<   2012年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

*雪だるま*

昨日はサンクルーでも雪が降りました。朝、起きて
雪が積もっているのを見た息子は大興奮!
はやくからパパと外へ出て、雪だるま作りです♩
ガレージ前にできたのがこちら↓
b0117348_20365536.jpg

フランス語で、bonhommes de neiges (ボンノム ド ネージュ)。
たぶん、夫が中心に作ったせいか、大小の○が二つ
のっかった、日本の典型的な雪だるまに比べると、
かなりスリムな印象・・・顔はのっぺらぼうのままです;

ほんとうなら、車で買い出しに出かけるつもりが、雪で
予定変更。近くのマルシェでお買い物。その間も、
息子はマルシェのテントの周りの雪を触ったり、駆け回
ったり、目を離すとどこにいるのか分からない状況に;

ほとんどのマルシェの人が顔見知りなので、そのたび
「あそこにいるよ」「さっきこっちにいたよ」
と教えてもらいました。

鼻水たらしながら、それでも帰りたくなく、お昼の後も
ベランダへ出る、というので私は後片付けを理由に、
夫におまかせ〜♩今度は、顔ありの雪だるま。
b0117348_20542436.jpg


b0117348_20555713.jpg








工夫の跡は感じられるけれど、なんかコワイ・・・→

なにはともあれ、ベランダでも雪だるまを作り、大満足
の息子でした。

そして、今日。
いつもなら、幼稚園までの道のりが苦手で、キックボード
でなければ行かなくて、トラム(路面電車)に乗ることが
多いのですが、今朝は自分から

「a pied (ア ピエ)〜!」 (=歩いて行く)

と宣言。雪効果はすごいです^^
[PR]
by aplusfleurs | 2012-02-06 20:46 | 家族・生活 | Comments(4)

寒いです!

日本も雪で大変なことになってますが、フランスもとうとう
本格的な冬到来です。

今週から、マイナスの日が続いています。
昨日からマイナス5ー6℃; (人によっては、ー9℃と言って
いたり)です。
帽子やマフラーでしっかり防寒していても、外気にさらされて
いる顔が凍る〜!鼻と口がどこにあるのかわからない感じ。

幼稚園の送り迎えだけで、凍えています。
アパートは集中暖房なので、普段は寒くないのに、ここ2・3日
は指先がかじかんできます。

寒いときはお天気がとっても良く、今までになく晴れ渡った空
を見ると気分はよいので、まあいいか、と思ってしまいます。

今週末には少し雪が降るかも?南フランスのマルセイユでも
ドカ雪が降っているのをニュースで見ました。去年の雪では
2日目からは道が凍って大変だったので、できれば、降っても
次の日にはなくなるか、凍らない程度に暖かくなるか(とても
両方むりそうですが)ならいいけれど。
[PR]
by aplusfleurs | 2012-02-04 03:17 | 家族・生活 | Comments(0)