人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気にする

気にする_b0117348_12533271.jpg

小学校生活もだんだん慣れてきた様子の息子。
でも、まだ「この人がお友達!」という子はない様子。
幼稚園のときも、ずいぶんたってから、お友達の名前
が出てくるようになったので、最初は仕方ないなあ〜
と思ってました。

でも・・・ちょっと気になるのは、何か持って行くものが
あるとき、家で揃えないといけないものだったり、また
服装が特別である(それぞれが準備する)とき、など

「みんな、どんなの持ってくるの(着て
くるの)〜?」
「これ、みんなといっしょ〜??」


とすごく気にすること。

「別に一緒でなくても、だいじょうぶだから」とか、「まあ
一緒だと思うよ」とかその時々で答えていたのですが、
こういうのは幼稚園でもありました。

最近仲良くなった近所のお友達に話すと、

「自分が周りから浮くのがいやなんじゃない?」

と言われ、もしかしたら、容姿が(やはりハーフなので)
多少他の子と違っていることを無意識のうちに気にして
るのか!とようやく気づき。。。

今日も夫が用事で会社を休んでいたので、スイミング
の付き添いに行ってくれたのですが、

「えー・・・パパなの〜??・・・」
「パパ日本人じゃないから・・・」


と。目立つ、とかイヤだ、とかまでは言わなかったけれど、
やっぱりみんなの中で一人違うことを避けたいんだなあ〜
と分かりました。

「どうして??フランスでは、ママ一人日本人だったよ。それ
いやだったの?周りはみんなフランス人(ヨーロッパ人)だ
ったでしょ?」

というと、少し、あ、というような顔をして、微妙に何かを
感じたような雰囲気でしたが・・・

フランスでは感じなかった、日本人の中にある、特異な物を
排除する空気みたいなのを肌で感じて、自分が芯から溶け
込める、気を許せる場所ではないと無意識のうちに思って
るのかなとこちらも不安になりました。
まだ小さいと思っていても、そういうときの方が、集団生活や
いろんな新しいことに敏感なもの。これから思春期にかけて
どんどん繊細な感情が芽生えてくるのだろうなあ・・と。

それまでに、何か一つ、自分がこれが好き!とかやりたい!と
いうものを見つけて、自信にしてやれたらいいのですが。
Commented by Ritsuko at 2015-06-24 09:15 x
子供同士は本人が気にしているほど気にしていないと思うよ。うちの娘は公立小学校だけど、ハーフの子が何人もいるし、夏休みだけ海外やインターから転入してくる子もいて、みんな慣れっこになっているみたい。きっとまもなく周りが慣れてくると思うよ~
Commented by aplusfleurs at 2015-06-25 09:18
Ritsukoさん、コメントありがとう〜。
周りはそんなに気にしてないんだと思うのよ。幼稚園のときも結構声かけてくれてたし、変な雰囲気は全くなかったし(ま、ときどき「日本語しゃべれるのかな〜?」ってコソコソ言ってる声聞こえてたけどね(笑)完全に、息子の問題(気にしーなので)。我孫子、アジア系の人もそこそこ住んでるみたいなんだけど、小学校にはそこまでいなくて。札幌は多いんだねー。
ところで、夏は京都に帰省するご予定あり??
Commented by Ritsuko at 2015-06-25 11:57 x
夏は北海道は天国だからこちらにいるわ。それに夏休み短いのよ~是非遊びに来て!
Commented by aplusfleurs at 2015-07-01 09:36
あら、残念!確かに、夏休みの京都は地獄だしね。。。;来年の夏休み、是非行きたいなー。今年は夫とマティスだけフランス、私は京都で片付けします。。。
by aplusfleurs | 2015-06-16 22:51 | 出産・子育て | Comments(4)

フランスでの生活、お花の話を中心に、のはずが、最近は育児日記に;2009年サンクルーへ引越し、2014年3月夫の転職により日本へ。2010年10月フラワーアレンジメントのフランス国家審査員資格合格♪


by aplusfleurs