人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飛行機が心配?

オムツ換えがしばらく大変だった息子。
嫌がって逃げ回るのを、怒ったり無理やりでも
換えたりしていたら、本当に大変になったので、
何か理由があるのか(おしりが荒れて痛いとか)
となだめたり、時間を置いたり、場所を変えたり
といろいろしていました。
ギャルドリーでは大丈夫なのかな?と思ってい
たら、ある日とうとう先生に
「今日はどうしてもオムツ換えを嫌がったけど、
家ではどうですか?今までは大丈夫だったの
に」
と聞かれました。
「家でも最近大変なんです」
と言ったら、週1回来られてる心理学のカウンセ
ラーに相談したら?と言われ・・・どうしようかな?
と思ってる間に会うことになってました;
そして、いつもいる先生(その人も心理の)に、
「日本への帰省のこと、ちゃんと説明してみたら」
とアドバイスされました。2週間ほど、1日預かっ
てもらう日、いままではお昼寝してたのに、一回
はぜんぜん寝ず、もう一回は15分で起きてた、
と。物音がしたら、「かか?かか?(=おかあさん
の略語、私のことですね)」と見に行くので、どうも
心配してるように思うから、この年齢の子供は時
間の概念がまだ分かってないから、カレンダーを
見ながら一日一日消していって、まだ先だという
ことを見せるといい、ということでした。

そういえば、ちゃんと説明してなかったなあ・・と
飛行機に乗る日をカレンダーでしめして、私と一緒
で、お父さんも後から来るから、などど説明。
「わかった?」というと、一応?うなづく息子。

大丈夫かな・・・と思っていたら、それから少しづつ
だだこねがなくなってきて、こちらも息子の意思を
尊重するようになったせいか、すぐとはいかない
ものの、おむつ換えもだんだんスムーズに。
選択肢を与えて選ばせるか、一度はしたいことを
受け入れて、少したってこちらの言うことを聞かせ
るようにしたら、表情も明るく、前の調子になりま
した。
「そうかあ、子供って大人が思う以上にいろいろ
心配してるんだな」
と感心したのですが、結局、心理のカウンセラーの
人によればそれは、母親・両親の心配を感じ取って
いるからだとか・・・
私自身は最初は心配してたものの、最近はとくに
考えてなかったので、??そうなのという感じ。

その後、まただだこねが少しあったりしたので、本
当のところはよく分かりません・・・
こちらでの情報はとくに探していず、日本の本など
も最近は読んでないので、目の前の子供相手に
そのときそのときを越えてるという感じの子育て。
情報に振り回されるのも?と思いつつ、情報がなさ
すぎるのも駄目かしら・・・と思った今回の出来事
です。
by aplusfleurs | 2010-03-01 06:45 | 出産・子育て | Comments(0)

フランスでの生活、お花の話を中心に、のはずが、最近は育児日記に;2009年サンクルーへ引越し、2014年3月夫の転職により日本へ。2010年10月フラワーアレンジメントのフランス国家審査員資格合格♪


by aplusfleurs