人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふと

ふと_b0117348_21542689.jpg

寒いので、外を見ると・・・雪!

朝、息子をギャルドリーに送ったときは、細かい雨だったのに。
今も激しく降りつづけ、セーヌの向こう岸のブローニュの森は
雪にかすんでいます。墨絵の世界。
ふと_b0117348_21544915.jpg



来年から息子が幼稚園なので、年末の帰省はこれで最後かも
・・・と、12月20日すぎに日本に帰ることにしました。
来年以降も夫と休みが合えば、もちろん帰れないことはないの
ですが・・・何でも、以前と比べ、幼稚園(一応ここから義務教育
が始まる)へ行くようになると、バカンス以外の休みは渋られる
そうです。
フランスでは、お正月休みは1月1日のみ。2日から普通に仕事
や学校が始まります。
「別に、幼稚園に行かなくてもいいんだから」
と夫(と彼が言うまでは、私は義務だと思っていた!)。
でも、先生の心象が悪くなるのもなあ・・・と思ったり。

何はともあれ、お正月をはさむので、ほとんど家族サービスで
明け暮れそうですが、もしこちらをご覧の生徒さんで、ご要望等
あれば、ぜひご連絡下さい♪(いつも直前なので、なかなか直接
お知らせできなくて、ごめんなさい!)


寒さも手伝ってか、少し体調くずしてしまっています・・・;
昨日からしっかりした、と思ったら、また夜から咳。このパターン、
前もやったなあ・・・
息子がマルシェで選んでくれた花を見て、少し休むことにします。
(最近、「あかい」「あお」と日本語で言えるようになったので、赤
のラナンキュラスです♪)
ふと_b0117348_2272464.jpg

by aplusfleurs | 2010-12-08 22:08 | お知らせ | Comments(0)

フランスでの生活、お花の話を中心に、のはずが、最近は育児日記に;2009年サンクルーへ引越し、2014年3月夫の転職により日本へ。2010年10月フラワーアレンジメントのフランス国家審査員資格合格♪


by aplusfleurs