人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろいろある年

いろいろある年_b0117348_23072682.jpg
今年は、昨年末から年初にかけて、まず引っ越しでバタバタ、
2月初旬に父のことでバタバタ、そしてそれに関する書類関連の
ことが少し落ち着いたかな〜というところで、4月下旬、今度は

息子の緊急入院!

最初は、小学校からの呼び出しでした。

「息子さん、頭が痛いと保健室へ行ったら、熱がありました」

頭が痛い?あんまりないことなので、ちょっと違和感。
他のお子さんに比べても平熱高め(36,5〜37℃)なので、
37,6℃の熱は大したことない。

とにかく、お迎えへ。
保健室へ行くと、涙目の息子。横になっても、頭が痛くて泣いていた様子。
どうやって保健室に来たか、誰かに連れてこられたのか自分で
来たのか、「分からない」と言う。おかしいな?と思ったけれど、
その足で学校近くのかかりつけのお医者さんへ。

帰って、食欲がない、というので少しだけ果物を食べさせ、
薬を飲ませたあと‥‥

「今日、何日?」

「20日だよ」

答えて1分も経たず、また同じ質問。これが、5〜6回続き、
おかしい、と思ったので、今日の出来事をどれくらい覚えて
るか聞いてみた。保健室のところから。。。自分が保健室に
いたことを覚えてない。私が迎えに行ったことを覚えてない。
クリニックに寄ったことはかろうじて覚えていたのに、30分後
には、クリニックに行ったことも分からないという。。。

そして、今度は

「今日、学校あった?」

さっきと同じ、1分も経たず、何度も同じ質問を繰り返す。
この辺から、やっぱり、これは異常事態、とドキドキする。
そこで、自分の名前は?何歳?どの小学校に行ってる?何年何組?
と聞いてみたら、これには答えられる。でも、やはり保健室から、
いや、今朝からの記憶が全くない様子。

で、検査ができる病院へ。最初は脳の検査、と思っていたので、
脳外科へ行ったのですが、やはり小児科(お昼からお休みなのに、
診てくださったようでした)で、とのことで、検査なしでそちら
で問診。歩かせてみたり、質問されたり。
記憶を司る海馬との連絡がうまくいってないのかも、脳炎の疑いと。
ただ、今日1日様子を見させてください、と先生がお話しされてる
ところで、息子の様子がだんだんおかしくなり、ふーふー言い出し
たので、一応点滴受けてから帰ってください、とそこから2時間?
ほど点滴受けていたら、なんだかよりおかしくなり。。。吐き気が
すると言い始め、目が半開き、こちらの呼びかけにもだんだん反応
がなくなって、、、看護婦さんを呼んだら、やっぱりちょっとおかしいね、
と、先生に確認し、検査のため、別の病院へ搬送されることに。。。

とまあ、そんな訳で、本当に気が気でない経験をさせていただき
ました。結果、

何も出ず。

疑いのある主な検査(CT、MRI、血液検査、髄液検査etc)全て
問題なし。入院して次の日はまだ頭痛が残っていましたが、確かに
病院へ着いてから、記憶が消えることはなく(消えた記憶は消えたまま)
2日が過ぎる頃には、熱も下がって、元気に。。。(^^;)

何だったのかよくわかりません。半信半疑、でも、検査結果のために
結局6日ほど入院しました。

今年は、そんな年なのか。。。いろんなことがリセットされるため?
または鍛え直されてる? と考える今日この頃です。
まだ折り返しきていないので、あと一回くらい、驚かされることが
ありそうです。






Commented by Rin at 2017-05-14 06:43 x
ハラハラドキドキ読ませて頂きましたが、検査結果は問題なしなんですね。良かったですね。ホッとしました。
でも、しばらくは又そんなことがないか様子見ですね。
うちも何度か熱や怪我で、先生から電話あり、ドキドキした経験ありますよ〜。
Commented by aplusfleurs at 2017-05-15 17:47
Rinさん、ありがとうございます。ホッとしつつ、じゃ、あれは何だったのだろう?とも思います。50、60歳代の方で、そういう話聞いたことある!でもその後は大丈夫だった、とのことなんですが、子供の場合とは違いますよね〜。
急な呼び出しかかったことがない子なので、ドキドキしました。救急車の中では、意識がないみたいな感じで、その時もまさか?重大な病気だったら。。と。何はともあれ、無事でよかったです。
by aplusfleurs | 2017-05-13 23:12 | ハプニング | Comments(2)

フランスでの生活、お花の話を中心に、のはずが、最近は育児日記に;2009年サンクルーへ引越し、2014年3月夫の転職により日本へ。2010年10月フラワーアレンジメントのフランス国家審査員資格合格♪


by aplusfleurs