人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本生活始まってます

長らくお休みしていましたが、無事日本での
新たな生活始まっております。
3月初旬に引越し、ついこの間までレースの
カーテンで生活してましたが;ようやく普通の
カーテンもつき、船便も先日到着(段ボール
が山積み状態です)、今はテレビ台やパソコン
机、食卓テーブル用の椅子、食器棚の配達
待ち。
3月中にいろいろ注文していても、3月の引越
時期と今年は運悪く消費税値上げが重なり、
配達がどこも一杯で、配達待ちが多いです。
消費税値上げはすっかり頭から消えていた
ので、この配達待ちは想定外。まあ、気長に
待つしかないかなという感じです。

夫の会社も今まで外人の本採用がなかったと
のことで、事務的な対応で苦労されてるよう。
でも、まさか4月すぎて健康保険証も出ないと
は考えてなく、出費(ほとんどの家具や電化
製品を買いそろえないといけないので)が半端
ないこともあり頭が痛いです。父母からのカンパ
がなかったら・・・大変でした。(ありがとう)
フランスでは私が外人で、書類審査が大変!!
なんて思っていたけれど、結局夫が外人だと
日本では私も外人待遇に近い訳で、日本での
お役所の書類申請もやっぱり大変・・・;
もう、これは諦めるしかないな〜と言い聞かせて
います。日本の駐在員の方達も大変だろうなあ。

・・・何はともあれ、息子も幼稚園に行き始め、
家族全員元気に過ごせているので、有難いこと
です。ぼちぼち、いろんなことを整えていこうと
思っています。
春のいい季節、みなさんも楽しい毎日をすごされて
ますようにと願いつつ、近況報告にて。
Commented by Rin at 2014-04-19 17:51 x
お帰りなさい。いろいろ手続き大変そうですね。
でも、新しい出会いもあるでしょうし、楽しみですね。
又、京都に帰って来られる際には是非ご連絡くださいね。
お会いできるのを楽しみにしています。
Commented by aplusfleurs at 2014-04-22 22:43
Rinさん、コメントありがとうございます。
ばたばたしていて、ご連絡もできてなくてごめんなさい。今年は消費税が上がったせいで、引越シーズンでもあり、配達が滞ることが多くて、ようやく最近落ち着いてきたところです。
日本語なので、自分の意志が言葉にうまく表せて、通じること自体が最初は不思議な感じでした。いろんなサービスがきっちりしていることも、毎回びっくりするくらい新鮮(とくに宅急便など)でした。
また、ゆっくりお会いしたいです。こちらにこられることがあれば、ぜひお立ち寄り下さい♪
by aplusfleurs | 2014-04-10 11:36 | お知らせ | Comments(2)

フランスでの生活、お花の話を中心に、のはずが、最近は育児日記に;2009年サンクルーへ引越し、2014年3月夫の転職により日本へ。2010年10月フラワーアレンジメントのフランス国家審査員資格合格♪


by aplusfleurs