<   2012年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ほおずき

b0117348_533457.jpg

physalis(フィザリス)。通称、

amour en cageかごのなかの愛
(=もろ、直訳です;)

ロマンチック!と思ったら、夫は知らなかった。。仏日の辞書なの
で、日本人編纂。辞書だからと信用していても、文例がフランス人
には「?」だったりすることも多いようで。
いったい、何を信じればいいのやら・・まあ、一番いいのは、仏仏の
辞書で調べることなのですけれど。

・・・と脱線しましたが、フランスではほおずきは食べられます!
とはいっても、季節のもので、うちの近くのマルシェには出ないし、
ビオ(オーガニック)のお店でも売っていません。
これは、たまたまモノプリ(スーパー)で見つけたもの。

以前、ケーキの飾りにあったのを食べた(食べられると知ってた)
とき、すごくおいしかったので、ガトーショコラの添えにしようと
買ってきましたが、ガトーショコラ失敗;で、そのままいただきました♩
日本でも少ないですが、栽培されているようです。
フルーツトマトという名前で出ていたりもするとか。たしかに、種の
感触がトマトと似てないことはない・・・かな?
甘みがあって、酸っぱみもほどよく、パッションフルーツ系?
説明できないので、もし、どちらかで見られたら、ぜひ試されること
をおすすめします!

おもちゃカメラでとった写真の方が、携帯よりずっと色味も光の入り
方もよかった!(どれがどれだか分かるでしょうか?)
b0117348_5164420.jpg

b0117348_5171357.jpg

b0117348_5173726.jpg

カメラも、勉強しないとだめですね。。。
正解、上から携帯カメラ①光の入るように②明るいところで
③おもちゃカメラ の順です。
ちなみに、一番最初の写真もおもちゃカメラ。

前回、「ようやく」夏がきた、とご報告しましたが、、、どうも幻だった
ようです;また、朝10℃以下に戻りました。これから1週間は、雨が
続くようです。
日本も、竜巻がきたり、気温も高くなったり低くなったりと、大変そう
ですね。温度は違っても、お天気は同じようなサイクルのようなので、
天候不順は世界的なものなのだろう、と考えています。

15日、お友達と会うために凱旋門近くへ行ったら、ちょうど大統領
交代の式をしていた
ようで(←訂正、第2次世界大戦の戦勝記念式典
で、無名戦士のお墓に参列していた
)メトロの出口が封鎖されて一つ
だけしか空いてませんでした;
その日も、朝は天気がよかったのに、お昼になったら、急ににわか雨。
オランド新大統領も、雨の中びしょぬれになって車でパレードしていた
ようで、お気の毒。(その後、同日飛行機でドイツへ向かったら、雷の
せいで、飛行機が迂回したとか。。。この先、大丈夫?という感じです)

凱旋門近くのチョコレート屋さん。私は知りませんでしたが、雑誌にも
載ってたところだとか。いかにもフランス的な色合い。
モダンな花束になりそうですね。
b0117348_5311713.jpg

名前、見えるかな?
b0117348_5315283.jpg

[PR]
by aplusfleurs | 2012-05-19 05:37 | 花屋・花・植物 | Comments(2)

ようやく!

b0117348_1736757.jpg

いちどやってきたはずの春が、梅雨のような天気に様変わり
していた4月。
5月になっても、引き続き、不安定なお天気だったのが・・・
b0117348_17353180.jpg

やってきました、夏! ああ、ようやく。。。

気分としては、春→秋→夏、という感じ。一度は半袖着てた
のに、セーターに逆戻りしてたので、いったい何を着たらいい
のか、毎日悩みます。。。

お天気がよかった日曜日、ブローニュでポニーに乗ってきました!
(もちろん、私でなく息子ですが)
実は、お天気よくても、お昼まで気温は10〜15℃足らず。
それでも、太陽が出たら、フランス人はソク半袖!ジョギング!!
ということで、出遅れた私たちは、駐車できるか心配でしたが、
無事場所確保。よかった〜。
b0117348_17421175.jpg

ポニー乗り場で、カスク(ヘルメット)もかぶって待機。
(乗り場、と言っても、とくに屋根とかあるわけでなく、お兄さん
が、ポニーをつないで待ってるだけです)

最初、茶色の「キャラメル」に乗ったのはいいけれど、10歩も
いかないうちに、スト;なだめてもすかしても、キャラメルは微動
だにせず。仕方なく、別のポニーに。
「 ビデュール(Bidule)」は、(なんとか、とか、もの、という
意味だとか)そこそこ歩いてくれたけれど、やっぱりお腹が減ってる
のか、しょっちゅう道脇の草を食べに行くので、草を採集。
草を手にもって、誘導作戦。
つい、油断して、しそに似た葉っぱ、オルディー(ordie)に触れ
て・・・↓
b0117348_1992269.jpg

その後半日、痛い思いをしました。これ、とげがあって、刺される
んです。何気ない草むらにたくさんあるので、油断大敵〜。
みなさんも、ご注意を!

b0117348_19134111.jpg

快適に乗っております。私が手綱をもって、張り切って少し走って
みたら、ビディールも一緒に走り出した!
「こわい〜」
と息子が言うまで、走っていた私。つい調子に乗りました。

5月1日、メーデーにはすずらんを贈ります。パリにいたとき、マルシェ
で花束を売ってたなあ〜・・・これは、鉢つき。夫と息子が買ってきて
くれました。すずらんの香りはほんとに素敵で、ずっと咲いててほし
かったけれど。。。
b0117348_19112664.jpg


ということで、ようやくサンクルーにも夏がやってきて、毎日朝早くから
9時半すぎまで、明るい毎日です♩
[PR]
by aplusfleurs | 2012-05-14 19:21 | フランス事情 | Comments(0)