ありがとうございました〜HP閉鎖について〜

ここ数年、ずーっとほったらかしだった教室のホームページ
レッスンもお休み、活動もしていませんでした。かろうじて
このブログでお花につながることを書いていたかな、という
程度で、いい加減なことでした。

実は、何度か「もう、やめよう!」と思っていたのですが、、、
心のどこかで、また何らかの活動をできる機会を待っていた
ところもあり。また、花の関係でお世話になった方に再開の
励ましなどもいただいたり。
ウロウロしながら、決断しかねていたら、なぜかこの夏、

いったん、白紙に戻そう!

とストンと気持ちが決まりました。

渡仏したのが1999年末。語学学校を経て、お花の学校に通い
始めたのが2000年春。途中、帰国して再渡仏した後、日本
に戻ってからもDAFAを受けて、最終のDAFA3を取得したの
が2006年。
教室を始めた2003年から渡仏前の2007年まで、色々お声
かけいただいて、お世話になった先生方のお教室でイベント
レッスンさせていただいたり、クリスマスリースをカフェで販売
させていただいたり、イベント装花をさせていただいたり。。。
色々お世話になりました。その時々、きちんとご挨拶できて
なかったのでは‥‥と今頃反省しています;
大変失礼いたしました;;;;

そして、教室に来ていただいていた生徒様。
私のスタイルを信頼していただいて通っていただき、資格
とかに拘らず、

「楽しい〜♪」「わあ、可愛い♡来月も楽しみ!」

と笑顔でレッスンして下さって。先生らしくない先生で、私の
方が教えていただくことが多かったのですが、試験のために
渡仏することなど含め、みなさん応援していただいて。。。
クレームや文句など(あっただろうと思うのですが)一切口に
されない方ばかりで、本当に恵まれていたと思います。

本来なら、しっかり資格を取る方向にお尻を叩くのも教室の
役割だったと思いますが、それは本人にお任せ。。。(そういう
ことは自発的なこと、と)で生活の中で楽しむこと中心でした。

HPも素敵に作っていただいたのに。。。作ってすぐ渡仏して
しまいました。

今更ながらですが、皆様

ありがとうございました!

以前のように、ではなくても、頭の中では色々考え中。。。
なので、教室という形でなくても、関連することで、また
お花の経験を生かせればと思っています。

閉鎖、といってもまだもう少し先、年末か来年初めあたりに
ひっそり閉めようかな、と。

このブログは続けますので、こちらで何かあればお知らせ
したいと思います。
今後とも、お付き合いのほど、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by aplusfleurs | 2016-10-03 12:22 | お知らせ | Comments(0)

フランスでの生活、お花の話を中心に、のはずが、最近は育児日記に;2009年サンクルーへ引越し、2014年3月夫の転職により日本へ。2010年10月フラワーアレンジメントのフランス国家審査員資格合格♪


by aplusfleurs
プロフィールを見る
画像一覧