カテゴリ:お知らせ( 16 )

客観的な現実主義 〜10年経ちました〜

b0117348_11482979.jpg

この夏、お知らせしていたように、今まで休眠状態だったサイトを
閉鎖いたしました。
もうそろそろ、見られなくなるんだなあー、と頭のどこかで考えて
いたものの、用事もあり、ふと気づいてみたら、期限が過ぎていて
サイトは見られなくなっていました。

こちらのブログは、結婚渡仏に際して、フラワーアレンジメント教室を
一時お休みするので、お知らせをリアルタイムでできるように、と
開設したもの。
2007年の渡仏時に、引越しのことから始めて、10年が過ぎました。

2014年、夫の転職に伴い、日本に帰国してから、又花に関することで、
何か始められないか、とずっと頭の片隅に置きながら今まで来ました。
(今も、自分の中で探し続けているのですが)

結婚、出産が遅く、同時期に来たので、一般的な年齢で人生の色々を
済まされた方なら終わっていることが、本来の年齢で来ることと、只今
重なって来ているようです。
人生は人それぞれ。

タイトルにした、客観的な現実主義、はハドソン川の奇跡のモデルに
なられた機長さんの言葉です。昨日、偶然に録画した番組を見ていて
とても心に残り。。。無理矢理(笑)。
奇跡的なことを成し遂げた方のような、歴史的な出来事の真っ只中で
何かと戦っている訳ではないのですが‥‥
これは、どこかに書いておきたい、とタイトルにつけてしまいました。

でも、もしかして、誰でも、意識せずに、ずーっと大変なことの中で
ものすごい選択を毎日していて、それは運命的な出来事に関わって
いるのかもしれないなあ、と思ってもいます。

おかげさまで、このブログも、細々と続けられているのは、最近、色々
な機能があって、毎日のアクセス数も見られ、一定の方が見て下さって
いることに、大いに力づけられているからです。
知り合いの方からのコメント、または声かけもあり、本来の目的だった
お花のことで書いていなくても、気にして下さる方がいるのは、本当に
有難く、嬉しいものです。

アクセスを見ていると、やはり、フラワーアレンジメント、特に、私が
渡仏の最初の目的とした、フランスのお花の資格について、または生活
(特に、出産)についての記事を見てくださる方がコンスタントに
いらっしゃることに思い至りました。
以前から、漠然と、ここで書いているように、バラバラに書くのでなく、
他の方法はないだろうか、と感じていました。
自分が渡仏したきっかけ、経緯、渡仏最初の頃、又資格取得までの道のり
にフォーカスしてまとめてみたら、そういうことに興味のある方のお役に
立つかもしれない、とアクセスを見ていて思いました。

‥ということで、多分(いや絶対!)こちらでなく、コツコツ、十数年
の道のりを、どちらかで公開したいと思っております。


[PR]
by aplusfleurs | 2017-09-14 11:49 | お知らせ | Comments(0)

アレンジメント教室HPについて(お知らせ)

今朝、やはり息子が一番に目を覚まし、

もう寝られない〜

と起き出しました。昨夜、映画を見て寝たのが10時半を
過ぎていたので、寝不足!ですが、ノエルなのでいいよ、と
夫も寛容な態度。子供にとっては、興奮でワクワクドキドキ、
夜も楽しくて、眠さも感じてないようです。

プレゼントも喜んでいたよう。ただいま、その、新しいDSで
パパと一緒に遊んでおります。

夕食の鶏、指定時間よりかなり焼くのに時間がかかったのです
が、まあ、及第点。フランスでのプレ・ロティの味が一応再現
されていました。よかった♪(あとで写真載せます)

さて、前振りが長くなりましたが、タイトルのお知らせ。
以前に、HP閉鎖のお知らせをしていました。


私の確認不足なのですが、契約の関係で、閉鎖は今年末でなく、
来年夏あたりとなりそうです(汗)
(いろいろ、急いでお願いしたYさん、申し訳ありませんでした)
ということで、半年くらいは、引き続き、見ていただけることと
思います。
活動として機能していないのに、、と逡巡する気持ちがあった
ので、バタバタの中、急いだのですが、抜けてる私らしく、こう
いうことになりました。
年の瀬のうっかり納めとしたいです;;よろしくお願い致します。

[PR]
by aplusfleurs | 2016-12-25 10:21 | お知らせ | Comments(2)

ありがとうございました〜HP閉鎖について〜

ここ数年、ずーっとほったらかしだった教室のホームページ
レッスンもお休み、活動もしていませんでした。かろうじて
このブログでお花につながることを書いていたかな、という
程度で、いい加減なことでした。

実は、何度か「もう、やめよう!」と思っていたのですが、、、
心のどこかで、また何らかの活動をできる機会を待っていた
ところもあり。また、花の関係でお世話になった方に再開の
励ましなどもいただいたり。
ウロウロしながら、決断しかねていたら、なぜかこの夏、

いったん、白紙に戻そう!

とストンと気持ちが決まりました。

渡仏したのが1999年末。語学学校を経て、お花の学校に通い
始めたのが2000年春。途中、帰国して再渡仏した後、日本
に戻ってからもDAFAを受けて、最終のDAFA3を取得したの
が2006年。
教室を始めた2003年から渡仏前の2007年まで、色々お声
かけいただいて、お世話になった先生方のお教室でイベント
レッスンさせていただいたり、クリスマスリースをカフェで販売
させていただいたり、イベント装花をさせていただいたり。。。
色々お世話になりました。その時々、きちんとご挨拶できて
なかったのでは‥‥と今頃反省しています;
大変失礼いたしました;;;;

そして、教室に来ていただいていた生徒様。
私のスタイルを信頼していただいて通っていただき、資格
とかに拘らず、

「楽しい〜♪」「わあ、可愛い♡来月も楽しみ!」

と笑顔でレッスンして下さって。先生らしくない先生で、私の
方が教えていただくことが多かったのですが、試験のために
渡仏することなど含め、みなさん応援していただいて。。。
クレームや文句など(あっただろうと思うのですが)一切口に
されない方ばかりで、本当に恵まれていたと思います。

本来なら、しっかり資格を取る方向にお尻を叩くのも教室の
役割だったと思いますが、それは本人にお任せ。。。(そういう
ことは自発的なこと、と)で生活の中で楽しむこと中心でした。

HPも素敵に作っていただいたのに。。。作ってすぐ渡仏して
しまいました。

今更ながらですが、皆様

ありがとうございました!

以前のように、ではなくても、頭の中では色々考え中。。。
なので、教室という形でなくても、関連することで、また
お花の経験を生かせればと思っています。

閉鎖、といってもまだもう少し先、年末か来年初めあたりに
ひっそり閉めようかな、と。

このブログは続けますので、こちらで何かあればお知らせ
したいと思います。
今後とも、お付き合いのほど、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by aplusfleurs | 2016-10-03 12:22 | お知らせ | Comments(0)

日本生活始まってます

長らくお休みしていましたが、無事日本での
新たな生活始まっております。
3月初旬に引越し、ついこの間までレースの
カーテンで生活してましたが;ようやく普通の
カーテンもつき、船便も先日到着(段ボール
が山積み状態です)、今はテレビ台やパソコン
机、食卓テーブル用の椅子、食器棚の配達
待ち。
3月中にいろいろ注文していても、3月の引越
時期と今年は運悪く消費税値上げが重なり、
配達がどこも一杯で、配達待ちが多いです。
消費税値上げはすっかり頭から消えていた
ので、この配達待ちは想定外。まあ、気長に
待つしかないかなという感じです。

夫の会社も今まで外人の本採用がなかったと
のことで、事務的な対応で苦労されてるよう。
でも、まさか4月すぎて健康保険証も出ないと
は考えてなく、出費(ほとんどの家具や電化
製品を買いそろえないといけないので)が半端
ないこともあり頭が痛いです。父母からのカンパ
がなかったら・・・大変でした。(ありがとう)
フランスでは私が外人で、書類審査が大変!!
なんて思っていたけれど、結局夫が外人だと
日本では私も外人待遇に近い訳で、日本での
お役所の書類申請もやっぱり大変・・・;
もう、これは諦めるしかないな〜と言い聞かせて
います。日本の駐在員の方達も大変だろうなあ。

・・・何はともあれ、息子も幼稚園に行き始め、
家族全員元気に過ごせているので、有難いこと
です。ぼちぼち、いろんなことを整えていこうと
思っています。
春のいい季節、みなさんも楽しい毎日をすごされて
ますようにと願いつつ、近況報告にて。
[PR]
by aplusfleurs | 2014-04-10 11:36 | お知らせ | Comments(2)

ふと

b0117348_21542689.jpg

寒いので、外を見ると・・・雪!

朝、息子をギャルドリーに送ったときは、細かい雨だったのに。
今も激しく降りつづけ、セーヌの向こう岸のブローニュの森は
雪にかすんでいます。墨絵の世界。
b0117348_21544915.jpg



来年から息子が幼稚園なので、年末の帰省はこれで最後かも
・・・と、12月20日すぎに日本に帰ることにしました。
来年以降も夫と休みが合えば、もちろん帰れないことはないの
ですが・・・何でも、以前と比べ、幼稚園(一応ここから義務教育
が始まる)へ行くようになると、バカンス以外の休みは渋られる
そうです。
フランスでは、お正月休みは1月1日のみ。2日から普通に仕事
や学校が始まります。
「別に、幼稚園に行かなくてもいいんだから」
と夫(と彼が言うまでは、私は義務だと思っていた!)。
でも、先生の心象が悪くなるのもなあ・・・と思ったり。

何はともあれ、お正月をはさむので、ほとんど家族サービスで
明け暮れそうですが、もしこちらをご覧の生徒さんで、ご要望等
あれば、ぜひご連絡下さい♪(いつも直前なので、なかなか直接
お知らせできなくて、ごめんなさい!)


寒さも手伝ってか、少し体調くずしてしまっています・・・;
昨日からしっかりした、と思ったら、また夜から咳。このパターン、
前もやったなあ・・・
息子がマルシェで選んでくれた花を見て、少し休むことにします。
(最近、「あかい」「あお」と日本語で言えるようになったので、赤
のラナンキュラスです♪)
b0117348_2272464.jpg

[PR]
by aplusfleurs | 2010-12-08 22:08 | お知らせ | Comments(0)

帰省します

b0117348_23112528.jpg

こちらはここのところ、いい天気が続いています。
すっかり日も長くなり、夕方6時すぎても明るくて、
春をとおりこして夏の気分です。

車好きの息子が、窓からトラム(路線電車)や自動車
を見たがるのに付き合って、空を見上げることが多く
なりました。
飛行機がよく見えるのですが、ジャンボだけじゃなく
小型のも飛んでるのか、飛行機雲がたくさん!
うまく撮れてないですが・・・着物の模様みたいで、
きれい。

b0117348_23101332.jpg

b0117348_23105078.jpg







それと、、、先日雨の後なんとか撮れた虹。
見えますか?
b0117348_2312251.jpg












帰省、出発があさってに迫りました。
今回とくに予定は組んでないのですが、ブログご覧いた
だいてて、少しレッスンしてみたいなあと思われる方は
メールでお知らせください。(急でごめんなさい;)
生花でなく、プリザーブドのみとなります。
3月中時間が合うようならと思ってます。ただ、週末は
無理で、平日のみになってしまいます・・・
4月5日にこちらに戻ります。
日本は予報ではまた寒くなるとか・・・
この季節、花粉症の私は戦々恐々ですが、寒くて天気
がいいのが理想かも。和菓子、魚、豆腐に納豆・・・
たくさん食べてきます!


いつも何かあったときにまとめて更新する癖がついて
しまいました;;
出発までに、残ったりんごでジャムつくり。
こちらではパイ生地が売ってあって、そのまま果物を
のせて砂糖をふって焼いたら、簡単タルトがすぐ完成!
すごく便利です。
b0117348_23231785.jpg

[PR]
by aplusfleurs | 2010-03-04 23:29 | お知らせ | Comments(2)

引っ越しました

b0117348_5155842.jpg

夏のバカンスを遅めにとったあと、9月10日に引越し
しました。
準備期間がほとんどなく、急に引っ越すことになった
ので、バカンスのあとは嵐のように荷物をつくって
、息子を田舎に預けて〔私も息子と一緒にお泊り〕、
当日は夫と義母で引越し。

前はモンマルトルの近くで、サクレクールを毎日見る
暮らしでしたが、今はセーヌとエッフェル塔を見ていま
す。〔でも、間近でなく遠くから、です〕
ようやく環境にも少しづつ慣れてきました。
今日は今月末から息子を預かってもらうギャルドリー
〔保育園と同じような施設ですが、毎日でなく週何日か、
預けられる時間も短い〕の園長先生と面会。
これで、少しは自分の時間ができます。

昨日から秋を通り越して冬のような寒さ。
パリ中と違って建物が前後にないので、そのせいかも。

・・・自分でも予想してましたが、1ヶ月以上遅れて更新
とは、、、間があいてごめんなさい;;
これからぼちぼちとバカンス・新しい住居について、書い
ていきますね。
[PR]
by aplusfleurs | 2009-10-15 22:15 | お知らせ | Comments(2)

レッスンについて

b0117348_6234260.jpg

2008年クリスマスに展示販売と臨時レッスンを
したあと、しばらく考えさせてもらっていました。

ときどきDAFAの集中レッスンについてお問い合わせ
のメールがあり、そのたびに知り合いの先生を紹介
してお詫びのメールをお送りしていました。
というのも、ご要望の内容・時期にうまくあわせて
こちらが帰省してレッスンできないことが第一でした。
同レベルでそれなりの人数が集まらないと、個人レッ
スンではかなりのお値段になってしまいます。

前回の帰省レッスンで、子供が小さいうちは試験準備
のような即効性のあるレッスンをするのは難しい、と
感じました。やってみなければ分からない、とやって
みての実感です。普通のレッスンで手いっぱいでした。

今の私にできることとして、この先生なら、と紹介し
たものの、レッスン内容など全部決められたあと突然
連絡をたたれたケースもあり、それもできなくなりま
した。

DAFA資格にかけられる方の気持ちはよく分かるつもり
なのですが、「次の試験までに、準備したい」と
1年弱、早くて3ヶ月での短期間で効果のあるレッス
ンをする、というのは至難の技です。ア・プリュスで
の集中レッスンの主旨はどのような試験科目か、内容
について講義し、傾向。対策を説明するものなので・・。

最近はDAFAをかかげる教室もふえ、雑誌でも取り上げ
られたりして前に比べるとメジャーになったようなの
で、レッスンされる教室を探されるのも楽になった印象
があります。

・・・と、いろいろ考え合わせ、しばらくDAFA集中
レッスンは見合わせることにしました。普通の不定期
帰省レッスンも、子供がおちつくまでは??です。
来年アパート引越しの予定なので、秋に子供が幼稚園に
行くようになれば、また考えたいと思っています。

DAFA、ということでなく、HPやこのブログを見て下さ
って気に入っていただけたら(そして気長に待っていて
下さるなら)、お問い合わせ下さい。不定期レッスンの
際にはかならずご連絡いたします。

よろしくお願いいたします。
[PR]
by aplusfleurs | 2009-06-24 06:24 | お知らせ | Comments(0)

京阪百貨店展示スタート

昨日京阪百貨店さん、搬入してきました。
一度下見をさせてもらっていた時に、見ていた筈なのに、
思っていたより場所が広かったので、作品数が少し足り
なかったかな・・・?という感じです。
以前雑誌「ケイコとマナブ」のデパートのイベントに参加
させていただいたことがあるのですが、そのときは大きな
作品1点展示で販売はなかったので、今回の展示販売
は初めての経験。
何事もやってみないと分からないですが、毎回
「ああしておけばよかった」「こうできたかも」
と実地でしか学べないことがあります。

北野さんの器はとても素敵でした~。使い勝手の良さそう
なお茶碗やお湯呑など沢山あります。

明日会場に行くので、今日は少し追加の飾りを作ります!
私が会場にいる予定は次の通りです。
よろしければ、お立ち寄り下さい~。

12月6日(土) 11~13時(長ければ14時まで)
    7日(日) 13~15時
   11日(木) 14~16時

*その他、8日(月)・9日(火)あたりに一度行くかもしれない
ですが、まだ未定です。もし予定くださっている場合は連絡
いただけたら幸いです。(できるだけこられる時間に合わせて
会場にいきます)
[PR]
by aplusfleurs | 2008-12-05 12:10 | お知らせ | Comments(0)

クリスマスレッスンのお知らせ

遅くなりましたが、前にも予告していました、クリスマス
レッスンのお知らせです〜。ぜひ、ご参加下さい!
(詳細はお申し込み後お知らせします。あしからずご了承
下さい・・・)
 
《テーマ》
プリザーブドフラワー Mur〜壁掛け〜 又は キャンドルアレンジ
フレッシュフラワー  初心者向け 枝のアレンジ
           上級者向け ガーランド 又は キャンドルアレンジ

《日 程》
12/13(土) プリザーブドフラワー10:00〜12:30
 ←開講予定、残席あり
  /14(日)    〃           〃
         フレッシュフラワー初心者向け14:00〜17:00
  /16(火) プリザーブドフラワー10:00〜13:00,
                   14:30〜17:00
  /18(木) フレッシュフラワー上級者向け10:00〜13:00,
                        14:30〜17:00
  →※同内容のレッスン/20(土) 10:00〜13:00 又は
    /21(日)13:00〜15:30でも可能です。ご都合よい
   日をお知らせ下さい。
  ←両日開講予定、21日残席少し 20日都合によりプリザーブドに変更

いずれも、2名〜(6名まで)で開講予定です。5日前まで受付させて
いただきますが、お早めにお申し込みいただければ幸いです。

〈連絡先〉 メール mail@aplusfleurs.com
      a.plus.2003@k.vodafone.ne.jp
       電話 09060682616〈11/20以降)

追伸:フレッシュフラワーの上級者アレンジはDAFAでいうとモダンの自由
   になります。
[PR]
by aplusfleurs | 2008-11-14 08:54 | お知らせ | Comments(0)

フランスでの生活、お花の話を中心に、のはずが、最近は育児日記に;2009年サンクルーへ引越し、2014年3月夫の転職により日本へ。2010年10月フラワーアレンジメントのフランス国家審査員資格合格♪


by aplusfleurs
プロフィールを見る
画像一覧