カテゴリ:花屋・花・植物( 16 )

きゅうり収穫

一度はダメになりかけたきゅうり。
しかも、これからいい気候になるはず〜の9月と10月にかけて、
台風を挟み、長雨が続きました。

本当に、こんなに雨毎日降るの?っていうくらい、雨ばかり。
確か、2週間くらい続いたように思います。
洗濯もの、室内干しでも乾かないから、ほとんど使ったことの
ない乾燥機にかけました。前に一度だけ何度か使った時に、
電気代がガーンと上がったような覚えがあったので、恐る恐る‥
背に腹は代えられません。
そしたら、乾燥機だと、普通に干すのと比べて、ものすごく
タオルがふわふわ!気づかなかった〜。乾燥機の効用を実感。
こういうことがなかったら、使わないし。

‥‥、話が逸れてしまいました。
その、長雨の前に少しお天気が続いたので、かすかな希望を持って
きゅうりの成長をギリギリまで待っていました。
b0117348_15420905.jpg
これが限界か‥と、雨が降り始めて次の日、収穫。
b0117348_15421186.jpg
結局、これだけでした;;
あの不天候の中、大きくなってくれただけでもありがたい、
と思わねば。もともと、植えたのが遅かったんですよね。。。
美味しくいただきました。ちゃんときゅうりでした128.png

たくさん、きゅうりの赤ちゃんたちが、寒さにやられ、
しなびていたのが可哀想でしたけど。。。
さてさて、ぼちぼちと土の処理を始めていますが、、
丸鉢2個、プランター大3個(さらに朝顔のプランター
2個分も続く)の土。。。大量です。頭が痛い。。


[PR]
by aplusfleurs | 2017-11-17 15:52 | 花屋・花・植物 | Comments(0)

秋のお天気ときゅうり

いつもの秋なら。。。こんな感じの紅葉。
b0117348_16142146.jpg
気持ちの良い気候、のはず。でも、今年は。。。
びっくりするくらいの濃霧。霧の中の太陽、と何も見えなかった朝。
b0117348_16153565.jpg
b0117348_16154918.jpg
この、霧の2日の間の晴れ間に、近所の農業公園へ自転車で遠征。
風車の前に、巨大なコスモス畑があります。
b0117348_16171646.jpg
この日は、日差しは夏でしたが、秋の爽やかさがあるお天気でした。
b0117348_16171959.jpg
青空が気持ち良かった〜。自転車で30分〜40分。家族と一緒
だったので、おしゃべりしながら楽しく行けました。

毎年「今年のお天気は。。。」という話になりますが、今年は10月
に、すでに12月の温度。そして今日は台風。。。122.png
息子の夏休みの宿題のおかげでしたきゅうり栽培。
夏前に立派に育っていました。
b0117348_16431641.jpg
それを、ネットで調べた栽培方法に従って(と自分では思っていたけれど、
間違っていたのかも)下葉を採ったり、背の高さまできたら、先を摘む、
ということをしたら。。。あらあら、枯れかけて、、がっかり。
すぐに採ってしまう気になれず、そのままにしていたら、脇芽がまた伸び
ました。
b0117348_16433107.jpg
そして、きゅうりも。
b0117348_16504468.jpg
b0117348_16511148.jpg
b0117348_16504691.jpg
他の鉢でも花までは咲いていたけれど、全部雄花で、実のついた雌花
はなく、どうして実がならないのかなーと思ってましたが、しっかり
根が張っていないとできなかったのかな、と。
一番大きかったのが、これ。
b0117348_16525308.jpg
これでも、長さ5〜7センチ、急に寒くなり、小さな実が大きく
ならずに黄色くなってしまっていたので、ハラハラしていました。
現在。
b0117348_16541393.jpg
まんまる151.png でも、一応少しずつ大きくなっています。
他のは。。。
b0117348_16552512.jpg
b0117348_16552280.jpg
ほんのすこーしですが、黄色くならず、前より成長しているよう。
毎朝、落ちた花を拾ったり、水や栄養をやりつつ、チェックしてます
が、子供かペットのように、気になり。。。かわいいねえ〜、と声を
かけ、頑張って!と励まし、、朝の気分転換です。
少しだけいいお天気が続いた時に、また花がいっぱい咲いていました。
b0117348_16583357.jpg
黄色って、見ていて元気になります174.png

夏過ぎても、頑張ってくれていた朝顔も、最近まで咲き続けてくれ、、
b0117348_16593737.jpg
b0117348_16595020.jpg
ピンクの日、紫の日、青の日。。。日によって、同じような色の花が
咲くのです。寒くなって、小さな輪になっても、
b0117348_16594028.jpg
b0117348_16594136.jpg
種はだんだん大きくなっています。暖かいお天気で、こぼれた種から
新しい芽が出ていたり(・0・;)、新しいツルが伸び、新しい葉が
出たりしています。蕾もあるので、これからのお天気次第ですが、
もしかしたら、、台風の後にいいお天気になれば、また咲いてくれる
かも!!
こちらも、毎日、見るのが楽しみ♪






[PR]
by aplusfleurs | 2017-10-22 17:14 | 花屋・花・植物 | Comments(0)

夏のベランダ

b0117348_22252374.jpg
新学期が始まった、と思ったらもう9月も半ば。。。

台風、嵐。。過ぎて(また来てますが)、空はすっかり秋。
日中は暑くても、夕方になると爽やかな風が吹いている我孫子です。

さて。
毎年のことですが、息子の宿題、と授業のための植物育て
が夏休みの楽しみでもあり、悩みでもあります。
今年は、理科が「オクラ」、こちらは学校である程度育てて
鉢を持って帰り、新学期までお家で育てなさい、でした。
そして、総合で「きゅうり」。これは、育つ様子を観察するのが
目的だったようで、1学期末「早く種を植えて!」とせっつかれ
植えたら、間引きは「かわいそうだからしないで!」と懇願され
仕方なく、プランターと丸い鉢をそれぞれ2個ずつ買い、育て
ました。
b0117348_22302867.jpg
b0117348_22313402.jpg
これはきゅうりの丸鉢。プランターのは写真なしですが、
b0117348_22312345.jpg
この、朝顔のプランターと同じのが2個。
朝顔も、学校でもらったのを、今年は植えたい!と育てた
もの。
b0117348_22313094.jpg
これは夏の様子ですが、枯れかけながら、まだ咲いてくれて
います。
b0117348_22312792.jpg
こんな花もつけていてくれたきゅうり。。。でも、ネットで
見た情報に従って、下葉を何枚か、ある程度伸びたら先の方も
積んだ方がいいというので。。やったら、なんと、勢いがなくなり
今は枯れそうになっています。いろいろ、本も見てすればよかった
のに。。。ちょっとおかしいと思っていたのに。
1本だけ、一番勢いのないのはほっておいたら、それだけが今
ツルを伸ばし、花を咲かせています。
が、なぜか、すぐ花が落ちて、一向に実のなる気配なし。
実のなる花は、すでに萼のところがきゅうりの小さい版のように
なってるみたいですが、それがない。。。
実家で作っていたのは、嘘のようになっていたのに、こんなところ
でつまづくとは。ガーデニングは失敗も多く、コンプレックスです。
b0117348_22315310.jpg
b0117348_22315864.jpg
バジルとミントのプランターが各1個。
ミントは丈夫で虫もつかず、花がつきすぎたり、いらない葉が
あれば除くくらい。
バジルは、美味しいので虫が付いて葉が白くなったり、病気に
なったりするので、ニーム液をかけ、葉水を霧吹きでかけたり
去年に比べたら、こちらはまだ元気に、一応無事に大きく
茂ってくれています。お料理にも使うので、なんとか病気に
ならず、元気でいて欲しいです。
売っているのと比べたら、少々葉も小さいし、、やはり、農業
されてる方々、すごいなーと思います。。

そして、貰い物の種から育てたペチュニア。
実家に息子と帰っている間に、病気になってほとんど取り除い
てしまったけれど、また新しい葉が出てきてくれてます。
これは、夏の間の元気な時のもの。
b0117348_22323718.jpg
b0117348_22324116.jpg
b0117348_22324395.jpg
いろんなのが次々出てきて、もっとピンク、白、薄いの。。
だんだん小さくなってきたけれど、ペチュニアは咲く端から
切った方がいいというので、
b0117348_22324657.jpg
b0117348_22324906.jpg
草花系、茎も柔らかいから、どうかなと思いつつ、ミニブーケを
テーブルに飾っていました。
b0117348_22325332.jpg
b0117348_22330786.jpg
これは、シンク横。
あるだけでふわーっと明るくて、かわいいです。

枯れてしまうのかな、と思っていたきゅうり、丸鉢の方は
除いた下葉のところから、新たに葉が出て、再生するかも。
もう、秋なので、収穫は望めないでしょうが。。。

今回、実家に帰省中は夫が水やりをしてくれたのですが、
言った通りを様子を見ずにあげていたようで、ペチュニアは
病気になってしまいましたが、他は何とか無事でした。
夏休みは、植物たちをどうするか、特に、暑いさ中は3日も
ほったらかしだと心配。。。
おそらく、来年もお家で育てましょう〜という課題が来る
だろうし、、対策、知りたい!

そして、もう一つの問題(?)は、この増えた鉢たちを
片付ける時の、土の処理です。。あー、どうしよう。

[PR]
by aplusfleurs | 2017-09-13 22:55 | 花屋・花・植物 | Comments(0)

ベランダの植物、続き

昨日から雨。今日は降ったり止んだりのお天気です。

前回の綿の実、少し大きくなったところ。この写真を
とったのは少し前なので、今もっと大きくなって
います♪ころんとしていて、かわいい。
b0117348_1571749.jpg
b0117348_1572665.jpg

茎が細くて、だんだんと実の大きさにたわんで
きています;;花もまだ咲いているし♪

そして、まだ暖かかったころ、ここまで大きく
なったミニトマト。
b0117348_15124031.jpg

株の割には少しだけですが(季節外れに種を撒いた
ので;)、ちょこちょこなっているけれど、時間が
たっていても、まだ緑のまま・・・さて、この先
色づくのか??

この二つ、FBにのせていたので、何となくブログ
にも書いていたつもりだったのですが、、
ブログは随分ご無沙汰でした;

秋の初めの頃の空。まずは、天使が舞い降りて
きそうな、光があふれていた夕方の空。
b0117348_1515678.jpg

オレンジが霞んでいるような空。
b0117348_15154317.jpg

大きな夕陽。
b0117348_15164255.jpg

同じ日に、少し遠いアングルで・・
b0117348_15193512.jpg


いや〜、空はいくら撮っても飽きません。見た
ままに撮れないし>< フランスの空とは違うけど、
毎日毎日、表情が一緒のことはない。
自然ってすごいな〜、というのはどこでも同じ。

最近作っていないもの・・・
b0117348_15221185.jpg

b0117348_15222371.jpg

b0117348_15223847.jpg

便利で、すぐに買えるって楽ですが、何となく
味気ないような・・・最近作ったのは、このタルト。
b0117348_1526140.jpg

ジャムを手作りしていたのに、使わずにずっとほってあり、
タルト生地が手に入って、ようやく作りました(タルト生地、
手作りはちょっと面倒・・・フランスではオーガニックでも
スーパーでも、すぐに手に入って楽々でした)。

お菓子も最近はずいぶん作る数が少なくなったな〜。
ちょっと、作らなくちゃ、と思う今日この頃。
[PR]
by aplusfleurs | 2015-11-10 15:31 | 花屋・花・植物 | Comments(0)

ベランダの植物

b0117348_104471.jpg

昨日あたりから、朝晩急に冷えるようになりました。
インフルエンザの予防接種の話題もちらほら。
すっかり秋ですね。。。

夏の名残り、うちの玄関先とベランダにはまだ朝顔
が葉を黄色く変色させつつ、頑張っています。
それから、外装工事のせいで、夏になってから撒いた
ミニトマトがやっと、花を咲かせていて、、、(これは
おそらく、実がならないまま枯れていくのかな?)

バジルの小さな鉢、そして今一番のせいたかのっぽが、
この綿。
b0117348_10473583.jpg

ずんずん伸びて、私の背をかるく越しております♪
そして、この花が可愛い!
b0117348_10483958.jpg

夏から咲いているのは知っていましたが、なかなか
ちょうど満開のときに見れず、先日撮るのに成功!
芙蓉に似た、小ぶりの花。色も、雄しべの周りに濃い
赤紫がアクセントで、いい感じ☆

つぼみもどんどんできていて、楽しみです。同時に
沢山咲くわけではないし、一本の茎がまーっすぐ伸び
ているので、一個か二個、お目にかかれる日がある
かな?という感じですが、愛らしい存在。
難は、風が強い日は、鉢が小さすぎて軽いので、朝
倒れてるってことかな;;

綿が弾けるまで、元気にいて欲しいです♪
[PR]
by aplusfleurs | 2015-10-07 10:53 | 花屋・花・植物 | Comments(0)

グリーンネックレス

b0117348_6411100.jpg

お花関連で親しくさせていただいてる東京の先生が、
フランスに研修に来られたとき持って帰れないから
といただいたグリーンネックレス。
忙しさに紛れ、そのままになっていたら・・花が咲いて
いました♡かわいいです。

日本でもずっと鉢植えにしてもってたけれど、花を見た
印象がないのはなぜ??
ずっと外に置いてたせいなのか・・・これは家の中だった
けれど、窓際で暖房の上だと言っても、そんなに暖かく
はなかったはず。西の窓だったので、太陽があたったの
がよかったのかな。。。いや、寒い方がいいのだろうか。
少しなぞです。
b0117348_6441591.jpg

小さな小さな花なので、なかなかうまく撮れませんでした
が。。。生きている!というのが伝わってきて、なんだか
すごく嬉しかったです。
[PR]
by aplusfleurs | 2014-01-16 06:47 | 花屋・花・植物 | Comments(0)

パリの温室植物園

b0117348_7143487.jpg

先日、幼稚園休みの日に行ったのがポルト・ドートイユにある、温室。
Jardin des serres d'Auteuil
ここは、フランスのフラワーアレンジメント試験DAFAの植物学の試験
前にも行って勉強しました。日本の植物園にも大変お世話になったの
ですが、同じ種でも、やはり生態が分かりにくい、実際の姿をちゃんと
見たい!と思われてる方にはオススメです♩
(といっても、全部ある訳ではありませんが・・・)
久しぶりに行きたいな、と思っていたら、たまたまテレビに映っていた
温室を見て、息子が「行きたい!」と言ってくれたので、「じゃ、行こうか!」
と行ってきました。
あいにくの曇り空・・・もう雨が落ちてきそうな。
b0117348_436398.jpg

行く手に見えるのが温室の丸屋根。
b0117348_4365173.jpg

最初に目を奪われたのはこれ!↑この色合い。ビビット♩
b0117348_4373852.jpg

谷渡り。これは試験に出るし、日本でも流通がさかん。生け花でも使います。
そして、私の一押し葉物。。。↓この葉脈!目が離せないです。
b0117348_438247.jpg

パピルュス。
b0117348_4395364.jpg

ヘリコニア2種。
b0117348_4405336.jpg

b0117348_4414059.jpg

こんなでっかい葉っぱもあるんですよ〜。
b0117348_442846.jpg

ちらっと見える花。
b0117348_4423386.jpg

この根っこ、ガジュマルみたいです。
b0117348_4431264.jpg

そして、気になったのが・・・
b0117348_4443429.jpg

b0117348_4452272.jpg

この蔓物。巻いてる蔓には弱い私。
b0117348_704311.jpg

b0117348_71634.jpg

人の顔ほどもある朝顔系の花が・・・!グロテスクだけど、魅き付けられる〜
b0117348_712624.jpg

つぼみはこんな↑で、おとなしいもの。
b0117348_7327.jpg

b0117348_731882.jpg

妖艶な感じ。こういうのが好きっていうのは、アールヌーボー好きに通じるかな。
b0117348_75478.jpg

b0117348_752083.jpg

ところどころにある花の色、なんともいえずいいなあ〜・・・
b0117348_76515.jpg

こちら↑日本でもよくありますね。やっぱり、日本はすでに熱帯?
b0117348_764662.jpg

b0117348_77189.jpg

それぞれの花と葉の色の対比、すごくいい。
b0117348_774464.jpg

通路で遊ぶ息子。
b0117348_78722.jpg

フラワーレンジメントでよく使われる、アスパラガス・メリーやクロトン。
こんな感じで生えてるんです。
b0117348_785268.jpg

b0117348_791176.jpg

紫の葉から、突然緑の若葉が・・・面白い。
b0117348_793082.jpg

b0117348_71291.jpg

鯉もいます。日本からきたと説明書きが。
b0117348_7122867.jpg

b0117348_7133377.jpg

b0117348_7135526.jpg

息子はこちら↑の黒い魚がお気に入り、何回も眺めては私を呼んでました
が、これ本当に大きくて不気味。
大きな椰子の木が、鯉の池の前にあり、圧巻。
b0117348_715381.jpg

b0117348_7164745.jpg

高ーい天井まで届く木々。
鳥小屋もあって、そのよこに綺麗なハイビスカスが。
b0117348_7183674.jpg

外に出てからも面白い実がありましたよ。何だろう?色が素敵。
(後日FBで見た記事にて、やまぼうしの実では?と判明・・・実は
食べられるようなので、本当にそうか、取りにいこうかと思案中)
b0117348_7192460.jpg
b0117348_7193883.jpg

孫をつれたおばあちゃんなどもいて、結構子供連れに人気かな?
植物学の試験前にこちらにきて、座り込んでスケッチしたことも懐かしく思い
出しました。息子も楽しかったみたい。近くに公園があって、お天気のいい日
には両方楽しめそう。

あまり知られてないけれど、お近くへ行かれたら、ぜひどうぞ♩
[PR]
by aplusfleurs | 2013-09-29 07:23 | 花屋・花・植物 | Comments(3)

ほおずき

b0117348_533457.jpg

physalis(フィザリス)。通称、

amour en cageかごのなかの愛
(=もろ、直訳です;)

ロマンチック!と思ったら、夫は知らなかった。。仏日の辞書なの
で、日本人編纂。辞書だからと信用していても、文例がフランス人
には「?」だったりすることも多いようで。
いったい、何を信じればいいのやら・・まあ、一番いいのは、仏仏の
辞書で調べることなのですけれど。

・・・と脱線しましたが、フランスではほおずきは食べられます!
とはいっても、季節のもので、うちの近くのマルシェには出ないし、
ビオ(オーガニック)のお店でも売っていません。
これは、たまたまモノプリ(スーパー)で見つけたもの。

以前、ケーキの飾りにあったのを食べた(食べられると知ってた)
とき、すごくおいしかったので、ガトーショコラの添えにしようと
買ってきましたが、ガトーショコラ失敗;で、そのままいただきました♩
日本でも少ないですが、栽培されているようです。
フルーツトマトという名前で出ていたりもするとか。たしかに、種の
感触がトマトと似てないことはない・・・かな?
甘みがあって、酸っぱみもほどよく、パッションフルーツ系?
説明できないので、もし、どちらかで見られたら、ぜひ試されること
をおすすめします!

おもちゃカメラでとった写真の方が、携帯よりずっと色味も光の入り
方もよかった!(どれがどれだか分かるでしょうか?)
b0117348_5164420.jpg

b0117348_5171357.jpg

b0117348_5173726.jpg

カメラも、勉強しないとだめですね。。。
正解、上から携帯カメラ①光の入るように②明るいところで
③おもちゃカメラ の順です。
ちなみに、一番最初の写真もおもちゃカメラ。

前回、「ようやく」夏がきた、とご報告しましたが、、、どうも幻だった
ようです;また、朝10℃以下に戻りました。これから1週間は、雨が
続くようです。
日本も、竜巻がきたり、気温も高くなったり低くなったりと、大変そう
ですね。温度は違っても、お天気は同じようなサイクルのようなので、
天候不順は世界的なものなのだろう、と考えています。

15日、お友達と会うために凱旋門近くへ行ったら、ちょうど大統領
交代の式をしていた
ようで(←訂正、第2次世界大戦の戦勝記念式典
で、無名戦士のお墓に参列していた
)メトロの出口が封鎖されて一つ
だけしか空いてませんでした;
その日も、朝は天気がよかったのに、お昼になったら、急ににわか雨。
オランド新大統領も、雨の中びしょぬれになって車でパレードしていた
ようで、お気の毒。(その後、同日飛行機でドイツへ向かったら、雷の
せいで、飛行機が迂回したとか。。。この先、大丈夫?という感じです)

凱旋門近くのチョコレート屋さん。私は知りませんでしたが、雑誌にも
載ってたところだとか。いかにもフランス的な色合い。
モダンな花束になりそうですね。
b0117348_5311713.jpg

名前、見えるかな?
b0117348_5315283.jpg

[PR]
by aplusfleurs | 2012-05-19 05:37 | 花屋・花・植物 | Comments(2)

花粉症の原因?

今回、フランスにきて5年目。
日本では花粉症の私、春先から夏にかけて、お薬なしでは

 ・頭が重くなり、
 ・鼻がとまらず、
 ・目がかゆい・・・

といった典型的な症状がでて、いい季節なのに、なんとなく
気分が重い、、、といった毎日なのですが、こちらでは、年中
アレルギーの症状(ほこりやごみなどに反応して鼻がでる)は
あるものの、春先の、あのイヤ〜な思いをせずにいました。

でも、今年!とうとう、やってきました!!
日本程でないものの、重い頭、鼻の症状は、まさしく花粉症。
お医者さんに行こうか、どうしようかと悩みつつ、海水スプレー
で鼻洗い(これで、風邪知らず)で、なんとか解消。

用事で街の中心へ向かって歩いていたら・・・たくさんの白い
ホコリのようなものが舞っている・・・
b0117348_2012934.jpg

ちっさな、白いのが見えますか?見えにくい?
b0117348_2013267.jpg

↑これです!
この、直径1cmに満たないような、ふわふわしたものが空中に
漂って風にのって飛んで行きます。

どうも、これがその原因。
b0117348_20152156.jpg

花?のよう。初めて見ました・・・

他にも、春先に木に咲く花があって、グリーンなのでほとんど目
につかないのですが、この花びらなのか、ガクとかそういうもの
なのか、ぱらばらと降ってくることがあり、それもアレルギーの
原因のひとつかな?と思っていたけれど、きっとこの白いのもそう。

スギやその他の花粉は目に見えないけれど、こちらには、もっと
手強そうなのがいた!
[PR]
by aplusfleurs | 2012-04-25 20:19 | 花屋・花・植物 | Comments(0)

チューリップ

b0117348_2253174.jpg

いまだ、不安定なお天気が続いています;
朝日がきれい、今日は晴れかな?と思った2、3時間後には、
雲で空がおおわれ、それから数時間ごとに、

小雨くもり急に晴れ間!→と思ったのもつかの間、暴風
と雨
・・・

という感じ。春のお天気はきまぐれな印象だけど、10日以上
(いや、もっとかな?)つづくと、何となくねむたーくなってくる・・・
動物みたいです。

b0117348_22541938.jpg

前回ものせた、チューリップ。
植木鉢に残して、窓から眺めていた花も、この悪天候の雨と
風で、もみくちゃにされてしまいました;
少しだけテーブルに飾っていた花たち。もういまは花びらが
おちかけ、「枯れた」と言っていい状態。でも・・・


b0117348_2355128.jpg
b0117348_22561340.jpg

b0117348_22572013.jpg

これが、

b0117348_2363291.jpg
b0117348_2303350.jpg

b0117348_2315878.jpg










をへて、

b0117348_2373960.jpg
b0117348_2382072.jpg

b0117348_23941.jpg











この、艶やかさは、息をのむ迫力です。こちらの乾燥した空気
のせいか、チューリップ自身の力なのか、白かったり、ピンク
がかっていたり、それぞれ違う色だったのに、最後はみんな
同じように、花びらのさきが赤みがかった濃いピンクになって。
めしべも、さいごまでいきいきと、花盛りのときより、しっとりと
して、とても「枯れゆく」花には見えず。

b0117348_23145896.jpg


↑「なーんや、やっぱり枯れてるやん」なんて、言われそうですが、
実は、今もこのまま飾っております。
花の仕入れが多かったときは、どうしてもこうやって、じっくりと
時間をかけて、花盛りをすぎた花たちを見ることができなかった
ので、こんな風に観察できるのは、ぜいたくなことだと感じたりも
します。
花を愛でる、というのは、忍耐のいることでもあり。
それと、生命の灯火、というような、この凄さは、手をだしかねる
ほどの緊張感です。まだ少し、見守ろうと思います。

そうそう、真ん中あたりのアップの画像、ピントあってない!と言われ
そうですが、おもちゃのカメラ、CLAPというの(H先生、使ってます!)
で撮り始めたときのもの。あとの4枚(と、一番最初の)もそうで、
このブレ感をうまく使えるようになるといいのですが・・・
(撮っていても、どこが撮れてるかもわからない)
[PR]
by aplusfleurs | 2012-04-24 23:31 | 花屋・花・植物 | Comments(2)

フランスでの生活、お花の話を中心に、のはずが、最近は育児日記に;2009年サンクルーへ引越し、2014年3月夫の転職により日本へ。2010年10月フラワーアレンジメントのフランス国家審査員資格合格♪


by aplusfleurs
プロフィールを見る
画像一覧