<   2009年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

いろいろあります

きのう、道を歩いていたら、いきなり
「シノワ!(中国人)」
と叫ばれました。からかいとか興味があって、
ではなくて、おそらく最近中国の食製品の
スキャンダルがあったあと、赤ちゃんのミルク
の問題があったので、そのせいだと思われます
が、憎々しげな調子だったので、
「あ〜あ(またか。。。)」
という感じでした。
今回は黒人の男性。この前は白人のムッシュー
でした。当事者ではないけれど、敵意というか
そんな気持ちの叫びのようです。

こちらの人にとっては、黄色人種の中国。日本
。韓国人はほとんど同じ。
最近は急発展している中国の旅行者が多く、
雰囲気も、着ている服も日本人と同じような感じ
で、ほんとに見分けがつきにくいです。
住んでいる地域にもよるのですが、北駅近くは
わりと人種のるつぼで、以前住んでいたモンパル
ナス近くの穏やかな地域に比べると、ふと冷たい
ものを感じる瞬間はあります。
どこにいても、ひとそれぞれ、なのですが、フラ
ンスもかなりヒエラルキーがきついので、経済の
状態によってはどうしても昔の植民地出身の人、
移民2世の人など、仕事、生活環境などでしいた
げられている現実はあります。

こちらにいたら、私が外人。フランス人と結婚して
いようが、関係なし。仕方ないかなと思う一方、
そう言って発散せずにいられない現実があるのだな
とひしひしと感じます。

かと思えば、レストランで近くに座っていた男性が
仙台のアリアンス・フランセーズにいて、奥さんも
日本の大ファンと声をかけてきてくれたり、同じ
アパートの年配の奥さんの娘さんが日本に何度も
いってる、とか、思いがけず日本を知って、好きだ
と言ってくれる人もいます。
アイデンティティー,という言葉を日本にいる時は
少し遠いもののように感じていましたが、留学した
ときから、あらためて大事なものだと思うように
なりました。
大声で回りに宣言することはないにしろ、何かあった
時に、自分の中に根のようなものがなければ、ふと
折れそうになる弱い気持ちのときがあります。
アレンジメントを表現するときに、どうしても日本
とか和の自分を入れ込みたいと思うのは、そういった
ところからきているのかもしれないな、と改めて
思ったできごとでした。

とはいっても、反対にいえば、日本で変な外国人が
いるのと一緒、という思いもあるんですが。。。
日本を旅行したフランス人の友達や知り合いは一様に、
「日本人はとっても親切!」
と口を揃えていうので、印象はいいようです。
でも、住んだらどうかな。。。?
とは思います。
ただ、フランスでの最初の滞在でも上記のような
ことはあり、肌で感じた
「やっぱり戦争をなくすっていうのは本当に大変な
ことなのかも」
ということも思い出されます。

補足すれば、いま住んでいる地域は人種のるつぼ、と
書きましたが、近くの商店の人がいうには、とっても
お金持ちの人もたくさんいて、お商売の人にとっては
いいところらしいです。
ただ、近所のマダムは
「昔(30年くらい前?)はこんな物騒なことは
なくて、とってもいいところだったのに、最近は。。。」
と夫にこぼされていたそうなので、時代によって
雰囲気が変わってるんでしょうね。
[PR]
by aplusfleurs | 2009-01-26 07:48 | おまけの話 | Comments(4)

まだ雪が・・・

b0117348_6105725.jpg

先週の月曜あたりに降った雪がまだのこっています。
ほんとに寒い!外出は帽子にマフラー、手袋で
しっかり防寒しないとすぐ風邪をひきそうです。

寒いけれど、天気はとってもいいです。
毎日たまった痰をだすために、息子がキネ(キネジ
テラピー=運動療法)にかかっていたので、
(胸をマッサージして首のツボをおさえ、わざと
 咳を出して指をつっこんで痰をとるのですが・・
 近くで見てるのはつらいです。泣き叫んで目で
 訴えてくるので。とっても感じのいい人なので
 何にも思わないけど、感じ悪かったらすごく嫌
 かも・・・)
なるべく外出はさけていたのですが、金曜はあんまり
天気がよかったのと、早くにキネが終わってそこそこ
息子も回復していたので、2回計2時間ほど外出した
のですが、最後マルシェに行った時にはすっかり
凍えてしまいました。。。

道も凍ってるし、いつもの散歩コースの公園は
鍵がかかってしまってました。(雪が降ったり風が
きつい日は閉まるそう)
b0117348_611576.jpg









こんな景色はほんとにめずらしいです。
ロシアの人みたいな帽子をかぶってる人がちらほら
います。フランス人でも寒いんだな〜とちょっと
おかしくなります。
[PR]
by aplusfleurs | 2009-01-12 06:13 | 家族・生活 | Comments(0)

パリは雪です

あけましておめでとうございます*

2日の夜にパリに帰って来ました。
着いた途端にかなりの寒さにびっくりだった
のですが、今日はとうとう雪がちらつき始め
ました。
天気予報でもしばらくかなり寒くなると言って
ます。パリに何年かいたけど、雪が降っている
のを見たのはほとんど初めてのような。。。

昨日おとといの土日は時差ボケと疲れと咳で
ぐずぐずの息子と一緒に家族でのびていました。
昼間は大丈夫でも、夜ごはんの支度くらいから
しんどくなりはじめ、ご飯を食べ終わるころに
は半病人のような感じになって・・・
今日は夕方小児科へ。
子供は親の都合に合わせてしか動けないので
何も言わない分かわいそうだなあと思います。
ひどい咳をしているのを見ると申し訳ないと
思いつつ、その分違うところでチャンスも
あるのだし。。。とこころの中では自分自身へ
の言い訳です;;

ということで、どうぞみなさんもお体お大事に!
[PR]
by aplusfleurs | 2009-01-05 18:32 | 家族・生活 | Comments(6)