人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単花アレンジ、スーパーのお花でできます

簡単花アレンジ、スーパーのお花でできます_b0117348_17555454.jpg
このところ、すっかりお花から遠ざかっていて、2014年のノエル
アレンジ以降はちょこちょこうちに飾っている程度でした。

最近、もっぱらスーパーのお花コーナーで花を買っています。

きちんと状態を見て買えば、なかなかお得なものもあり、自分では
買わないだろうというお花があったり、花合わせが?だったりしても、
それを2束買って組み合わせ、テーブルとコーナー、二つに分けて
飾り、古くなったものから短くして、台所へ‥という風にしています。

以前、教えていた教室のお花は仲卸にお世話になっていて、自分好みの
新鮮なお花を直接選べる環境にいた私には、なかなかお花屋さんの花の
価格だと手が出ず‥好きなお花屋さんで買う時もありますが、この、
お花コーナーも馬鹿にできません。

そういえば、昔、生徒さんたちがよく言っていた言葉が

どんな花を買えばいいのか分からない
組み合わせができない

もしかしたら、ちょっと花を飾ってみたいなあ、っていう方達にとって
こういうスーパーのお花をどう使ってるのかが、実は一番需要があるの
かも。。。なんて思いました。

ということで、最近のお家アレンジ。
まずは、横に少し伸びた背の低いベースに、短くなった花でテーブル花。
簡単花アレンジ、スーパーのお花でできます_b0117348_17500633.jpg
ここに、赤く着色されたかすみ草を入れると
簡単花アレンジ、スーパーのお花でできます_b0117348_17515089.jpg
ちょっと華やかに。ここから、他の花をちょこちょこ足していく‥
簡単花アレンジ、スーパーのお花でできます_b0117348_17530468.jpg
簡単花アレンジ、スーパーのお花でできます_b0117348_17531921.jpg
簡単花アレンジ、スーパーのお花でできます_b0117348_17531605.jpg
このパンジーは息子のプレゼントの鉢花。去年の秋からずーっと花を
咲かせ続けてくれています。でも、切り花ではないので、もちは
よくない。ずっと見ていたいので、入れてみました。

赤く着色されたかすみ草も、以前なら絶対買わなかったもの。
でも、生けてみたら、案外可愛い!ちょうど、アルストロメリアと
スターチスの黄色、同じく花びらの斑の色の赤がスプレーカーネ
ーションとかすみ草と呼応して、、かわいいです♪
簡単花アレンジ、スーパーのお花でできます_b0117348_17503454.jpg
季節ごとの行事があるときなら、例えばこんな花。
簡単花アレンジ、スーパーのお花でできます_b0117348_18093185.jpg
桃の節句に、桃の枝と、スイートピー、ポンポン菊、デンファレ、、etc
の組み合わせで、中央はスプレーカーネーション。様々な色が入って
ますが、ピンクが基調で、菊の黄色が元気さを出してくれて、生き生き。
案外、なんでも入れると合うものです。
(生け花の花合わせも、え?と思う色合いでも、花器の青磁色でまとまる
ことがよくありました。今回の水色の壺、小さいヴィンテージのものですが、
これが効いてる)

お得な組み合わせの花が一緒に花束になっていることも。
簡単花アレンジ、スーパーのお花でできます_b0117348_18141301.jpg
これは、百合とアンスリュームの花が一緒で、他にスプレーカーネーション、
スプレー状のお花。。(香りが良く、以前使ってたのですが。。名前が
出てこない‥また、調べます;)
ここに、普通のカーネーションを足して。
簡単花アレンジ、スーパーのお花でできます_b0117348_18140966.jpg
かなり大きな投げ入れアレンジになります。
(右上はダリア。白、はあんまりないかも)

百合にフォーカス。

簡単花アレンジ、スーパーのお花でできます_b0117348_18263013.jpg

雄しべをとったのが中央、取ってないのが左。茶色がポイントに
なって、私は好きですが、花粉が飛んだ状態になると、服や手に
付いたらなかなか落ちないので、困らないうちに取ることが多い
かも。本当は、そのままにしたい!

色味が欲しい時もありますよね。ひと束、好きな色の花束を合わせれば、
豪華な感じになります。

高くても、百合はオススメ。
百合のいいところは、長持ちするところ。そして、それ以上にいいの
は香り!好き嫌いがあるとは思いますが、一本、いや、一花が開いた
だけで、もう、部屋中が百合の香りでいっぱいになります。

私の大好きな香りは、スイートピーや沈丁花ですが、、あ、そうそう、
フリージアもいい香りなんです!
いつか、花瓶いっぱいのスイートピーをあちこちに飾ってみたいなあ。。。
形やスタイル関係なしに。。。と、ちょっと脇にそれました。

最後、夏近い日の、ひまわりの組み合わせ。ひまわりの黄色に、青の
ラークスパーに、濃いピンクのガーベラ。と、強い色同士の組み合わせ。
簡単花アレンジ、スーパーのお花でできます_b0117348_18324672.jpg




Commented by Rin at 2017-05-14 06:50 x
素敵ですね。確かにスーパーで買ったお花で素敵に活けられたら良いですね。

この低いベースも使い勝手が良さそう。
花を短くして使う時にテーブルの上にも置けるので良いですね。でもいざ買おうと思うところ、どんなベースを買っておくと良いかも迷うところですけど、、。
お近くならほんとにアレンジメント教えて頂きたいです〜。
Commented by aplusfleurs at 2017-05-15 17:54
当たり外れもあり、お安いからお得、とは言い切れないのですが。。。低いベースは少し広がりのある、給水スポンジ入れてアレンジした方がやりやすいタイプなのですが、またどんなのか写真載せますね。

Rinさんの習ってられるアレンジのスタイル、とっても素敵ですー。見せていただいて、勉強になりました。構成がしっかりされていて、安心感があって、華やかで。
Rinさんのセンスなら、自己流でされても十分大丈夫だと感じます。
by aplusfleurs | 2017-05-10 18:40 | フラワーアレンジメント | Comments(2)

フランスでの生活、お花の話を中心に、のはずが、最近は育児日記に;2009年サンクルーへ引越し、2014年3月夫の転職により日本へ。2010年10月フラワーアレンジメントのフランス国家審査員資格合格♪


by aplusfleurs