<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

大晦日です

2009年もあっという間に終わりです。
今年こそはお花を少しでも復活させて、と年初は
試してみましたが、本格的にはまだ時間がかかり
そうです;

来年は自分の楽しみ・勉強から始めていこうと
考えています。
頑張っている人がまわりにいる中で、活動せずに
いていいの?という気持ちがいつも自分の中に
ありますが、今は家族との生活の基盤を大事に
して、もう少し余裕ができてから、という感じです。

ブログでは生活中心の話になってしまっています
が、よろしかったら来年ものぞいていただければ
幸いです。
2010年がみなさまにとって、より良い1年となり
ますよう、心よりお祈りいたします。

〔またもやパソコンの調子が悪いので、画像なし
 のあっさり画面でごめんなさい;〕
[PR]
by aplusfleurs | 2009-12-31 06:31 | 家族・生活 | Comments(2)

昨日

SNHFから届いた、注文していたお花関連の本。
それと、DAFAの新規定の説明書と植物学の本。
b0117348_3372371.jpg

ようやくここに越してきて、本なども置いていた田舎
のうちからもってきたのですが、度重なる引越しで
いろいろばらばらになったので、再度買うことに。
前にいただいていたので、知っていたのですが・・
DAFA規定の本に、私のアレンジが載ってます☆
〔DAFA3級合格者のデモのときの迎え花、左の
 ページの縦長アレンジメントです〕
b0117348_337594.jpg










さいきんすっかりお花の話題から遠ざかってしま
っていたので、一応ご報告。しばらくこの説明書
が使われる間はみなさんに見ていただけるという
ことで、ちょっと嬉しくて。

さて、昨日からの雪ですが、今日も日中ちらちら
したものの、昼からは晴れてきました。でも、雪の
次の日は地面が凍るので要注意!
b0117348_226523.jpg










おとといのつららも下がったままです。少し寒さは
緩んだように感じますが、来週まで雪は続くらしい
とのこと。ホワイトクリスマスになるかな?
買い揃えたプレゼントの包装をしなくては・・・!
[PR]
by aplusfleurs | 2009-12-19 00:37 | フラワーアレンジメント | Comments(0)

初雪

b0117348_22463777.jpg

3日ほどとーってもいいお天気が続いていました。
青空がたかく見えてあまりにも気持ちがよかった
ので、久しぶりにギャルドリーのない木曜日に、
どこか遠出でもしようかしらと思っていたら・・初雪!
〔上は雪が降っているところで、下はやんだ時。
 ほとんど、かわらないですが・・・〕
b0117348_22472187.jpg

昨日のニュースでも2日続きの雪に注意、という
ことでしたが・・・。そういえば、ギャルドリーにいく
とき、つららが下がっているのが見えたなあ。。。
ということで、外出は近くのマルシェのみ。
魚屋さんは「昨日の方が寒かった」と言われてた
ので、雪が降ってしまえば案外あったかい日本と
同じなのかもと納得。たしかに、昨日つららは夕方
までとけずにさがっていたし。

b0117348_2248227.jpg










クリスマス1週間前の、雪のプレゼントです。
ギャルドリーでも絵本のプレゼント、いただきました。
b0117348_22551422.jpg

[PR]
by aplusfleurs | 2009-12-17 22:35 | 家族・生活 | Comments(2)

冬のエッフェル塔

ある、どんよりとくもった日に窓から見えるエッフェル塔を
撮ってみました。。。
b0117348_1175179.jpg

影絵みたい。
夜になるとライトがつき、きりのいい時間にはきらきらと光
ってきれいなのですが、日中はこんな感じ。
11月から冬の間は、くもりの日が多く、これが平均的な
景色です。この季節は天気がいい日をのぞけば、夜の方
が華やかで見ていて元気がでます。


b0117348_1181849.jpg










そして、最近落書きをはじめた息子の手。
パソコン机の側面に、ぐるぐる模様を書きました。
手にも書いて、「あ、あ」と私に見せにきます。まるで、自分
が書いたんじゃないみたいな様子。
今までは画用紙からはみ出して描いたことはなかったのに
だんだん退屈になってきたのでしょうか。
[PR]
by aplusfleurs | 2009-12-12 00:13 | 家族・生活 | Comments(0)

ワインのエキスポジション

b0117348_18564670.jpg

先週末までporte de versaillesで開かれてた、
ワインの見本市に行ってきました~☆
個人のワイン生産者がブースを出して、ワインリスト
の中からこちらが味見したいワインを試飲させてくれ
る!というもの。
かなり大規模になってきたので、日本でも有名では
?と思います。

土曜日夕方からでかけたので、会場は人でいっぱい!
「ブルゴーニュ」「コート デュ ローヌ」「アルザス」
など産地を示すプレートが小さな旗のように林立して
います。
b0117348_534570.jpg










産地は固めてなくて、ばらばらにしてあり、広い会場
を縦横無尽に行ったりきたり。初めてなので、目当て
もとくになく、とりあえず日常のテーブルワインとして
リースリング〔アルザス〕、ボルドー・ブルゴーニュの
赤ワイン、そのほかあまり挑戦したことのない地方の
ワインを試してみよう、ということで回りました。

ある程度人が集まっていて、売ってる人とも相性が
合いそうで、ワインのラベルにもひかれるところ、を
目安に。たまたま人がいるだけかもしれないのです
が、同じ産地なのに、お向かいでも沢山集まってる
ところと、全然いなくてほんとに暇そうにしているとこ
ろ、いろいろです。
試飲も全部飲んでたら酔っ払ってしまうので、口に
含ませて、空気をいれて、味をみる・・・その後近くの
バケツに〔もったいないけど〕捨てる、を繰り返してい
るうちに、だんだんともうろうとしてきます。
お値段も大事なので、最初から高すぎるところは敬
遠。赤ワインはとくに私には難しくて、あけたばっかり
で空気の混じってない味はかなりきつく感じました。
好みはブルゴーニュなのですが・・・味見したブルゴ
ーニュはなんだかボルドー産のワインと味が似てい
る気がして??夫にお任せすることに。

会場の隅ではフォアグラ、パテ、それをサンドイッチ
にしてくれるコーナーもあり、そこで乾燥きのこを買い
ました。

もっともっといたかったけれど・・・
とりあえず持って帰れる分は買ってしまったので、後
ろ髪ひかれつつ会場を後に・・・;
でも、2,3来年もまた他のを試してみたい!という所
に出会えて満足。
来年はもっと沢山買えるように、カートを持って行かね
ば!
〔ほとんどの人が、カートで何十本と買ってました〕
[PR]
by aplusfleurs | 2009-12-03 21:53 | イベント | Comments(0)