2013年 09月 24日 ( 1 )

夏の間の遊び、と手作り切符

b0117348_21564368.jpg

一時期、「もう冬?」というくらい寒かったのですが、
先週末から気温が上がっています。家の中にいた方が
ヒヤッと寒く、外に出た方が暑いという不思議なこと
になってます。

6月末〜8月20日過ぎまでの帰省、毎日が猛暑;
息子が水泳や体操の体験教室へ行くのに、3週間ほど
わりと早めに起きていたのですが、朝8時前でも外へ
一歩出たら、日差しがギラー!!汗がダラ〜;;という
日々。。。。

朝外出できなかったら、外遊びは夕方までお預け。
(それでも、汗流しつつ日中外遊びも敢行してたけど)
ということで、家での遊びはお絵描き、ビー玉、そして
ミニカー。(そしてテレビ;;;;)
いつのまにやら、こんなのが出来ていました(^ー^)。
b0117348_222277.jpg

「うわー、めちゃめちゃ揃ってる!」
と一瞬関心したけれど、まっすぐ見ると微妙にずれてる・・・
b0117348_220060.jpg

でも、記念に撮影!

こちらに帰ってきて、義母と紙のお札を作って、買い物
ごっこをしたのが楽しかったのか、作ったのは切符(ticket)。
これも、勝手に紙とはさみで作ってました。
b0117348_2252169.jpg

大人は表側しか見ていない・・・
b0117348_2255691.jpg

でも、「ああそうそう、チケット、こんなんやったね!」と
感じたのは、裏側を真似してたから。
b0117348_2265112.jpg

なにやら、数字も書いてあって、彼なりの切符の裏側の
表現みたい。
b0117348_2274622.jpg

もし、自分がすぐ描けと言われたら、どうだったかな〜?
と描けないだろう、大人って(私だけ?)いい加減なもんだな、
と感じます。子供は新鮮な眼で、自分なりに細かなところまで
観察してるんだな、と驚かされるのはこんなとき。面白いです。
[PR]
by aplusfleurs | 2013-09-24 22:14 | 出産・子育て | Comments(0)

フランスでの生活、お花の話を中心に、のはずが、最近は育児日記に;2009年サンクルーへ引越し、2014年3月夫の転職により日本へ。2010年10月フラワーアレンジメントのフランス国家審査員資格合格♪


by aplusfleurs
プロフィールを見る
画像一覧