人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やはり・・・

昨日は滞在許可証をとりに行きました。
書類の関係でパリではなく、少し田舎です。

朝5時半起き、お義母さんの車で6時半出発、7時15分前につきました。
お、人が少ない!ラッキーと思ったのは束の間;;
よく見れば、ちゃんともう20数人並んではりました。
事務所が開く8時半まで、1時間半;;;
こちらは初冬くらいの気候なので、寒がりの私は肌着に薄いセーターを
2枚重ね、ジャケット。その上からマフラーを巻き、ショールを重ねて
防寒です。

私達の後からも続々やってきます。
みるみる間に行列はどんどん長くなって・・・(画像参照)
やはり・・・_b0117348_6151836.jpg

右端から並んでます。開く頃には、人と人のすき間に20人以上の人が入ることに。
やはり・・・_b0117348_6114058.jpg

上の写真の後ろ。このあともっと長くなります。

館内に入る直前には、どこからか人が出てきて(寒いので、車の中とかで
待ってたりする)私たちの前に20数人の筈が、40人ほどに!!
そこから受付までまた2時間。座れるので楽ですが、受付番号がばらばらで
いつ呼ばれるのか、見当もつかず。

実は、これで申請にくるのは4回目;
最初は別のところで申請、と役所や他の人に言われ、電話で確認したときも
何も言われなかったので、夫同伴でなく、義母と一緒に10時半すぎに行ったら
人ていっぱい。運よく、近くにいたムッシューが受付番号をゆずってくれ、
3時間後に受付へ。そこで、
”夫同伴じゃなければ論外”
と再度来るように言われ、有給を取った彼と一緒に出直し。
7時半頃ついて、受付番号も11番でほっとしていたら、
”この住所での申請はここじゃない。違うとこへ行ってくれ”
と言われ、
”もう、9時だし、今から行ってもいっぱいでは?”
という彼に
”何とかなる。チェックしておくから”
とチェックと”チェック済”のコメントのみ書き入れておしまい。
指定の場所へ着いたのは10時、案の定人が一杯ですでに受付番号も
もらえず。事情を説明しても、”ここではどうにもできないわ”と
言われ、とりあえず夫同伴の証明書を書いて、私だけ又出直しということに。
担当者次第なので、いくら他の人が”それで大丈夫”といっても、
当日当たった人に”だめ”と却下されたらにべもない。
自分以外の人が言ったこと、したことは”自分とは関係ない”という
人が大半です。(そうじゃない人もいると思いますが、大概こんな感じ)

あんのじょう、昨日の受付のマダムも、
”基本的に、夫同伴なのよ!ここに書いてあるでしょ!”と
あごをもちあげ気味にとても高圧的。最初に私が”でも、事情はこうで、こうで”
とイマイチなフランス語で説明したのが気にさわったよう。
しかも、
”(夫の)戸籍謄本がない!”
という。そんなの、どこにも書いてないのに。。。

幸い、最終受付してくれた女性は何も言わず、滞在許可証の前にもらう
予約証(レセピセ)を交付してくれ、ひとまず何とかなりました。
これがないと、健康保険も銀行講座も開けない。

でも、まだ病院での身体検査が終わって、本式の滞在許可証を彼と取りに
いくまで、油断禁物です。


前回(5年以上前)は学生だったから、かもう少し基準が緩かったせいか、
受付までは同じように朝寒い中ならんだけど、その後はずっとスムーズでした。
結婚してるから、とおおらかに構えていたけど、結婚していても前より
厳しくなってるみたいです。
移民対策、政策によって、社会状況は刻々と変わる。

覚悟はしていましたが、やはり!という感じ。
今後長期で来られる方は、十分下調べされた方がよさそうですよ〜。
日本の会社から派遣、という場合は別ですが・・・
今回は田舎だったから、パリではそうでもないかもしれませんね。

いやはや、好きなところも沢山あるフランスですが、後からは笑い話でも、
けっこう書類関係は疲れます。
Commented by at 2007-10-18 00:51 x
許可書、取得お疲れ様でした。
寒いなかだと心身ともに疲労しそうです。
海外で生活していくには、ある程度自分が賢くならないといけない部分もありますよね。
Commented by Rin at 2007-10-19 08:44 x
なんだかとっても大変だったんですね。お疲れ様でした。

フランスはもう初冬の気候なんですね。そんな中で何時間も待たされて、挙句にたらいまわしのようになるのは辛いですよね。
日本のお役所でも似たようなところはありますが、それでもそこに外国語と言うハンデがプラスされたらさらに、大変そうですね。
でも、フランス語のブラッシュアップにはなりそうな?
Commented at 2007-10-19 17:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ア・プリュス at 2007-10-21 05:03 x
繭さん、コメントありがとうございます。日本でも同じようなことはありますが、こちらは個人主義なので、書類関係は運・不運が分かれますね。あきらめと慣れかなと思います。

Commented by ア・プリュス at 2007-10-21 05:11 x
Rinさんも、お仕事いかがですか?言葉のブラッシュアップになればいいんですが、下手に説明しようとすると、かえって神経をさかなでするみたいです;みんな、ぐっと我慢して「ウイ、マダ-ム」で済ませるようなんです。。。(フランス人でも何も言わないほうがいい、と言ってました)私はつい言っちゃうほうなんで、だめですね~
Commented by Rin at 2007-10-28 12:13 x
写真入れられたんですね。
フランスの風景やっぱり良いですね。
朝早いから、この空の色なんでしょうか?
遠い記憶の中の空気感や匂いがよみがえってくるようです。
またいつか、フランスは行ってみたいな~と思ってしまいました。
Commented by aplusfleurs at 2007-10-28 20:12
はい、ようやくです;;
今日から冬時間(夏時間より1時間遅らす)なんですけど、秋深くなると、朝7時過ぎくらいまで、暗いんです。(冬になると8時でも暗いです)着いた時はまだ真っ暗、この写真を撮った時はかなり明るくなってました。空気が乾いてるので、晴れの日は空の色もくっきりとして、空が高く感じます。ぜひ、Fさんと一緒にいらして下さい!
Commented by Rin at 2007-11-01 20:21 x
は~い、ぜひ行きたいと思っています。
今から旅行貯金しないと、、、。
by aplusfleurs | 2007-10-16 22:38 | 手続き関連 | Comments(8)

フランスでの生活、お花の話を中心に、のはずが、最近は育児日記に;2009年サンクルーへ引越し、2014年3月夫の転職により日本へ。2010年10月フラワーアレンジメントのフランス国家審査員資格合格♪


by aplusfleurs