人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気に入りの家

タイムリミットまでもう少し!!

ノエルとお正月のお休み明け、フランス語のレッスンで
いつもの道を通り、いつもの住宅街を通り抜けていたら
・・・何軒かある、私のお気に入りの家のうちの一軒が
売りに出ていました。。。。
お気に入りの家_b0117348_551212.jpg

時計台のような中心の屋根が印象的な、素敵なお家。
無造作に書かれた、「売り家」の文字。
お気に入りの家_b0117348_552954.jpg


こんな大きなお家なので、きっとお金持ちの人が住んで
いるんだろうなあと想像していたのですが、どちらかへ
引っ越されるのか、それとも維持できなくなったのか。
最近は不景気な話が多いので、つい後者の方を考えて
しまったけど、もうすぐ日本へ帰国するというこの時期に
このお家も売りにだされたというのが、何となく偶然には
思えなくて、胸が痛みました。
こちらの勝手な感傷だなあと思いつつ・・・

帰国が決まってからの、家電の故障の話を書きましたが、
あれからまた2カ所ほど電球も切れて、次はどこが故障
するのかな?という感じです。

明日の船便のリスト、今から仕上げます〜。
しばらくの間、ご無沙汰しますが、日本でもフランスとの
比較文化や宙ぶらりんの目から見たいろいろなこと、
また書いていきたいと思います。
どうぞみなさま、お元気で春までお過ごし下さい。
お気に入りの家_b0117348_63758.jpg

Commented by ゆーたんママ at 2014-01-20 17:38 x
いよいよ日本に向けてカウントダウンですね。昨日は、サンクルーの友達の家に行っていて、あゆみさんのお宅からもそう遠くないので、どうされているかなぁと思っていました。どうか、お体にはくれぐれも気をつけて、新しい土地でもあゆみさんらしさを大切にされてくださいね。これからも、あゆみ節のきいたブログを楽しみにしています♪
Commented by aplusfleurs at 2014-01-22 05:45
美紀さん、ありがとうございます。荷物を出して、ようやくじわじわと実感が湧いてきました。。。同時に淋しい気持ちも。美紀さんも、どうぞお元気に、ご家族仲良くすごされて下さい♪
ブログも読んでいただき、いつもコメントありがとうございました😀日本とフランスと離れますが、今後ともどうぞよろしくお願いします⭐️
Commented by Rin at 2014-01-28 07:06 x
いよいよなんですね。
何日分かのブログをまとめて読ませていただいたのですが、、、
クリスマスとお正月のお料理の写真はとっても美味しそう。
景色の写真も素晴らしく、、、。

また、そちらでの人間関係についても興味深く読ませて頂いたのですが、、、
ちょっと感動しました。私のようにほぼ同じ土地に住み続けているものでも、日常を違う視点で見直すきっかけをいただきました。

どこの場所にいても先生は自分をしっかり持ってらして、丁寧に日々を暮らしていらっしゃるのがブログで伝わって来て楽しみでしたが、、
それは日本に帰国されても、そのセンスの良さや丁寧さは変わらないでしょうね。

また、それはそれで楽しみですが、、
しかし、そちらにいらっしゃる間にフランスに又行きたいなぁと思ってましたので、少し残念でもあります。
日本でお会いできることも楽しみにしてます。
準備や片付けなど大変だと思いますが、体調管理には気をつけてくださいね。
Commented by aplusfleurs at 2014-01-28 21:57
Rinさん、いつもありがとうございます。
書いていただいてるような、しっかりした人間ではないので気恥ずかしいです。スローなマイペースは小さい頃から変わらず、うまく付き合いつつ、周りに迷惑をかけないように、と願ってます(^_^;)何事も時間がかかりますが、その分感動することも多いので、これも悪くないかなと言い訳しつつ。
私にとっては、Rinさんのようにいつも何かに挑戦しつつ仕事や家事をこなしてられる人生の先輩が目標です。
ほんとに、来てくださる機会があったらと思ってましたが、また将来戻ることもあるかもしれませんし(笑)、ゆっくりご案内できる日を楽しみにしてます♪
今後ともよろしくお願いいたします!
by aplusfleurs | 2014-01-20 06:03 | おまけの話 | Comments(4)

フランスでの生活、お花の話を中心に、のはずが、最近は育児日記に;2009年サンクルーへ引越し、2014年3月夫の転職により日本へ。2010年10月フラワーアレンジメントのフランス国家審査員資格合格♪


by aplusfleurs