人気ブログランキング | 話題のタグを見る

息子の生活(1)

7月、台風が過ぎるまでは「夏でもこんなに過ごしやすいのか〜」
という日々でしたが、さすがに後半は暑かった!
でも、やはりというか、蒸し暑い京都に比べると、風が吹かない日
がないと感じるくらい、毎日風がある我孫子の夏は、私にとっては
凌ぎやすいです。

さて、またもやあっという間に7月一月が過ぎ去り、ブログ更新
なんと1回きり;息子の幼稚園がお休みになる前日の金曜18日、
11時終わりで園に直接お迎え、上野の国立科学博物館の夜間
展示に息子と二人で行きホテルで夫と合流、19日から京都に
帰省。21日(月)に戻ってきて、22日から3日間近所のスポーツ
クラブの短期水泳教室へ。その後2日間はダンス教室。

19日から夏休み、と思っていたので、幼稚園は完全お休みと頭
から信じ込んでいたら、なんと夏季保育が23日から3日間あり、
初日夕方担任の先生より電話連絡;最終日のみ登園ということに。
お知らせに夏季保育の説明はあったけれど、特に「お休みの場合
は連絡下さい」という但し書きもなくて、

「あ〜、これは自由参加なのね」

と勝手に解釈していた私。全員参加だったそうです。こんなポカは
私くらいかかなあなんて思っていたけど、フランスから日本に帰られた
大先輩も「小学校、土曜日ないと思っていたら、あったのよ〜」との
ことだったので、私だけじゃないと安心。

・・・本題、息子も4月から幼稚園へ通い、最初の1週間ほど

「緊張する〜」「行きたくない・・・」

と不安げな様子でしたが、3日もたつと、幼稚園バスにも嬉しそうに
乗り込み、こちらもほっと一息でした。クラスの友達の名前はなかなか
覚えられてはなかったけれど、近所のスーパーや道でときどき出会う
子供さんが
「あっ、Mくん!」
と声をかけてくれたり、バイバイしてくれたり、そうすると息子も答えて
いたので、まあまあ大丈夫かな、とこちらもほっとしたり。

引越した頃に書いていた、細か〜い絵(比較の為に、手も一緒に)。
息子の生活(1)_b0117348_0475666.jpg

息子の生活(1)_b0117348_0483699.jpg

もともとよく描いていた、道と電車の絵。違いは、小さい矢印、中に
乗っている人たち。どうも、細かいところが気になるようです。

幼稚園で好きになった女の子の絵。
息子の生活(1)_b0117348_0522177.jpg

怪我をして、泣いていたその子を、息子が背中をさすって(?)
慰めていたのだとか(先生談)。ずーっとギャルドリーで一緒だった
フランスで仲良しの女の子でも、「好き?」とこちらが聞くと、曖昧な
答えだったのに、この女の子のことは「かわいい!」ときっぱり言います。
1番可愛いそうです。

土曜日に参観があり、その時に描いたパズルの絵。
息子の生活(1)_b0117348_0551978.jpg

出だしが遅くて、ちょっと焦ったけれど、何とか描き終えたアンパンマン。
(私もいけないと思いつつ、少々お手伝い・・・さて、どこでしょう)

最近では、「アナと雪の女王」が彼の大ブームですが、その余波で
「眠れる森の美女」を見たいと言い出し、ビデオを停めて勝手に描いて
いたのがこれ。
息子の生活(1)_b0117348_057495.jpg

本人満足の出来。まあ、細かいところは置いておいて、だんだんと実画
に忠実に描けるようになってきたかなと思います。

幼稚園の生活については、また次回。
Commented by ritsuko at 2014-08-01 09:43 x
Mくんめちゃくちゃお絵かきうまいですね~あまりに上手だからうちの子より1学年上だとずーと思っていました!
Commented by aplusfleurs at 2014-08-03 00:38
ritsukoさん、ありがとうございます〜。
お褒めに預かり、光栄です♪でも、上手というより、なんか細かいところにこだわるのが、何となくマニアックな男の子ならでは、という気がしているのですが・・・
Commented by M,F at 2014-08-03 14:10 x
久し振りにブログ開けてM君の絵の上手なのに驚きました、貴女の影響も大きいよね。いつも子供の目線で見ているのに感心しています、日本の社会は忙しい日々ですが、FURANSUで生活して常に自然に目を向けて貴女が豊かな気持ちで子育てしてきたことが大きくM君に影響してるのだろうと感心しています。熱中症に気をつけてね

Commented by aplusfleurs at 2014-08-03 23:40
いつもありがとうございます♪お元気でお過しですか?
褒めて頂くほどのこともできてなくて。。。周りのママさん達は、忙しい中でも子供をしつけつつ工夫して楽しませている人が多かったので、いつも参考にしていますが、なかなかです。息子の良いところを伸ばせるような子育てができてるのか・・・?と時々考えてしまいますが、健康で、明るく育ってくれればいいか、と。
そちらも暑さ厳しいことと思います。どうぞ、お身体お大切に!!(明後日から2週間程渡仏します)
Commented by きょうこ at 2014-08-06 14:27 x
初コメです。実は家族のことで辛い思いをしてました。こちらのブログに巡り合えて「救われた」気持ちになれました。こんなこと言われても困っちゃいますよね?ごめんなさい。素敵なブログの管理人さんと仲良くしていただきたいなぁって… これ私のです↓

xxvcocovxx@ezweb.ne.jp

熱い日が続いてます。お身体ご自愛ください。
Commented by aplusfleurs at 2014-08-08 17:26
きょうこさん、コメントありがとうございました。
by aplusfleurs | 2014-08-01 01:02 | 出産・子育て | Comments(6)

フランスでの生活、お花の話を中心に、のはずが、最近は育児日記に;2009年サンクルーへ引越し、2014年3月夫の転職により日本へ。2010年10月フラワーアレンジメントのフランス国家審査員資格合格♪


by aplusfleurs