人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桃のソルべ

桃のソルべ_b0117348_2324102.jpg

7月中旬頃から、桃がたくさん出回ります。
フランス語ではpeche(ペッシュ)、日本の白桃のような
外観で、にこ毛のあって、中身が黄色いもの、ネクタリン
の他、ブルニオン(brugnon)という、ネクタリンのような
つるっとした皮で、中身が白いのもあります。(こんなの↓)
桃のソルべ_b0117348_23234550.jpg










桃好きの私としては、つい何個も買って、傷みそうになる
まで食べられないのは、悪い癖。。。
野菜でもなんでも、こちらのものは、冷蔵庫にいれてお
いても、痛みが早いです。出荷のために、早くから収穫
する、とか、保ちがいいように改良する、とかいうことが
ないのだろう、と想像してますが、薬品などを使って、色
を保ったりせず、自然のままであるからかも?

それで、少し前、暑さがまだ厳しかったとき、スーパーで
アイスクリームを買うこともままならず(何せ歩きだと、20
分はゆうにかかるので)、そうだ!シャーベットつくろう!
と思い立ち、見つけたレシピで作った桃のソルベ。
今ではすっかり定番。何しろ、買った時点で、すでに熟れ
ているので、マルシェの八百屋さんに
「plus ferme,s'il vous plait」
(固くしまってるの、お願いします)
と言っても、普通の桃はほとんど完熟まぢか。
それで、最近くりかえし作る、バナナパウンドとともに、痛
む寸前のものを捨てずに利用。

桃2個、ネクタリン1個で、とありますが、場合によっては
内容をかえたり、数をかえて何度目か、いちばん色も味も
よかったのが、いちばん上のもの。
桃の色味もみずみずしかった!
桃のソルべ_b0117348_22134066.jpg










少しネクタリン増やすのがいいみたい。
前のバージョンは写真でも、いまいち・・・
桃のソルべ_b0117348_2347983.jpg

桃のソルべ_b0117348_22104973.jpg










フランス滞在1度目のとき、一軒家の中のステュディオに
いたのですが、マダムが桃を皮ごと食べていたのを覚え
てます。ふつうの桃の皮も食べるの?とびっくりしました。
ほんとは皮と実の間に、ビタミンか、何やらいいものがある
らしい、と専門家が言ってるのを聞いて、マダムの食べ方
が理屈にあってたんだなァーと感心。

こちらでは、桃だけじゃなく、アプリコットなどかなーり熟れ
てから食べる人が多いみたいです。私からみたら、完熟、
熟じゅく・・・という、もつとぐにゃっとなるのを
「これはOK」
と言われると、つらいものがありますが・・・
うちの夫も、私なら大丈夫!なバナナの固さでも
「これはダメ」
と却下。ここにもカルチャーショックあり、です。
by aplusfleurs | 2010-08-10 23:51 | 料理・お菓子 | Comments(0)

フランスでの生活、お花の話を中心に、のはずが、最近は育児日記に;2009年サンクルーへ引越し、2014年3月夫の転職により日本へ。2010年10月フラワーアレンジメントのフランス国家審査員資格合格♪


by aplusfleurs