<   2013年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

秋の色

b0117348_19581214.jpg

ずいぶんご無沙汰してしまいました;;
10月初旬、いろいろと用事がたてこみ、その流れで19日
からのToussaint(トウッサン=万聖節)のお休みに突入。
1週目は夏に日本へ帰省するようになる前に行っていた
ノルマンディーの海で過ごし、ただいまお休み2週目です。
周りはすっかり、秋の色です。

9月末〜10月中旬まで、かなり冷えて、中央暖房が入って
やれやれだったのですが、お休みになってから暖かい日が
続き、海辺では小海老とりなどやっておりました^^
昨日あたりから、また冷えてきたようです。

書いてない間に、27日の日曜日に冬時間になりました。
1時間得をするのですが(朝8時に起きても、その日から7時
になる=日本と8時間差)、今回はなぜか身体の調子が狂い
胃がおかしいです。
b0117348_19584244.jpg

幼稚園のお出かけで、栗拾いをした息子。夫が付き添いで
行ったので、沢山めに拾えた様子。本当は幼稚園に全部
置いておかないといけないみたいだけれど、夫がこっそり
持ち帰り。日本の幼稚園でもいただいた栗と一緒に焼き栗
(切れ目をいれて、フライパンで焼く)をしました。
b0117348_1959130.jpg

天津甘栗に比べると小ぶりでつんつんしたひげ?が頭から
出てて、とっても可愛らしいのですが、自然な甘さがかなり
美味しかったです♩

サンクルーでもクリスマスの電飾の飾り付けがもうされていた
けれど、買い物にでかけたブローニュでも見かけました↓
b0117348_19593783.jpg

ちょっといつもより早い気がしますが、よく考えてみれば10月末。
寒くなったり暖かくなったり・・・気候のせいで、年末という気が
しませんが、確実に年の終わりが近づいてます。
[PR]
by aplusfleurs | 2013-10-30 20:00 | 家族・生活 | Comments(0)

フランスでの生活、お花の話を中心に、のはずが、最近は育児日記に;2009年サンクルーへ引越し、2014年3月夫の転職により日本へ。2010年10月フラワーアレンジメントのフランス国家審査員資格合格♪


by aplusfleurs
プロフィールを見る
画像一覧