人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーベルシュルオワーズ

オーベルシュルオワーズ_b0117348_22403497.jpg

ゴッホが住んでいて、彼のお墓があることで有名な
オーベルシュルオワーズでお花のコンクールがあるという
ことで、先週末最終日に行ってきました!このお城です。
オーベルシュルオワーズ_b0117348_22416100.jpg

ここ最近はまた、寒くて、雨が降ったりしているのですが、
このときは、毎日暑くて、この日も30度近く。1時間ちょっと
車で汗かきつつ(フランスの車の冷房の性能は低い・・・)、
なんとか到着。

この日は町全体がお祭りだったようで・・・にぎわっていました。
お昼過ぎについたら、コンクールのあるお城の駐車場には
入れず。仕方がないので、街中からちょっと離れたところに
駐車。それでも、停められただけラッキーです。

さて、お城の中でもいろんなイベントが行われていて、とくに
植物市はおおにぎわいでした。
オーベルシュルオワーズ_b0117348_2246071.jpg

息子は、丘の上でお兄さんお姉さんがしてくれる大きなシャボン
玉のイベントにくぎづけ。
オーベルシュルオワーズ_b0117348_22425580.jpg


その間にコンクール会場に行ってみたのですが・・・すでに
なんだかもぬけの殻。暑いせいで作品をとってしまったのか、
ちょうど審査も行われてたようなので、そっちに全部移動した
のか(そこまで数はなかったように感じたのですが)、?
野菜の彫刻はたくさんありました。こういうの、どこかで見た
感じがします。きれいですね。
オーベルシュルオワーズ_b0117348_2243413.jpg
オーベルシュルオワーズ_b0117348_2244612.jpg













最終日に行ったので、テントの中の会場で、お花も暑さにうな
だれていて、かわいそうでした。夏前、真夏は(ほとんど)戸外
でのアレンジメントの保持は難しいですね・・・。
いけばなもありましたが、こちらは傷めば換えたり処置したり、
水もかえられるので、この時期には便利かも。
オーベルシュルオワーズ_b0117348_22464189.jpg


お城の中庭の、アイリスが立派できれいでした。
オーベルシュルオワーズ_b0117348_22444752.jpg
by aplusfleurs | 2010-06-01 22:47 | イベント | Comments(0)

フランスでの生活、お花の話を中心に、のはずが、最近は育児日記に;2009年サンクルーへ引越し、2014年3月夫の転職により日本へ。2010年10月フラワーアレンジメントのフランス国家審査員資格合格♪


by aplusfleurs