人気ブログランキング | 話題のタグを見る

断水!

今週は月曜から金曜、朝8時~夕方6時まで断水・・・。

アパート全体のvanne(水門の扉、と辞書にはありました)を
変えるとか。
それにしても、5日間、しかも一日10時間!確か、去年もあり
ました。そのときも、今回くらい長かった記憶が。

もう、お知らせの紙を見ても驚かなくなり、
「はあそうですか」
くらいの気持ちですが、慣れとは恐ろしく、
「絶対、10時間ずーっとやってるってことはない!」
と、ちょびちょび試しに水道を出してみたら、最初の月曜はほと
んど問題なく使え、管理人さんに確認した火曜日の夜、
「朝は9時くらいから、夕方5時には終わる」
(告知の時間は余裕を持たせてあるわけです!)
とのことだったので、水曜朝には洗濯1回(50分弱)、夜も5時
過ぎから試してみたら、ちょっと水の出があやしかったので、
一時停止して、6時前からまわしました。
騒音には規定があって、朝8時までは大きな音を出すことは禁
じられているので、きちんとお知らせの時間を守っていたら、夕
方6時からしか洗濯機も食洗機も動かせないことになります。
こういうとき、ああ~、日中いつでも水が使えるって便利~と
また、改めて思うんですよね。

からくりを言えば、業者の人が予定どおり来るとは限らず(交通
渋滞、仕事の遅延、アパートの都合などなど)、さらに、仕事が
順調に運ぶかどうかも?なので、日にち・時間帯に余裕をもって
(住民の不自由より業者の自由を重視して)告知、ということなの
でしょう。

大丈夫だろうとわかっていても、いざというときのために、台所・
お風呂場には水をはったバケツ・たらいなどを置き、水洗い・料
理など不都合ないようにはしてあります。
もちろん、トイレの水も流さずに・・・。

ちなみに、お隣のご家族は、最初の2日くらい、朝8時から1時
間くらいすぎてても、じゃーじゃー流してる音が聞こえてたんで、
人にもよるでしょうが、みんな適当にやってるんじゃない?って
感じです。

でも、こうやって、管理をきちんとしてくれる(その他、エレベータ
ーの点検、インターフォンの工事、暖房の点検などなど、その度
に最低1~5日くらいは、家にいないといけなかったり、使用でき
なかったりが1年に4~5回あります)点で、きちんとしてる方な
ので、有難いことではあります。
by aplusfleurs | 2010-11-26 00:13 | フランス事情 | Comments(0)

フランスでの生活、お花の話を中心に、のはずが、最近は育児日記に;2009年サンクルーへ引越し、2014年3月夫の転職により日本へ。2010年10月フラワーアレンジメントのフランス国家審査員資格合格♪


by aplusfleurs