滞在許可証は出るのか?!

1年に1回の滞在許可証の申請、3年目。
つまり、今年が10年目の滞在許可証を受け
取れるはず(?)なのですが、

昨年秋に3回目の申請をし、今までなら、3月
くらいには「許可証を受け取りに来てください」
という手紙がきていたのに・・・今回は来ない!

仕方なく、3月中旬で切れるレセピセ(仮許可証)
の期限を延ばしてもらうため、また朝7時から
sous-prefecture(郡役所)へ行きました。
サンクルーは、ブローニュなどと同じ管轄で、
このsous-prefectureも、家からトラムで行くと
30分弱のところにあり、以前田舎で申請していた
ときに比べたら、並んでいる人も少なく(7時半着
で、10~20番くらい)、担当の人の対応もわりと
サンパ(感じがいい)なので、心理的負担はぐっと
軽いです。

今回、受付の女性に
「10年の許可証だから、長く時間がかかるのよ」
と言われたのですが、5月中旬をすぎ、6月半ば
のレセピセの期限までに1ヶ月を切ってます;;

レセピセの延長に行ったのが、3月中旬、そして
3月末に、突然、サンクルーのcommissariat
(警察署)から電話が。

「こちら、サンクルー警察ですけど、マダム
カタヤマ?」

ここフランスでも、ときにセールスみたいな電話が
かかるので、用心した私はひくーい声で、

「ウイ」

のみ。ほんとに疑ってました;
すると、sous-prefectureからの依頼で、本当に
私達がここで暮らしているのか、確認の訪問をした
いとのこと。うわさに聞いてましたが、いや~、ほんと
に来るとは思わなかった。

ということで、次の日、朝10時~14時すぎまでの
間に訪問するといわれ、朝からどきどきしながら
待っていました。
でも、待てど暮らせど訪問なし。14時になり、電話
が。

「ちょっと、車の手配がうまくいってなくて、今日
いけるかどうか分からない。忘れたわけじゃない
んだけど、もし今日無理なら、明日でも大丈夫?」

うーん、そうですか。警察署は歩いて10分かから
ないのですが、他の用事があったのか?
で、もう今日はこないね~、と出かける直前、やって
来られました。

思っていたような、警官の制服でなく、コートを羽織
った、刑事風の女性二人。「5分で終わるから!」
とのことで、家に入るときも、「靴は脱ぐの?」とわざ
わざ尋ねてくれたり(「知ってるから」と言ってたけれ
ど、日本人の家に行ったことあるってことでしょうね)、
思っていたような、強面の、つめたーい人ではなかっ
たので、一安心。

まずは、私のパスポート、滞在許可証などの確認。
私が、本当に「かたやま あゆみ」なのか。
そして、上の寝室の検査(?)から。
服、そしてタンスの中の、私と夫の引き出しを見せ
(なぜか、たまたま下着の引き出し;)、その後、
シャワー室を見た彼女、

「歯ブラシが1本しかないわね」

えーー、ドラマではよくみたけれど、本当に歯ブラシ
の数まで数えるんですか?!とびっくり。
ここは、夫が主に使っているので、私達のはお風呂
にあります、と階下へ。息子の部屋を示し、その後
お風呂場にちゃんと家族の歯ブラシがあるのを確認、

「私達は、sous-prefectureの依頼で、ただ居住の
確認をするだけだから」

と繰り返して念を押し、
「電話では、うまく話せないので、上手に対応できなく
てごめんなさい」
と、言うと、
「だいじょうぶ、だいじょうぶ」

「ありがとうございました、靴を脱いでくれて。
ボンジョルネ!」

の言葉に、なんとなく、日本人的な恐縮したような笑い(?)
を浮かべ、帰って行かれました。
そして、あれからはや1ヶ月半以上・・・
最近は、ほとんど毎日郵便受けをのぞいていますが
(こちらでは、「期限内に連絡を」という手紙が、期限
3日前に届くこともざらなので)、何の音沙汰もなく、
日はすぎて・・・また6月半ばにレセピセの延長に行か
ねばならないかも・・・と半分覚悟。
それ以上に、6月最終週にいくバカンス中に、緊急の
手紙がこないか?!と、その方が心配だったりします。

ああ、フランスのお役所仕事・・・。日本でも何やかや
といわれる役所ですが、フランスに比べたら、ずっと
迅速・確実です!

これも、最近になって、外人排斥の風潮が高まって
るせいで、先行きがどうなるか・・・来年の大統領
選挙次第で、今後の生活も大きく左右されそうです。
[PR]
by aplusfleurs | 2011-05-20 05:35 | 手続き関連 | Comments(0)

フランスでの生活、お花の話を中心に、のはずが、最近は育児日記に;2009年サンクルーへ引越し、2014年3月夫の転職により日本へ。2010年10月フラワーアレンジメントのフランス国家審査員資格合格♪


by aplusfleurs
プロフィールを見る
画像一覧