秋も深まり

b0117348_21461177.jpg

窓から見えるポプラの木が、とうとう葉を全部落とし
ました。緑から黄色、そして今は枝だけが風にゆれ
ています。
b0117348_21463893.jpg










近所の広場のつた。
このグリーンから黄色、ボルドーのグラデュエーショ
ンがたまりません。秋は色の宝庫です。

この広場はマルシェがたつのですが、姫りんごの木
がうわっていて、夏から実をつけていたのが、とうとう
終わりかけ。ちょっと寂しい感じもしますね。
b0117348_21473878.jpg


最近の気候不順はこちらも同じ。
暖かいのですが、ここ2、3日は曇り空、ときどき小雨
がぱらついて、うっとおしいお天気です。
寒さはそれほどでもないので助かりますが、11月って
どんよりとしたお天気が多いみたい。私の記憶の中で
も11月は一番つらいとき。
でも、ノエルの飾りやもみの木がそこここで見られて、
12月になるとイルミネーションで街も華やぎ、新年に
むけて何となくこころはずんできます。

毎年デパートなどのノエルの装飾がニュースでも
でてきます。日本でもいろいろ話題になりますが、
流行の色、目新しいアイディアなどあっても、基本的
なスタイルは同じ。
お花のレッスンも毎年
「今年はどんなのでいこうかなあ」
と仕入れしながら考えたものですが、まわりとは違う
何か!となると、なかなか難しいもの。
思い切って、日本でするなら、伝統の和のものを使う
のがいいなあ、とこちらで考えています。
流行とか、まわりでされてるものを見ずに、自分の本当
に好きなもので工夫するのが一番、のように思います。
[PR]
by aplusfleurs | 2009-11-25 21:38 | 家族・生活 | Comments(0)

フランスでの生活、お花の話を中心に、のはずが、最近は育児日記に;2009年サンクルーへ引越し、2014年3月夫の転職により日本へ。2010年10月フラワーアレンジメントのフランス国家審査員資格合格♪


by aplusfleurs
プロフィールを見る
画像一覧