<   2015年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

こわい夢

b0117348_1514486.jpg

おととい辺りだったか、息子が起きたとたんに夢の話を
しだした。

小学校にいるときにね、地震があったの。
先生とみんな机のしたに隠れて、そのあと
運動場に出たら、校舎が火事になって、
すごーい大きな火事で、まわりが真っ赤に
なって、よく見たら、お友達がみんな近くに
倒れてて、みんなos(オス、
フランス語で
骨の意味)になっていて、ぼく、恐くなって
学校から出ようとしたら、もう少しで出られ
るところで、急に僕の周りを火がわーっと
なって、逃げられなくて、どうしよう!
死んじゃう!と思ったところで眼が覚めた


最初はいい加減に「へーえ」と聞いてたけど、家事をやめて
横に行って真剣に聞いた。
これは、地震の話かもしれないし、戦争かもしれない。

「お友達がいなくても、一人でも、危ない!と思ったら、自分
で逃げるんだよ」


というと、

「逃げようとしたら、火がいっぱいになった」

という。
この子は、赤ちゃんのとき、仏壇の上を何もないのにじーっと
見て、視線を動かしてるようなことがあったので(とくに、
その後霊感があったわけではないけど)、最近の気象状況、
政治状況、考えると・・・私の方が目の前が暗くなるような
気がした。

息子は、??別に怖がる様子もなく、にこやかに話していたのだ
けど。
[PR]
by aplusfleurs | 2015-07-10 15:01 | 家族・生活 | Comments(0)

フランスでの生活、お花の話を中心に、のはずが、最近は育児日記に;2009年サンクルーへ引越し、2014年3月夫の転職により日本へ。2010年10月フラワーアレンジメントのフランス国家審査員資格合格♪


by aplusfleurs
プロフィールを見る
画像一覧