人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと!

やっと!_b0117348_243487.jpg

滞在許可証、本式のカードがもらえました〜!
よかった・・・。

最初に書類を申請してから4ヶ月と少し。出産と重なったらどうしよう・・・;;という
予想をいい意味で裏切ってくれたsous-prefecture(管轄の警察)。
びっくりですが、なんとなく後から何かありそうな気も。
いやいや、大丈夫でしょう。

convocation(呼び出し状)を持って、指定されたパスポート・予約証(レセピセ)
の他、夫のパスポート・健康診断証・病院で助産婦さんに書いてもらった妊娠証明書
(並ぶ場合に座らせてもらうため)・家族証明書・写真などなど、思いつくものを
持参しました。
前回と違うのは、時間も10〜14時の間でいい、とあったこと。
受付では少し並んだものの、あっさり札を渡してくれて、「妊娠してるんでしょ?
何ならすぐに指定のカウンターに行って頼めばいいわ。どちらにしても、すぐだけど」

この時点で??(何か言われたら、助産婦さんの妊娠証明書を見せようと手に持って
いた私は拍子抜け)なんだか想像と違うな〜と思いつつ、カウンターへ。
義母が説明してくれて、その時も「次にするけど、妊娠してるなら座ってた方が
いいのでは?」と・・・。

そして、カードはすぐに出てきました。
あきれるほどあっさり。(30分弱でおわり)

一度書類を通したら、後は簡単なのでしょうか・・・。
一回目はあんなにあれこれ、重箱のすみをつつかれたのに。
義母とお茶を飲みながら、よかったよかったといいながら・・・心の中では
?マークが飛び交っていました。

次は年内12月。(2月にもらったからといって、2月付けではありません;)
11月半ばに帰国予定なので、それまでに早めに申請しに行くつもりだけれど、
さて更新はどんな感じ?
今からちょっとどきどきです。
Commented by at 2008-02-28 00:27 x
許可証がおりて本当に良かったですね!
肩の荷がおりられたのではないでしょうか。

コメントし損ねたのですが、フラワーアレンジメントと生け花のお話興味深かったです。続編も楽しみにしております。
Commented by aplusfleurs at 2008-02-28 18:43
ありがとうございまーす!
なんとかなるだろうと思いつつ、甘くみてたらあかんかも、と内心
はらはらしてましたが、案外だいじょうぶでした。
また今年秋にどうなるか、お楽しみ?です。

いつも、ブログチェックしてもらっていて、嬉しいです〜。
繭さんも、もしかしてブログお持ちですか?
Commented at 2008-02-29 13:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-02-29 13:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by aplusfleurs | 2008-02-27 03:02 | 手続き関連 | Comments(4)

フランスでの生活、お花の話を中心に、のはずが、最近は育児日記に;2009年サンクルーへ引越し、2014年3月夫の転職により日本へ。2010年10月フラワーアレンジメントのフランス国家審査員資格合格♪


by aplusfleurs