<   2015年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2月も半ば

年明けから、あっと言う間にすぎて、2月も半ば。。。;
1月末の引っ越しで、1月は後半準備で過ぎ、2月に
入ってからは、引っ越し後の片付け、まだ終わって
いません。。。ぼちぼち、やるしかないなあ〜

今週末は息子の幼稚園の制作展、と3月の先生方
の謝恩会のため、教室装飾の係でその準備をして
いますが、リーダーのママさんが気を配って、皆で
集まる機会を作って、確認しつつ進めてくれてるの
で助かります(が、かなり手のこんだ装飾を委員の
人達で考えられて、それにそってるので、なかなか
大変)。

そして、小学校の備品の準備・・・まだ時間あるし、
と呑気にしていたら、周りのママさんはもう、ちゃんと
準備初めてられました;リスト見直して、青くなって
います。フランスなら、前日にリスト配られ、みんな
同時に買い物に走るようだけれど、こちらでは色々
選択肢があるようで。小学校によっても準備する物
違うから、もう幼稚園内でサークルできてるよう。
私は昨今はやりのラインをしてないので、ラインを
してるママさんから連絡いただきますが。。。これ、
フランスでももちろん、仲良しグループで情報交換
の嵐だと思うけど、日本はちゃんと

「みんなに声かけないと」

と、気配りしてくれるリーダー的な人がいて、そこ
から組織がくまれてるみたいです。うちの幼稚園だけ
かもしれないけど、さすが日本!と感心。
(この、みんな、というのがミソだと思います)

でも、当然のように、ママさんだけがバス停まで送り
迎えしてて、パパを全くと言っていい程見ない(時々、
おじいちゃんかおばあちゃん)のが、フランスでパパが
当然のように育児参加してたのに慣れてる私には、
不思議な感じ。
キッパリと、日常生活の子供のお世話はお母さん!!と
いう共通認識があるのかな、と。まあ、幼稚園なので、
保育園とは違って朝も遅いし、働くママさんは少ない
せいかもしれませんが。

ずーっとアップしようと溜めていた写真もあるのに、
いつ書けるのだろうか・・・
[PR]
by aplusfleurs | 2015-02-12 10:32 | 家族・生活 | Comments(0)

フランスでの生活、お花の話を中心に、のはずが、最近は育児日記に;2009年サンクルーへ引越し、2014年3月夫の転職により日本へ。2010年10月フラワーアレンジメントのフランス国家審査員資格合格♪


by aplusfleurs
プロフィールを見る
画像一覧