人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本帰省4~日本で買ったものパート2~

日本帰省4~日本で買ったものパート2~_b0117348_043010.jpg

これは、

「バットでできるお菓子とパン」有元葉子・山本真理著

の中の、”いちじくのグラタン”を、いちごで作ったもの。
本当は、有元葉子さんプロデュースの、ラバーゼ(フランス語?)
の角バットでつくる、ということになっていますが、今回丸型で。
切るとこんな感じ。粉糖をふりかけてあります。
日本帰省4~日本で買ったものパート2~_b0117348_0432815.jpg










前々から、
「そろそろお菓子もできるようにならないとな~」
と感じていたので、今回お菓子作りが得意な(?好きな)妹に、
特訓をお願いしていました。
フランスにいると「いいね~、おいしいお菓子がたくさんあって!」
と言われるし、たしかに、カフェではタルト類、パティスリーでは
濃厚なチョコレートのお菓子(オペラなど)がずらりと並んでいま
すが、パリの街中にいたら有名店じゃなくても、近くのパン屋さん
でそこそこおいしいお菓子が手に入る(パン屋さんがパティスリー
を兼ねているところが多い)ものの、今はサンクルー在住・・・・。

もちろん、ここでも買える!買えますが、ときどき、食べたーい!!
と思うのは、スポンジ系の、軽い食感のお菓子。
でも、こちらではショートケーキなど、スポンジを使ったケーキは
見かけません・・・。
スーパーで「混ぜるだけ」みたいな、ホットケーキっぽいものも
売ってるのですが、いただけませんでした;ホットケーキも便利
だけど、日本で買うのと比べると高いし、すぐに手に入らないし・・。
(それに、うちの息子は好きじゃないみたい)

こちらで食事に招ばれると、得意な人は手作りデザート。
これは、フロマージュブロンをつかった、夏によさそうなしっとり
感のあるケーキ。デコレーションもきれい!
日本帰省4~日本で買ったものパート2~_b0117348_0352881.jpg






日本帰省4~日本で買ったものパート2~_b0117348_0355195.jpg

ココット(圧力鍋)を買ったとき、料理・お菓子のレシピもあったので
何度か試したのですが、ひととおり書いてあるものの、「どれくらい
の状態になるまで」とか「まぜすぎない」とか、細かいことは書いて
ない・・・結果、食べられるけど、いまいちおいしくないお菓子に。
またまた、「作るしかない!」ということで、フランスにいる間にネット
で小嶋ルミさんの本を頼み、実家から送ってもらったのですが・・
お菓子初心者には、ちょっと細かすぎる・・・。

そこで、帰省時ふらっと入った本屋さんで、「バットで~」をみつけ、
簡単そうなのと、パンも網羅してあることで、即決。
その中から、ロールケーキの分を一度だけ妹と一緒につくり、何
となくわかったようなわからないようなまま、こちらへ戻り、最初は
息子の誕生日に、「簡単ショートケーキ」(今日の料理)を作って、
デコレーションはともかく、そこそこの味に満足。
それから、思いもかけず、お菓子作りにはまっています。
日本帰省4~日本で買ったものパート2~_b0117348_0372321.jpg










といっても、簡単で、あまりものを使える一石二鳥のものばかり。
キャロットケーキ、いまはバナナパウンドと上のグラタン。
ネットで調べると、簡単なものでも、それぞれ配合など変えて
作ってあったりするんで、違う作り方を毎回試したりしています。
ちなみに、いちごのグラタンは、レシピより少し多めに薄力粉を加え
た方が、よりケーキっぽくなって、私の好み。
日本帰省4~日本で買ったものパート2~_b0117348_0321915.jpg

日本帰省4~日本で買ったものパート2~_b0117348_0384364.jpg










作ってる最中に、息子の相手や世話をしながらなので、いい加減
なものですが・・・でも、デザート好きの夫はうれしいみたい。息子
が大きくなるまでに、少しづつレパートリーを増やしていけたら、
と思ってます。

その前に、料理ももっときちんとできるようにならないと・・・。
今までのつけが今きている感じ。嫌いではなかったけれど、熱心
に取り組まなかった分、これから遅れをとりもどさないと!!


それにしても、ネットがあるので、本当に便利になりました。レシピ
についてもそうですが、こちらで住んでる方のブログを読んで、
参考にしたり。みなさん、いろいろ工夫して、日本の味に近づけた
り、こちらの料理もアレンジしたり。
いまから、追いつけるかしら?
Commented at 2010-05-21 19:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aplusfleurs at 2010-05-23 04:31
お久しぶりです!こちらこそ、お忙しそうなのに申し訳ないです;
一番最後にいただいたコメントで、ちょっと調子を崩されていたようなので気になっていて・・・。でも、お元気そうでよかったです。
コメント、ありがとうございました~!簡単なお菓子のレシピがあれば
教えて下さい。
by aplusfleurs | 2010-05-10 02:09 | 料理・お菓子 | Comments(2)

フランスでの生活、お花の話を中心に、のはずが、最近は育児日記に;2009年サンクルーへ引越し、2014年3月夫の転職により日本へ。2010年10月フラワーアレンジメントのフランス国家審査員資格合格♪


by aplusfleurs