<   2008年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

母の日

b0117348_2515819.jpg

先日の日曜日でした。
土曜日にお肉屋さんでcote d’agneau(子羊のあばら肉)を買おうとしたら、
いつも注文する横広がりのあばら骨部分が売り切れ、と言われました。
私のうしろにならんでいた女性客が
「明日はfete(フェット、お祭りのこと)だからでしょ」
と肉屋のご主人に話しかけていたので、
「(何の)feteですか?」
と聞いてみたら、母の日でした;それでフランス人の好みのあばら骨の部分は
売りきれた、とのこと。><
「あなたも新米お母さんじゃないですか〜どれくらいたったの?」
としばらくおしゃべり。
育児・家事におわれ、そんなことさえ気づいてませんでした。

母の日に子羊の肉を食べるの?とうちの主人に聞いてみたら、別にそう
決まってる訳じゃないという答え。単純に人気のお肉なんでしょうね。
タイムをかけたりはするけれど、ただフライパンで焼けばいいだけで
(他にレシピはありますが)すぐできるし、おいしいのでうちでも
よく買います。
日本で食べる羊のお肉のような臭みはまったくありません。
ジューシーで牛肉より軽い感じです。

肉屋の奥さんに
「(お祝いに)ご主人がきっとディナーの予約をいれてるわよ〜
 suprise(シュープリーズ、びっくり・驚き)だわね〜」
といわれ、そんなことはないだろうと思いつつ、ちょっと期待して帰って
その話をしたら、
「母の日にお祝いをしたことはないよ。子供のときは学校でお母さんへの
プレゼントを手作りしたけど」
とのことでした;;;(お祝いは誕生日やふたりの記念日だけらしいです)
そのかわり・・・そんな話をしたせいか、あとで花を買ってきてくれました。
今日は雨降りですが、お花のおかげで何となく部屋が明るいです。

さて。。。蛇足ですが、フランスのお肉やさんは何種類かあって、おおきな
店は牛肉豚肉鶏肉など一緒に売っていますが、鶏専門店や馬肉専門店などの
ほか、小さいところなら牛肉・羊あたりが主でトリ・ソーセージ・サラミ・
パテ・卵なども売っています。
うちの近所のお肉やさんは、お惣菜・フロマージュも一緒に売られてます。
何が日本とちがうかというと、こっちの料理は豪快なのが多いせいか、
肉の種類・部位を指定して買わないといけません。小さい店だと貯蔵の関係も
あって店頭にならんでないことも多いです。
買うときにはみんな前もって注文を決めて順番待ち。最初のころはけっこう
緊張しました。でも、こんな料理がしたいんです、と伝えるとちゃんと
これは何分ぐらい水から煮て。。。とか、今夜たべるならお肉は冷蔵庫に
いれずにおいておいてください、とか教えてくれます。
さいわい、うちの近所のお肉やさんの肉はおいしくて、ラッキーでした。
ただ、やっぱりフランスだな〜と思うのは昼休みがあって、土曜も夕方はやく
にさっさと閉めてしまうこと。つい忘れてしまっていて、
土日のごはんどうしよう〜ってことになります。
そういう場合は日曜の朝だけあいている市場まで買いものです。
その日の食料はその日に買う、お肉も注文分だけ売る、少しじゃまくさい気も
しますが、無駄がなくていい。
便利な生活ではないですが、時間をかける大事さをふと感じます。
[PR]
by aplusfleurs | 2008-05-28 03:10 | 日仏文化比較 | Comments(2)

ご報告

b0117348_12432.jpg

長く更新できませんでしたが・・・
私事ですが、長男を出産しました。フランスだから無痛分娩で
楽に生める!と思っていたら、いろいろあって、結局帝王切開に
なりました。
が、とりあえず無事に過ぎただけでもありがたいです。

ということで、ここ1ヶ月は昼間は子供と二人なので、あっと
いう間に過ぎてしまい、とてもブログを書く余裕がありません
でした。(今までもスローペースだったのに!)
ご心配いただいたかた、ありがとうございました!

これまではできるだけ、花に関すること、フランス生活(文化)
のことを書いていましたが、今後どういうことを書こうか・・・と
実はずっとこの1ヶ月考えていました。
今までも、渡仏後は妊娠中でほとんど花の活動ができず、街の
デコレーションなどにとどまっていたのですが;;
これからはより生活に密着した話になりそうです。

ということで、簡単ですが、ご報告まで**
b0117348_133186.jpg

[PR]
by aplusfleurs | 2008-05-24 01:05 | 家族・生活 | Comments(7)

フランスでの生活、お花の話を中心に、のはずが、最近は育児日記に;2009年サンクルーへ引越し、2014年3月夫の転職により日本へ。2010年10月フラワーアレンジメントのフランス国家審査員資格合格♪


by aplusfleurs
プロフィールを見る
画像一覧