人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏のベランダ

夏のベランダ_b0117348_22252374.jpg
新学期が始まった、と思ったらもう9月も半ば。。。

台風、嵐。。過ぎて(また来てますが)、空はすっかり秋。
日中は暑くても、夕方になると爽やかな風が吹いている我孫子です。

さて。
毎年のことですが、息子の宿題、と授業のための植物育て
が夏休みの楽しみでもあり、悩みでもあります。
今年は、理科が「オクラ」、こちらは学校である程度育てて
鉢を持って帰り、新学期までお家で育てなさい、でした。
そして、総合で「きゅうり」。これは、育つ様子を観察するのが
目的だったようで、1学期末「早く種を植えて!」とせっつかれ
植えたら、間引きは「かわいそうだからしないで!」と懇願され
仕方なく、プランターと丸い鉢をそれぞれ2個ずつ買い、育て
ました。
夏のベランダ_b0117348_22302867.jpg
夏のベランダ_b0117348_22313402.jpg
これはきゅうりの丸鉢。プランターのは写真なしですが、
夏のベランダ_b0117348_22312345.jpg
この、朝顔のプランターと同じのが2個。
朝顔も、学校でもらったのを、今年は植えたい!と育てた
もの。
夏のベランダ_b0117348_22313094.jpg
これは夏の様子ですが、枯れかけながら、まだ咲いてくれて
います。
夏のベランダ_b0117348_22312792.jpg
こんな花もつけていてくれたきゅうり。。。でも、ネットで
見た情報に従って、下葉を何枚か、ある程度伸びたら先の方も
積んだ方がいいというので。。やったら、なんと、勢いがなくなり
今は枯れそうになっています。いろいろ、本も見てすればよかった
のに。。。ちょっとおかしいと思っていたのに。
1本だけ、一番勢いのないのはほっておいたら、それだけが今
ツルを伸ばし、花を咲かせています。
が、なぜか、すぐ花が落ちて、一向に実のなる気配なし。
実のなる花は、すでに萼のところがきゅうりの小さい版のように
なってるみたいですが、それがない。。。
実家で作っていたのは、嘘のようになっていたのに、こんなところ
でつまづくとは。ガーデニングは失敗も多く、コンプレックスです。
夏のベランダ_b0117348_22315310.jpg
夏のベランダ_b0117348_22315864.jpg
バジルとミントのプランターが各1個。
ミントは丈夫で虫もつかず、花がつきすぎたり、いらない葉が
あれば除くくらい。
バジルは、美味しいので虫が付いて葉が白くなったり、病気に
なったりするので、ニーム液をかけ、葉水を霧吹きでかけたり
去年に比べたら、こちらはまだ元気に、一応無事に大きく
茂ってくれています。お料理にも使うので、なんとか病気に
ならず、元気でいて欲しいです。
売っているのと比べたら、少々葉も小さいし、、やはり、農業
されてる方々、すごいなーと思います。。

そして、貰い物の種から育てたペチュニア。
実家に息子と帰っている間に、病気になってほとんど取り除い
てしまったけれど、また新しい葉が出てきてくれてます。
これは、夏の間の元気な時のもの。
夏のベランダ_b0117348_22323718.jpg
夏のベランダ_b0117348_22324116.jpg
夏のベランダ_b0117348_22324395.jpg
いろんなのが次々出てきて、もっとピンク、白、薄いの。。
だんだん小さくなってきたけれど、ペチュニアは咲く端から
切った方がいいというので、
夏のベランダ_b0117348_22324657.jpg
夏のベランダ_b0117348_22324906.jpg
草花系、茎も柔らかいから、どうかなと思いつつ、ミニブーケを
テーブルに飾っていました。
夏のベランダ_b0117348_22325332.jpg
夏のベランダ_b0117348_22330786.jpg
これは、シンク横。
あるだけでふわーっと明るくて、かわいいです。

枯れてしまうのかな、と思っていたきゅうり、丸鉢の方は
除いた下葉のところから、新たに葉が出て、再生するかも。
もう、秋なので、収穫は望めないでしょうが。。。

今回、実家に帰省中は夫が水やりをしてくれたのですが、
言った通りを様子を見ずにあげていたようで、ペチュニアは
病気になってしまいましたが、他は何とか無事でした。
夏休みは、植物たちをどうするか、特に、暑いさ中は3日も
ほったらかしだと心配。。。
おそらく、来年もお家で育てましょう〜という課題が来る
だろうし、、対策、知りたい!

そして、もう一つの問題(?)は、この増えた鉢たちを
片付ける時の、土の処理です。。あー、どうしよう。

by aplusfleurs | 2017-09-13 22:55 | 花屋・花・植物 | Comments(0)

フランスでの生活、お花の話を中心に、のはずが、最近は育児日記に;2009年サンクルーへ引越し、2014年3月夫の転職により日本へ。2010年10月フラワーアレンジメントのフランス国家審査員資格合格♪


by aplusfleurs