<   2016年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

息子だけ?

2月は逃げる・・・うるう年の今年なので、29日の今日
までありますが、ほんとに早い!
b0117348_113140.jpg

豆まき、今年は力を入れて(?)やりました。
多めにお豆も買って、ネットで正しいやり方(?)を探し。
夜になってから、入り口、窓、全部開け放して、家から
外に向かって

「鬼は〜そと!」

そして、みんなでいったん家の外に出て、そこから、

「福は〜うち!」

本来は、家長、または男子がやるもののようですね。
ま、私がしないと、うちの夫も息子も??(調べたとは
いえ、私も??でしたけれど)なので、私がまず見本を
見せて、3人でやりましたが・・・
うーん、これで福がくるのか?鬼は外へ出て行ったのか!?
b0117348_114931.jpg

息子が小学校で書いた鬼。息子の鬼は、

「嫌いな物が食べられない鬼」

でございます^^

おかげさまで、日々いろいろあるものの、元気に1年生
も終了できそうな息子。
マンションのベランダが、通学路に面しているので、
洗濯物を干しがてら、見守るのですが、必ず手を振って
くれます。しかも1回2回でなく、要所要所、学校の門をく
ぐり、校舎に入るまで(ずっと見えるので)・・・。
それは、スイミングでも同じ。
最初に並んで座っているとき、泳ぐ前、泳いだ後、又整列
しているとき・・・1時間のうち、十回前後振っているかも(^^;)
学校の行事もしかり。私だけでなく、知っている人、
お友達のママにも必ず振っているようで、

「かわいいね〜♡」

と言っていただきます;
確かに、見回してみれば、私一人がいつも手を振って
いる・・・子供の中で息子だけが振っている。
もうそろそろ、振らなくていいんじゃないの?と思い、時々
振らないと、

「ママ、今日手振ってくれなかったーー」

とご機嫌斜めになるので、気をつけて振ると、目が悪い
私、ときどき、他の子が振っているのが分からずに、

「ママ、別の人に間違えて振ってたー;恥ずかしかった!」

と怒られる。
もう、息子が手を振るのをやめるまで、こっちも付き合う
覚悟です。

夏から・・
b0117348_11165688.jpg

ずーっと、なり続けたトマト。暖冬だったせいでしょうか。
b0117348_1152273.jpg


春2番(1番はもう過ぎて)が今夜吹くそうです。
春もすぐそこ。季節の変わり目、身体に気をつけたいと
思います。
[PR]
by aplusfleurs | 2016-02-29 11:22 | 出産・子育て | Comments(0)