<   2011年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

帰ってきました

b0117348_22452335.jpg

先週金曜、無事フランスへ戻ってきました。
雪も降らず、ストもなく、息子も飛行機では
そこそこおとなしくしていてくれました。

帰って4日目、日本ではお天気に恵まれ連日
晴れだったのに、こちらは晴れ間は日曜午前
中のみで、どんよりと曇って、小雨模様です;

そして、時差ぼけのせいで、連日朝4時すぎ
に起きる息子。今日、ひさしぶりのギャルドリ
ーで、うまくリズムをとりもどしてくれるといい
のですが。。。

日本では、食事の支度はほとんど子供の分
だけだったので、楽させてもらいました♪
1泊でばたばただったけど、温泉にも行けた
し・・・。
毎日ゆっくりお風呂にも浸かれたし・・・。
約束してた友人とは全部会えたし。
そうそう、おみくじも大吉でした(←上鴨神社)。
何より、息子が今回一度も病気にならなかった!!
これ、初めてです。
体もしっかりしたのでしょうが、ゆったりした
リズムで生活できたせいかな?

・・・と、かなり満足してたけど、何かし忘れたような・・・

考えてたら、!!おもちを元旦以外に食べて
なかった!(食い気優先;)
おぜんざいも忘れてた・・・と、食べること以外
では、お花にもすこし触ることができました。
(注文していただいた方、ありがとうございました!)


さて、また日常が始まるな~と家事をしながら
じわじわ実感が。
まだ、掃除と、今週のお出かけのための作り
置き料理が残ってるので、ぼちぼち片付けたい
と思います。
[PR]
by aplusfleurs | 2011-01-24 23:09 | 家族・生活 | Comments(0)

息子

今回は、お正月帰省ということもあり、いつも
お願いする一時保育はやめて、家でゆっくり
している息子。

毎回、時差ボケも完全におさまらないまま、
帰省して2~3日してから慣らし保育を始める
ので、疲れがたまり、結局フランスへ戻る直前
風邪をひいたり、熱が出たり・・・あ~あ、という
ことが多く、前回帰省のときに、次は家でゆっく
りさせてやろう、と決めていました。

体も大きくなり、遊びもだんだん激しくなってる
ので、相手をしてくれる母(ばば)も、ついていく
のがしんどそう。
ボール遊び、おいかけっこ遊び、ずーっと同じ
ことを繰り返してあきないので、こちらのほうが
根負けして、テレビかおやつに誘導しようとする
と・・・
「ノ~ン!ばばーーー」
私が交代しようとすると
「ノーン、マモーン!!!」
(決まった遊びは、人も固定なのです・・・)

父(じじ)に至っては、朝顔をのぞかせただけで
「ノーン!!!」
(パパにも、こういう態度をよくとりますが・・・;)

おかげで、午前中は外へ出ない限り、とくべつな
用事はできません。
フランスにいた方が、おもちゃもあるし、自分で
遊んでる時間が長いような。本人も、相手にして
くれる人がいることをわかっていて、甘えている
みたいです。

ピンポ~ン、とインターフォンが鳴ると、走ってき
て、ばばと一緒に玄関へ。
フランスにはない、ちりがみ交換の音を聞くと、
「あれ?」「んん?」
といちいち反応。もともと、音に敏感なので、日本
のにぎやかな(かなりうるさい;)朝は、新鮮な経験
のよう。
「こうえん」「かめ」も、言えるようになりました。
[PR]
by aplusfleurs | 2011-01-13 13:09 | 日本帰省 | Comments(2)

あけましておめでとうございます

日本でのお正月、やはり落ち着きます。

雪にたたられ、フランスを一日と4時間遅れ
で出て、最初の3日ほどはぼーっと過ぎて
しまいました;
帰りは大丈夫か、今から少々心配ですが、
あと2週間、楽しみたいと思ってます☆

今年一年が、皆さんにとって良い年となり
ますように。
[PR]
by aplusfleurs | 2011-01-04 22:04 | 日本帰省 | Comments(2)

フランスでの生活、お花の話を中心に、のはずが、最近は育児日記に;2009年サンクルーへ引越し、2014年3月夫の転職により日本へ。2010年10月フラワーアレンジメントのフランス国家審査員資格合格♪


by aplusfleurs
プロフィールを見る
画像一覧