人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休み

夏休み_b0117348_11123446.jpg

あっというまに夏休みも終わろうとしています。。。
夏休み_b0117348_1132658.jpg

今年の夏は、夫と息子だけ渡仏しました。日本の
サラリーマンになった夫。フランスとは違い、長い
バカンスなぞ望めるはずもなく・・・;;正味5日間
二人でフランスに行ってもらい、私は実家(という
か、教室ですが)に残した荷物を整理するため
先に京都に帰りました。
夏休み_b0117348_1113393.jpg

ということで、夏休み最初の1週間は小学校の朝
の勉強会に参加したり、プールに行ってみたり。
その後、フランスで義両親宅に滞在し、義母の
している養蜂のお手伝いをしたり、近くのシャン
ティイーの街の馬の博物館でスペクタクルを見
たり、幼稚園のお友達のお家へ遊びに行ったり、
パリの知り合いのお家へ泊まりがてら、エッフェル
塔や市役所、海洋博物館など観光もした息子。

「フランスはいいな〜、僕サンクルー(前に住んで
いたところ)に住みたいなーー」

などとのたまっています;;(日本に来る前は、
「早く日本に行きたい!!」と言ってたのに〜)
夏休み_b0117348_11132596.jpg

昨日、一昨日で何とか最後の宿題、自由研究
をほとんど済ませて、明日は何とかゆっくり過ご
せそうな感じ。夏休み初日から、課題をやらせる
のに、お尻を叩いて叩いて何とか毎日過ごして
いたのですが、渡仏前までに読書感想文など
済ませるだけで精一杯だったという・・・
どうしてそんなにやらないの??とこちらがびっくり
するくらい、少ない(と私には思われる)宿題も
時間がかかり、自分が子供の頃こんなに宿題
できなかったかなあ〜〜と思ったのですが、
それも記憶の彼方で、溜め息つきつつ、ときに
はどかーんとカミナリを落としつつ、何とかやり
終える事ができました・・・はー、来年が思い
やられる〜・・・
夏休み_b0117348_1114935.jpg

by aplusfleurs | 2015-08-30 11:15 | バカンス | Comments(0)

フランスでの生活、お花の話を中心に、のはずが、最近は育児日記に;2009年サンクルーへ引越し、2014年3月夫の転職により日本へ。2010年10月フラワーアレンジメントのフランス国家審査員資格合格♪


by aplusfleurs