<   2016年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

最近のお出かけ

2日続けて、駆け込みのアップです。

最近、と言っても、もう何ヶ月も経ちますが。。。
我孫子のフレンチ、ヴァンダンジュ。今まで何回かチャンスが
あったにもかかわらず、息子の急病やら、お店の定休日で、
初めての来店。前々から評判は聞いていたのですが、、

ランチの紫芋のスープ。
b0117348_20424021.jpg
一緒に行ったお友達のお料理も撮影させていただきました。
テリーヌが好き、ということで‥彼女のチョイス。
b0117348_20435854.jpg
パンも付いてます。
b0117348_20444983.jpg
メインは、私は魚、彼女は鶏。
b0117348_20445713.jpg
b0117348_20450848.jpg
美味しかったです。お上品な感じでした。
京都でよく行くブラッスリーとはまた違ったかな。思っていたより
お店も広くて、女性中心で賑わっていました。

それから、野田市の櫻木神社。
b0117348_20482264.jpg
ちょうど、七五三の時期で、毛氈が入口から引いてあり、写真用か
2脚の椅子も置いてあって。。。温かい感じの神社でした。
お天気も良く、
b0117348_20480223.jpg
抜けるような青空の日、お水をいただきに行きました。
行き帰りのお家で見つけたもの。
b0117348_20483374.jpg
生垣が、アケビ〜!!大好きなんです!この佇まい。
b0117348_20480922.jpg
よそのお家だから、遠慮しいしい‥でも、厚かましく撮らせて
いただきました。この色合い、本当に素敵です。

息子とのお出かけも、いろいろ溜まったまま。。。写真だけが
増えている今日この頃。もう少し、定期的にアップできるよう、
来年は心したいと思います。

多分、今年の最後のブログ。皆様、今年も読んでいただき、
ありがとうございました。良いお年を迎えられますように、そして
来年もどうぞよろしくお願いいたします。





[PR]
by aplusfleurs | 2016-12-25 20:56 | 観光・レストラン | Comments(0)

アレンジメント教室HPについて(お知らせ)

今朝、やはり息子が一番に目を覚まし、

もう寝られない〜

と起き出しました。昨夜、映画を見て寝たのが10時半を
過ぎていたので、寝不足!ですが、ノエルなのでいいよ、と
夫も寛容な態度。子供にとっては、興奮でワクワクドキドキ、
夜も楽しくて、眠さも感じてないようです。

プレゼントも喜んでいたよう。ただいま、その、新しいDSで
パパと一緒に遊んでおります。

夕食の鶏、指定時間よりかなり焼くのに時間がかかったのです
が、まあ、及第点。フランスでのプレ・ロティの味が一応再現
されていました。よかった♪(あとで写真載せます)

さて、前振りが長くなりましたが、タイトルのお知らせ。
以前に、HP閉鎖のお知らせをしていました。


私の確認不足なのですが、契約の関係で、閉鎖は今年末でなく、
来年夏あたりとなりそうです(汗)
(いろいろ、急いでお願いしたYさん、申し訳ありませんでした)
ということで、半年くらいは、引き続き、見ていただけることと
思います。
活動として機能していないのに、、と逡巡する気持ちがあった
ので、バタバタの中、急いだのですが、抜けてる私らしく、こう
いうことになりました。
年の瀬のうっかり納めとしたいです;;よろしくお願い致します。

[PR]
by aplusfleurs | 2016-12-25 10:21 | お知らせ | Comments(2)

Joyeux noël ♪

あっという間の12月でした。やはり、師走は忙しい‥
(以前アナウンスしたアレンジメント教室のサイトについて、
次回変更?訂正の記事を載せますので、ご覧いただければ
幸いです)

今年、久しぶりに、冬にフランス帰省することになり、
なるべく早めにお掃除なども始めていたつもりでした
が、やっぱり、押し迫ってから、バタバタしています。
年賀状も、ただいま急ピッチで仕上げているところ。

そして、今夜はクリスマスイブ!
おととい、ギリギリで出した、クリスマスツリー。
b0117348_16451313.jpg

フランスのサパン・ド・ノエルは、本物の木でした。
なぜかというと、向こうでは切られた木をツリーに
することが多く、クリスマスの後、あちらこちらで沢山
の木が捨てられているのを見るのが辛くて。。。
生きた木なら、植木としてずっと置いておける!と思い、
買ったからです。
b0117348_16583675.jpg

今は、義両親の実家の庭に植えられています。
鉢植えだったから、地面に根を下ろして、のびのび、
大きくなっただろうなあ〜。
近々、会えます。

息子は、冬休みに入る前から、ノエルを楽しみに
待っていて、昨日から、

もうすぐノエル!もうすぐプレゼント!!

とノリノリです(^0^;)
アドヴェントカレンダーはひと月前から。
b0117348_1705079.jpg

サンタさんへの手紙も、やっぱりひと月以上前に書いて、
準備万端。
b0117348_17106.jpg

b0117348_1714182.jpg


こちらのお仕事、ディナーは、鶏の半身をローストして、
プレホティにと朝下準備をしてあります。
後は、夫がフランス出張で買ってきたフォアグラ(の缶)を
トーストに塗って食べる予定。付け合わせはサラダ。
さて、美味しく鶏が焼けるかなあ。。。

最近の花活け。サンキライは、確か、一昨年のもの。
ドライになっても、大活躍。クリスマスにはぴったりの
枝ものです(リースにもありますよね)。これを合わせれば、
簡単クリスマスアレンジに。(ちょっとかすみ草、元気ない
かしら;)
b0117348_16591986.jpg

以前は、竹のカゴに入れてみたり、、
b0117348_1745811.jpg

b0117348_176302.jpg

花瓶にも同じスタイル。
b0117348_1773756.jpg

以前から使っている花台に置いて。夏は、ドライフラワー
でした。
b0117348_1791385.jpg

b0117348_17124623.jpg

居間の花は、こんなの。。。スーパーで売っている、400円とか
600円の花束をばらして、組み合わせを変えたもの。
b0117348_1714143.jpg

最近のお気に入りは、ユリです。この間は、雄しべ同士、
雄しべと花びらがくっついたものがありました。
b0117348_17144498.jpg

b0117348_17145889.jpg

自然の偶然。素敵!ユリは一本のお値段が少し張りますが、
一本で何個も花が付いていて、何より豪華。そして、一番の
ポイントは、この香り。。。ひとつ咲いているだけで、ふわーっと
いい匂いが。フリージア、スイートピーもいい香りで好きですが、
ユリの香りの強さはピカイチです。

さて、そろそろ鶏を焼きまーす。皆様も、どうか良いクリスマスを
過ごされますように!
[PR]
by aplusfleurs | 2016-12-24 17:20 | 家族・生活 | Comments(0)

フランスでの生活、お花の話を中心に、のはずが、最近は育児日記に;2009年サンクルーへ引越し、2014年3月夫の転職により日本へ。2010年10月フラワーアレンジメントのフランス国家審査員資格合格♪


by aplusfleurs
プロフィールを見る
画像一覧