人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歯医者さん

もうすぐ冬時間(10月最終の日曜日に日本と8時間差になる)
で、朝8時くらいまで薄暗くなってきました。
冬が間近になるのを肌で感じます。。。

一時、寒くなった後、15℃前後で気温は安定しているのですが、
最近は雨続き。大人も子供も風邪やら流行の病気やらで、用心
したい季節です。

息子の幼稚園も始まって、去年あたりまで、10月頃になると疲れ
が出て来て、病気で休むことが毎年のようにあったのですが。。。
今年は何とか持っていて、スゴイ〜!と内心よろこんでいたら、、、
ある日虫歯発見!子供でなく、私にです。

何かと忙しくて、自分にかける時間がないのはどのお母さんも同じ
だと思うのですが。。。よりによって虫歯;奥の方で痛みもなかった
ので、気づかずにいました。半分くらい黒くなってる〜;;
こちらでも有り難いことに、日本語を話される歯医者さんがあり、
以前、詰め物がとれたときにすぐに対応して下さったので、近所の
歯医者さんへ行くか迷ったのですが、やはり日本語の安心感は
代え難い!微妙な説明が伝わらないと困るし〜と、10月1日に電話
をかけたら、なんと29日しか空いていず。

「痛みますか?」
「まだ、痛みはないけれど、かなりの部分が黒くなってます・・・」

(ちなみに、予約は秘書の人で、フランス語で会話です)
「じゃ、緊急じゃないわね。残念ですが、29日まで一杯です」
「(えーーー!ひと月もあるよー、そんなとこまで待ってたら痛く
なるやん
←心の叫び)・・・、その前には、無理なんでしょうか」
「無理ですね
(キッパリ)。緊急の人がいると困るので、全部は
埋められないので」
「では、もしキャンセル出たらお電話いただけませんか?」


・・・というところまでしか、粘れませんでした。。。
(以前は、私が緊急で見てもらったのだから、ワガママも言えないし
な、とも思うし)
ということで、今じっと待っております。幸い、痛みは感じないけれど、
このままの状態がいつまで保てるか?すでに違和感があるので、29
日に治療へ行ったら・・・痛いだろうなあ。。。という思いに耐えつつ。
最悪、その前に近所の歯医者に駆け込もう、と思っているけれど、
また予約で一杯だったりして。。と考えると、待つべきか、行動に出る
べきか(「どうしても痛い!」と大げさに訴えてだめなら、他を探す)
悩むところです。

日本と違って、フランスではお医者さんはすべて予約制。専門医の
先生などだと、緊急の手術や、何かの都合などで、予約をしていて
も、変更になることもあるよう。
お医者さんからすると、合理的なシステムではあるものの、患者側と
しては、ストレスも多いです。朝から行けば何とか見てもらえる、日本
のシステムっていいな〜。

こういう時に限って、またいつもよりは予定や約束があります。
どうか、うまく乗り切れますように〜!!

Commented by M,F at 2012-10-14 19:06 x
歯の痛いのはつらいですね。私は定期検診しています。6ヶ月に一度。その時期に歯医者から通知きます。口が渇くと唾液が少なくなり虫歯になりやすいそうです。今までに歯痛は知りません。お大事に。報恩講の準備に忙しくしています。
Commented by aplusfleurs at 2012-10-16 05:02
それが、痛くなかったので、今まで気づきませんでした・・・
定期検診に行かないといけないですね。まだ、水なども沁みないのですが、あと10日持つかひやひやしています。
報恩講、大変ですね。無理されませんように!
by aplusfleurs | 2012-10-09 20:07 | フランス事情 | Comments(2)

フランスでの生活、お花の話を中心に、のはずが、最近は育児日記に;2009年サンクルーへ引越し、2014年3月夫の転職により日本へ。2010年10月フラワーアレンジメントのフランス国家審査員資格合格♪


by aplusfleurs