舎だと、横に
置いておいてくれたりするらしいですが。
片方の靴なのに??それでも持っていくらしいで
す。他の人に聞いたことがないから真相は?です
が、確かに道を歩いていて、落し物がひっかけて
あったりするのは見たことがない。。。
どうなんでしょうか。

先週暑い日が続いたときは、5階(日本の6階)の
我が家にも小さな羽虫や、ハエなどが入ってきま
した。日本のように網戸がないので、暑いときは
虫に対抗するのは無理。みんな夜は窓を開けはな
しているので、明かりがつくと無抵抗です。
湿気がなく、涼しいせいか、今までほとんど虫な
んていなかったのですが、最近はちょっと違いま
す。

魚屋さんも露天のお店が多いので、お魚にぶんぶん
ハエがたかってる、というのは当たりまえ。夏は
買うのをちゅうちょしてしまいます。。。
(日本ではスーパーなどでハエがいるのって見かけ
 ないな、とふと思いました。こちらの人から見れ
 ばすごいことです!)
夏は1ヶ月くらいバカンスでお休みのお店がほとん
どなので、最悪の時期は営業しない、ってことで
しょうか。
Commented by ritsuko at 2009-07-10 09:23 x
Belleville いくと怪しい露天で靴片方だけ売ってるんですよ。
Commented by aplusfleurs at 2009-07-10 18:28
もしかして、おじさんばっかり集まってやりとりしてるとこですか?!うちの近所でも1ユーロとかで服売ってる怪しい店があるんですけど、拾ってきたもの売ってたりして。。。;;
ところで、ごぶさたですが、Ritsukoさん元気ですか?お子さんも大きくなられたでしょうね。
by aplusfleurs | 2009-07-09 23:39 | フランス事情 | Comments(2)

フランスでの生活、お花の話を中心に、のはずが、最近は育児日記に;2009年サンクルーへ引越し、2014年3月夫の転職により日本へ。2010年10月フラワーアレンジメントのフランス国家審査員資格合格♪


by aplusfleurs