人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月から

自分の活動が増え、毎週土曜日に半日講座で出かけて
いたので、夏休み始まってからもなかなか時間がとれま
せんでした。
週に一回とはいえ、今まで週末自由に使っていた時間が
ないと(普通の日もそのために準備したりも多少はあり)
こんなにも忙しいと感じるものか、と。

何より、息子にとっては私が常に家にいることが当たり前
で、土曜日の半日だけでも何回目からは駄々をこねる事
も多く・・・フランスから送られてくる教材は、夫が週末に
息子に教えて、課題をまたパソコンか郵送で期日までに
送らないと添削してもらえないので、小学校の宿題と仏語
の課題で結構週末は忙しいのです。。。。お尻を叩いて
何とか勉強させているフランス語。最近では日本語が
仏語にとってかわっているため、仏語の読み書きをレベル
を上げて勉強させることはなかなか難しいものがあります。
4月から_b0117348_117957.jpg

という訳で、講習が終わって8月より、少しは余裕が出る
ようになりました。といっても、7月からボランティアで週一
出るようになったので、また準備等が必要なのですが、
一定の時間拘束されるのは平日なので、気が楽です。
ほんとに、共働きのお母さん、よくやってられるなあ〜と
あらためて思う毎日。お父さん達も協力されてること多い
だろうし・・・子育て中の方、皆さんばんざい!!という気分。

さて、そういう訳で、ざーっと4月からのこと。
息子の誕生日は上野の精養軒で。予約もとらずにいった
ので、外のテラス席。風が吹く、寒い日だったので、少々
残念。パンダプレートは可愛かったですが。
4月から_b0117348_1155811.jpg

家での誕生日。
4月から_b0117348_116361.jpg
4月から_b0117348_116455.jpg

息子と二人、出かけた東京駅で。
4月から_b0117348_1174747.jpg

4月から_b0117348_1191815.jpg

造形的に本当に美しいな、と思う。アールデコ風のところも
大好きです。日本と西洋が融合された、面白さが好き。

お花の先生のお家に招かれたときの、お昼のサラダ。この
後クスクスいただいたのですが、サラダの彩りが素晴らしく。
4月から_b0117348_11122133.jpg

私には欠けるセンス・・・これから、気をつけたいところ。
4月から_b0117348_11131295.jpg

4月から_b0117348_11132792.jpg
4月から_b0117348_11133837.jpg

美術館でのお茶のときのケーキと、帰省で京都に帰ったとき
撮った、マールブランシュのケーキ達。こちらも、ヨーロッパの
ものと思われがちだけど、日本人のエッセンスが入っている
繊細さを感じる。こういう、淡い色合い、ケーキの造形の発想
って、日本人らしいと思います。

まだまだ生活の中で感じた事たまっているので、またぼちぼち
書いていきたいと思います。
Commented by Rin at 2015-09-12 11:38 x
ご家族の皆さまもお元気そうですね。
夏には京都にも帰ってこられたんですね。
パンダの可愛らしいプレートもいいですが、お花の先生のサラダは美しいですね。
クロスの色も綺麗だし〜。
Aplusさんは日本ではアレンジメントは教えられないんですか?もったいないなぁ。近ければ習いに行きたいです。aplusさんの色の感覚もとっても素敵ですから。
Commented by aplusfleurs at 2015-09-12 13:26
Rinさん、いつも見ていただいて、ありがとうございます♪素敵なコメントも励みになります〜。ご無沙汰していますが、Rinさん、Fさんお元気かな、とよく考えています。。。
お蔭様で、家族全員風邪もひかず元気に過ごしています。夏の帰省は整理が中心で・・・今の状態では、お生花は無理ですね;子供の手が離れる頃までに、ぼちぼちとプリザーブドで手仕事できないかしら、と考えていますが、小学校の間は学校行事なども多いようなので、京都への帰省も高学年になるとままならなくなりそうで。今、できることをひねりだそうと思っています。
Commented by aplusfleurs at 2015-09-12 13:27
あ、お花の先生のサラダは彩りだけでなく、とっても美味でしたよ〜。やはり、美的センスはお料理センスにもつながるようで。私はまだまだ。頑張りたいです。
by aplusfleurs | 2015-09-12 11:17 | 家族・生活 | Comments(3)

フランスでの生活、お花の話を中心に、のはずが、最近は育児日記に;2009年サンクルーへ引越し、2014年3月夫の転職により日本へ。2010年10月フラワーアレンジメントのフランス国家審査員資格合格♪


by aplusfleurs