<   2008年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

日本のクリスマス

レッスン終了後、たまってしまっていた用事を片付けて
いて、結局クリスマスらしいことはしませんでした。
ただ、1ヶ月おくれで合流した夫とフレンチでも・・・と
24日におみやげを買うついでに出かけました。

久しぶりの寺町通りで、前から好きだったお店の前に
飾ってあった和風のクリスマスフラワーアレンジメント。
前からこのお店のお花は好きで、通るたびに見ていた
のですが、今回のも「素敵!!」
b0117348_20515269.jpg

骨董のお店です。何回か入ってみましたが、なかなか
手が届かないお値段。いつか日本の骨董もきちんと
勉強したいなあと本も買ってはあるのですが。

日本でのお正月も1日だけで、2日には帰国です。
1ヶ月以上あるのでゆっくりできるはずでしたが、あっ
という間でした。パリに帰ってしばらくはまたカルチャー
ショックに見舞われそうですが、ぼちぼちやっていき
たいと思います。

今年も残すところ明日のみ、いろいろお世話になり
有難うございました。よいお年を迎えられますように。
そして、来年もどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by aplusfleurs | 2008-12-30 20:52 | 日本帰省 | Comments(2)

クリスマスプリザーブドレッスン

展示会で使ったのと同じキャンドルで、プリザーブドフラワーの
クリスマスレッスンをしました。生徒さんの作品です。
b0117348_035359.jpg

展示作品より華やかな感じになりました。ここではグリーンだけ
しか写真がないですが、白のキャンドルに白と赤のバラ・アイビ
ーの葉や、赤のキャンドルに赤とグリーンのバラ・ゴールドの実
ものの飾りなど、組み合わせは多彩で、それぞれ素敵なアレン
ジになりました♪

フレッシュの方は残念ながら撮っていません・・・。
同じキャンドルを使ったアレンジですが、赤柳でリースを作って
アクセントでつけました。お花がだめになっても、リースは長く
使えるので、お正月、そしてその後もドア飾りなどになります。
いちどで3回美味しい、お得なアレンジです。
[PR]
by aplusfleurs | 2008-12-25 00:04 | フラワーアレンジメント | Comments(0)

展示会

b0117348_23263474.jpg

こんな感じでさせていただきました。
来てくださった方、本当にありがとうございました。
地元からは少し離れていたのですが、懐かしい
友人やお世話になった知り合いなど、思いがけず
来てくださった方もいて、なんだか同窓会(?)の
ような気持ちになりました。
遠くは東京から新幹線で・・・(Oさん、Iさん有難う
ございました!)。
おかげさまで作品もほとんど買われていき、ほっと
ひと安心。もう少し余裕をもって作っておけばよか
ったかも・・・。

お世話になったZさん、搬入をお手伝いいただいた
Fさんには感謝です。ありがとうございました。

本当は展示会前にアップする予定だった作品たち
です。展示会前にかかった風邪が治らず、ブログ
を書く余裕はありませんでした;;
展示会後はレッスン・・・。無事、終わって、やっと
ご報告です。

b0117348_23271535.jpg

b0117348_23274113.jpg


b0117348_23402787.jpg
b0117348_2338541.jpg

b0117348_23405255.jpg

b0117348_23282762.jpg
[PR]
by aplusfleurs | 2008-12-23 23:48 | フラワーアレンジメント | Comments(4)

京阪百貨店展示スタート

昨日京阪百貨店さん、搬入してきました。
一度下見をさせてもらっていた時に、見ていた筈なのに、
思っていたより場所が広かったので、作品数が少し足り
なかったかな・・・?という感じです。
以前雑誌「ケイコとマナブ」のデパートのイベントに参加
させていただいたことがあるのですが、そのときは大きな
作品1点展示で販売はなかったので、今回の展示販売
は初めての経験。
何事もやってみないと分からないですが、毎回
「ああしておけばよかった」「こうできたかも」
と実地でしか学べないことがあります。

北野さんの器はとても素敵でした~。使い勝手の良さそう
なお茶碗やお湯呑など沢山あります。

明日会場に行くので、今日は少し追加の飾りを作ります!
私が会場にいる予定は次の通りです。
よろしければ、お立ち寄り下さい~。

12月6日(土) 11~13時(長ければ14時まで)
    7日(日) 13~15時
   11日(木) 14~16時

*その他、8日(月)・9日(火)あたりに一度行くかもしれない
ですが、まだ未定です。もし予定くださっている場合は連絡
いただけたら幸いです。(できるだけこられる時間に合わせて
会場にいきます)
[PR]
by aplusfleurs | 2008-12-05 12:10 | お知らせ | Comments(0)

フランスでの生活、お花の話を中心に、のはずが、最近は育児日記に;2009年サンクルーへ引越し、2014年3月夫の転職により日本へ。2010年10月フラワーアレンジメントのフランス国家審査員資格合格♪


by aplusfleurs
プロフィールを見る
画像一覧