<   2015年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

お裾分け

日本の昔からの習慣・・・といっても、最近はすたれつつある
のかもしれないですが、私がこちらに戻って感動するのが、
お裾分け。
京都から千葉へ帰ってきたら、頼んでいたものやら、お土産
のお返し、お裾分けがどっと届きました。サプライズも。

留守のことをお願いしたお隣さんから、青森のリンゴとトウモロコシ。
b0117348_11303689.jpg
b0117348_11304423.jpg

早速湯がいていただきました!
これ、私の大好物。フランスでは、何故か、すでに湯がいて
真空パックにしたものか、実だけを加工したものなど、生の
ままのがなかったのです。この、ゆでトウモロコシ、夏の帰省
のとき食べるのが楽しみで・・
昨年はバタバタしていて味わうことが少なかったけど、今年は
実家でもうんとこさ食べ、もう食べ納めかな?と思ってたとこで、
また頂いて、格別に嬉しかった。
b0117348_11352755.jpg

関西から、お手製のレモンバーム。彫刻家の方で、父がお世話
になっていたのですが、おうちで色々なものを育て、自然の恵み
を大事に何でもご自分で作られています。すごいなあと思って
いたら、お裾分けに預かりました。かわいいパッケージもさすが!
大事に頂こうと思います。
b0117348_11364259.jpg

仲良くさせてもらっている、ママ友からはお米。旦那様の職場で、
全社員の中から社長秘書がくじをひいてあたるらしく、10kgが
送られてきたのだとか。マンションの夏のお祭りでもお米が当たり、
今年は彼女の当たり年??
お蔭様で、うちもこころおきなくお米が食べられます。

そして・・・フランス時代のお友達のギャラリーにお願いしていた
画集。糸井さんの「ほぼ日」でも取り上げられたとかで、相当な数
の発送をこなした彼女。。。
b0117348_11434128.jpg

ギャラリーも自力で作り上げ、一人で理想に向かってひた走っている
姿をFBで見せてもらっていますが、本当にすごい。長年の夢を叶え、
またそれを軌道にのせるためのひたむきな努力には、頭が下がります。
モッチー画伯の熊さんの絵、うちの家にまだ飾ってないけれど、この
画集見ながら、どこに飾ろうか考えるのも楽しみ。
ギャラリーhasu no hana で、またモッチー画伯回顧展来年
あるそうです!)

しみじみ、ありがたいなあと思う、日本の良き習慣、お裾分け。
期待をしてる訳でなく、お互いにちょっとした気持ちの交換が
あって、しみじみと嬉しい。

皆様、ありがとうございました!
[PR]
by aplusfleurs | 2015-08-30 11:51 | 家族・生活 | Comments(0)

息子の絵

前よりは描くことも減ってきてはいますが、最近また少し
腕を上げたようです。パパの顔。
b0117348_11175322.jpg

これ、たぶん夫を知る人は、「あ、似てる!」って言って
くれると思います。
b0117348_1119035.jpg

この朝顔は、見ながら描いたものでなく、学校の朝顔が
こんなだった、と私に説明しようとして描いたもの。

そして、ずーっと彼のブームだった、アナ雪の最終版。これは、
最近描いたのでなく、幼稚園年長のお正月あたりに描きました。
b0117348_11204694.jpg

b0117348_11205542.jpg

原画は、義母にあげると約束していたのでないのですが、
コピーを沢山とって、息子が上げたい人にプレゼントしています。
似てるかどうか?というと、そんなに似てはいないけれど、最後
まで細部を描ききったということでいうと、大作。
最近はここまで描ききることがなくなったかな?前の方が集中力
があった気がします。
[PR]
by aplusfleurs | 2015-08-30 11:24 | 家族・生活 | Comments(2)

夏休み

b0117348_11123446.jpg

あっというまに夏休みも終わろうとしています。。。
b0117348_1132658.jpg

今年の夏は、夫と息子だけ渡仏しました。日本の
サラリーマンになった夫。フランスとは違い、長い
バカンスなぞ望めるはずもなく・・・;;正味5日間
二人でフランスに行ってもらい、私は実家(という
か、教室ですが)に残した荷物を整理するため
先に京都に帰りました。
b0117348_1113393.jpg

ということで、夏休み最初の1週間は小学校の朝
の勉強会に参加したり、プールに行ってみたり。
その後、フランスで義両親宅に滞在し、義母の
している養蜂のお手伝いをしたり、近くのシャン
ティイーの街の馬の博物館でスペクタクルを見
たり、幼稚園のお友達のお家へ遊びに行ったり、
パリの知り合いのお家へ泊まりがてら、エッフェル
塔や市役所、海洋博物館など観光もした息子。

「フランスはいいな〜、僕サンクルー(前に住んで
いたところ)に住みたいなーー」

などとのたまっています;;(日本に来る前は、
「早く日本に行きたい!!」と言ってたのに〜)
b0117348_11132596.jpg

昨日、一昨日で何とか最後の宿題、自由研究
をほとんど済ませて、明日は何とかゆっくり過ご
せそうな感じ。夏休み初日から、課題をやらせる
のに、お尻を叩いて叩いて何とか毎日過ごして
いたのですが、渡仏前までに読書感想文など
済ませるだけで精一杯だったという・・・
どうしてそんなにやらないの??とこちらがびっくり
するくらい、少ない(と私には思われる)宿題も
時間がかかり、自分が子供の頃こんなに宿題
できなかったかなあ〜〜と思ったのですが、
それも記憶の彼方で、溜め息つきつつ、ときに
はどかーんとカミナリを落としつつ、何とかやり
終える事ができました・・・はー、来年が思い
やられる〜・・・
b0117348_1114935.jpg

[PR]
by aplusfleurs | 2015-08-30 11:15 | バカンス | Comments(0)

フランスでの生活、お花の話を中心に、のはずが、最近は育児日記に;2009年サンクルーへ引越し、2014年3月夫の転職により日本へ。2010年10月フラワーアレンジメントのフランス国家審査員資格合格♪


by aplusfleurs
プロフィールを見る
画像一覧