<   2007年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

そろそろ

ひっこし荷物の段取りをとろうとN社へ電話をかけた。

アパートは大阪だし・・・と、大阪の営業所へかけると、海外専門のところを紹介してくれた。
帰国のためのひっこし荷物だということ、航空便と船便の値段などを聞く。
航空便はやっぱり高いな~という印象・・・。
彼に報告すると、「!?!」
フランスに比べて、少なくとも2~3倍高いと言う。つめるのは自分たちということをのぞいても、
そんな値段はかんがえられない、と憤慨している。
「で、1kgいくら?」「・・・・・」
担当の人は、1kgでは答えてくれなかった。例も、10~20kgでの値段。
「もう、いい。僕が聞く」
何だか、私がその担当者であるかのようににらまれる。

翌日、彼から電話。京都の営業所へ電話をしたら、私が聞いた値段の半分だったという。
同じ会社でそんなことあるんかいな。
わりきれない思いで、担当者に値段・段取りの確認で私がかけた。

「大阪で聞いたら、値段が全然違って・・・」というと、
「100kgの荷物と言うことで、少しおまけのみつもりをしました・・・。」
結局、ここでは家具などはあつかってないということで、また京都の別の営業所へかけ直し。
ここでは、前回大阪できいた値段と同じような見積もり。
おんなじ会社なんだけどな・・・。

荷物の整理をきちんとして、おくりたいものが確定してからお願いすることにしたが、
何となくふにおちないところもある。
彼は日本語はだめで、たいてい英語で(フランス語が通じるところは少ないから)話す。
詳しい話はできないし、外人だからまあ仕方ない、みたいな待遇でいい目をみることもよくある。
(これは私の個人的な感想だけど・・・)
今回も、そんなことだったんじゃないかしら。
やっぱり日本人は外人に弱いんだなーと勝手に結論。

というわけで、ひっこし荷物の方がつくのは8月中旬頃になりそうです。
[PR]
by aplusfleurs | 2007-07-20 13:28 | 家族・生活 | Comments(0)

ブログ開始!

渡仏にむけて、ブログを開始。ここでいろいろお知らせして
いくつもりです。
慣れるまで少し時間がかかりそうですが、暖かく見守って
下さいねー。

8月末まで、日本での日々のあれこれ、書いていきます。
今は、教室の整理・実家の整理・大阪のアパートの生活で
手いっぱい・・・。

7月24・26日最後のプリザーブドフラワーレッスン
予定しています。最近お生花ご無沙汰なので、ちょっと淋しいです・・・。
[PR]
by aplusfleurs | 2007-07-17 15:04 | お知らせ