染色と絵付け体験


在仏の時に、すこーしだけ展示会やエクスポのお手伝いをさせて
いただきました。その時のご縁で、日本の伝統文化の発信されてる
方々ともお知り合いになれました。

今回の染め体験、お茶碗絵付けも、そのご縁のおかげ。知っている
ようで、知らなかったこと。自分の目で見てみたいなあ、と思って
いたこと、少しだけさせていただく機会に恵まれました。

まずは、染色体験。落合の二葉苑さんにて。工房の中はこんな感じ。
b0117348_13475141.jpg
職人さんが染められた着物地(?)が色ムラが出ないよう、ピン
と伸ばしてあります。素敵な色合い。
b0117348_13492384.jpg

b0117348_13491928.jpg
こんな風にできるのか?!(出来るわけはないのですが。。;)
と、職人さんの指示のもと、木綿のテーブルセンターに
何色もの色を筆で塗り重ねていきます。。
色味は、その時々、先生となる職人さんの感覚で、色合わせ
されるのだとか。
b0117348_13464692.jpg
何度も塗りすぎてもダメかなあ、と割と早めに塗りを切りあげ
たら、なんだか雑な感じに。。。性格が出ますねえ。

本来の、こちらの工房の江戸更紗はこんな感じです。
b0117348_13530524.jpg
もう、手仕事の極み!

染めの小道、という地域ぐるみのイベントなどもされています。
b0117348_13535880.jpg
昔は、こういう光景だったのだなあ。。


そして、京都・清水焼の伊藤南山先生のワークショップ、
東京駅前の京都館にて、息子と一緒にお茶碗の絵付けに挑戦。

すでに、交趾の技法で、下絵があるお茶碗に色をのせていきます。
なんだかんだ、いろいろ悩んで、色も出していただきました。
私の。
b0117348_13573110.jpg

b0117348_13573342.jpg

b0117348_13573536.jpg
ちょっと、欲張りすぎの印象。花が大きくて、色づけしやすいかと
思ってましたが、塗り終わるのにかなり時間がかかり、、

こちら、息子。
b0117348_13574836.jpg

b0117348_13575075.jpg

b0117348_13575476.jpg
仕上げ、焼きは工房でやってくださったので、中に、こんな
可愛いお花模様、水玉模様が♪
細かいところの色づけは、やっぱり難しかった〜。焼き上がり
の色も想像しながら塗ったつもりですが、そのあたりも素人
の未熟さが。息子の方が、まとまりある。。。;

実際にやらせていただいて、体感でき、勉強になりました。
ありがとうございました。

ご興味あれば、皆様もぜひ!







[PR]
# by aplusfleurs | 2017-05-24 14:10 | 家族・生活 | Comments(0)

いろいろある年

b0117348_23072682.jpg
今年は、昨年末から年初にかけて、まず引っ越しでバタバタ、
2月初旬に父のことでバタバタ、そしてそれに関する書類関連の
ことが少し落ち着いたかな〜というところで、4月下旬、今度は

息子の緊急入院!

最初は、小学校からの呼び出しでした。

「息子さん、頭が痛いと保健室へ行ったら、熱がありました」

頭が痛い?あんまりないことなので、ちょっと違和感。
他のお子さんに比べても平熱高め(36,5〜37℃)なので、
37,6℃の熱は大したことない。

とにかく、お迎えへ。
保健室へ行くと、涙目の息子。横になっても、頭が痛くて泣いていた様子。
どうやって保健室に来たか、誰かに連れてこられたのか自分で
来たのか、「分からない」と言う。おかしいな?と思ったけれど、
その足で学校近くのかかりつけのお医者さんへ。

帰って、食欲がない、というので少しだけ果物を食べさせ、
薬を飲ませたあと‥‥

「今日、何日?」

「20日だよ」

答えて1分も経たず、また同じ質問。これが、5〜6回続き、
おかしい、と思ったので、今日の出来事をどれくらい覚えて
るか聞いてみた。保健室のところから。。。自分が保健室に
いたことを覚えてない。私が迎えに行ったことを覚えてない。
クリニックに寄ったことはかろうじて覚えていたのに、30分後
には、クリニックに行ったことも分からないという。。。

そして、今度は

「今日、学校あった?」

さっきと同じ、1分も経たず、何度も同じ質問を繰り返す。
この辺から、やっぱり、これは異常事態、とドキドキする。
そこで、自分の名前は?何歳?どの小学校に行ってる?何年何組?
と聞いてみたら、これには答えられる。でも、やはり保健室から、
いや、今朝からの記憶が全くない様子。

で、検査ができる病院へ。最初は脳の検査、と思っていたので、
脳外科へ行ったのですが、やはり小児科(お昼からお休みなのに、
診てくださったようでした)で、とのことで、検査なしでそちら
で問診。歩かせてみたり、質問されたり。
記憶を司る海馬との連絡がうまくいってないのかも、脳炎の疑いと。
ただ、今日1日様子を見させてください、と先生がお話しされてる
ところで、息子の様子がだんだんおかしくなり、ふーふー言い出し
たので、一応点滴受けてから帰ってください、とそこから2時間?
ほど点滴受けていたら、なんだかよりおかしくなり。。。吐き気が
すると言い始め、目が半開き、こちらの呼びかけにもだんだん反応
がなくなって、、、看護婦さんを呼んだら、やっぱりちょっとおかしいね、
と、先生に確認し、検査のため、別の病院へ搬送されることに。。。

とまあ、そんな訳で、本当に気が気でない経験をさせていただき
ました。結果、

何も出ず。

疑いのある主な検査(CT、MRI、血液検査、髄液検査etc)全て
問題なし。入院して次の日はまだ頭痛が残っていましたが、確かに
病院へ着いてから、記憶が消えることはなく(消えた記憶は消えたまま)
2日が過ぎる頃には、熱も下がって、元気に。。。(^^;)

何だったのかよくわかりません。半信半疑、でも、検査結果のために
結局6日ほど入院しました。

今年は、そんな年なのか。。。いろんなことがリセットされるため?
または鍛え直されてる? と考える今日この頃です。
まだ折り返しきていないので、あと一回くらい、驚かされることが
ありそうです。






[PR]
# by aplusfleurs | 2017-05-13 23:12 | ハプニング | Comments(2)

簡単花アレンジ、スーパーのお花でできます

b0117348_17555454.jpg
このところ、すっかりお花から遠ざかっていて、2014年のノエル
アレンジ以降はちょこちょこうちに飾っている程度でした。

最近、もっぱらスーパーのお花コーナーで花を買っています。

きちんと状態を見て買えば、なかなかお得なものもあり、自分では
買わないだろうというお花があったり、花合わせが?だったりしても、
それを2束買って組み合わせ、テーブルとコーナー、二つに分けて
飾り、古くなったものから短くして、台所へ‥という風にしています。

以前、教えていた教室のお花は仲卸にお世話になっていて、自分好みの
新鮮なお花を直接選べる環境にいた私には、なかなかお花屋さんの花の
価格だと手が出ず‥好きなお花屋さんで買う時もありますが、この、
お花コーナーも馬鹿にできません。

そういえば、昔、生徒さんたちがよく言っていた言葉が

どんな花を買えばいいのか分からない
組み合わせができない

もしかしたら、ちょっと花を飾ってみたいなあ、っていう方達にとって
こういうスーパーのお花をどう使ってるのかが、実は一番需要があるの
かも。。。なんて思いました。

ということで、最近のお家アレンジ。
まずは、横に少し伸びた背の低いベースに、短くなった花でテーブル花。
b0117348_17500633.jpg
ここに、赤く着色されたかすみ草を入れると
b0117348_17515089.jpg
ちょっと華やかに。ここから、他の花をちょこちょこ足していく‥
b0117348_17530468.jpg
b0117348_17531921.jpg
b0117348_17531605.jpg
このパンジーは息子のプレゼントの鉢花。去年の秋からずーっと花を
咲かせ続けてくれています。でも、切り花ではないので、もちは
よくない。ずっと見ていたいので、入れてみました。

赤く着色されたかすみ草も、以前なら絶対買わなかったもの。
でも、生けてみたら、案外可愛い!ちょうど、アルストロメリアと
スターチスの黄色、同じく花びらの斑の色の赤がスプレーカーネ
ーションとかすみ草と呼応して、、かわいいです♪
b0117348_17503454.jpg
季節ごとの行事があるときなら、例えばこんな花。
b0117348_18093185.jpg
桃の節句に、桃の枝と、スイートピー、ポンポン菊、デンファレ、、etc
の組み合わせで、中央はスプレーカーネーション。様々な色が入って
ますが、ピンクが基調で、菊の黄色が元気さを出してくれて、生き生き。
案外、なんでも入れると合うものです。
(生け花の花合わせも、え?と思う色合いでも、花器の青磁色でまとまる
ことがよくありました。今回の水色の壺、小さいヴィンテージのものですが、
これが効いてる)

お得な組み合わせの花が一緒に花束になっていることも。
b0117348_18141301.jpg
これは、百合とアンスリュームの花が一緒で、他にスプレーカーネーション、
スプレー状のお花。。(香りが良く、以前使ってたのですが。。名前が
出てこない‥また、調べます;)
ここに、普通のカーネーションを足して。
b0117348_18140966.jpg
かなり大きな投げ入れアレンジになります。
(右上はダリア。白、はあんまりないかも)

百合にフォーカス。

b0117348_18263013.jpg

雄しべをとったのが中央、取ってないのが左。茶色がポイントに
なって、私は好きですが、花粉が飛んだ状態になると、服や手に
付いたらなかなか落ちないので、困らないうちに取ることが多い
かも。本当は、そのままにしたい!

色味が欲しい時もありますよね。ひと束、好きな色の花束を合わせれば、
豪華な感じになります。

高くても、百合はオススメ。
百合のいいところは、長持ちするところ。そして、それ以上にいいの
は香り!好き嫌いがあるとは思いますが、一本、いや、一花が開いた
だけで、もう、部屋中が百合の香りでいっぱいになります。

私の大好きな香りは、スイートピーや沈丁花ですが、、あ、そうそう、
フリージアもいい香りなんです!
いつか、花瓶いっぱいのスイートピーをあちこちに飾ってみたいなあ。。。
形やスタイル関係なしに。。。と、ちょっと脇にそれました。

最後、夏近い日の、ひまわりの組み合わせ。ひまわりの黄色に、青の
ラークスパーに、濃いピンクのガーベラ。と、強い色同士の組み合わせ。
b0117348_18324672.jpg




[PR]
# by aplusfleurs | 2017-05-10 18:40 | フラワーアレンジメント | Comments(2)

昨年末のフランス帰省

b0117348_18161519.jpg
もう、すっかり春ですが。。。さむーい冬の話、約半年遅れの年末のフランス
滞在のお話です。

昨年末、2年ぶりに(夫と子供は1年前の夏に帰ってましたが)渡仏しました。
クリスマス過ぎ、冬休みに入ってから。
フランスに住んでいたのは7年間、大雪とか、道が凍るとかはあったけれど、
枝がこんなに凍ったのを見たのは初めて。
b0117348_18170292.jpg
b0117348_18163229.jpg
気温はマイナス5〜7℃あたりで、多分それくらいの寒さは経験済みのはず
なのに、今回はものすごく寒い!と感じました。湿度が高かったのかな。。。
ご近所散歩でも、
b0117348_18173123.jpg
b0117348_18163811.jpg
b0117348_18165146.jpg
この、ドライになった花が完全に凍ってる写真、見てるだけで寒くない
ですか??庭では相変わらず、木々の間をリスたちが飛び交い、それを
探す息子の図。
b0117348_18161108.jpg
b0117348_18164448.jpg
幹の右側を登っている、もさっとした尻尾があるカタマリ、これがリス
です。動きが早すぎて、ボケた写真ばかりで、かろうじてこの写真が
及第点のもの。

馬たちも、服を着せられてました。
b0117348_18164168.jpg
b0117348_18171054.jpg
黒い馬、丈夫なのかしら??
この、白い紐のようなところに電流が通っています。
この時、馬に人参を持って行ってあげましょう、と義母が提案、少し
馬たちにやっていたところへ牧場の人が来て、
「あなたたちが人参あげてるの見たけど、絶対やらないでほしい」
とやんわり言われてしまいました。そういう、餌とは関係ないものを
食べて、体調を崩す馬たちもいるとのことで。。。
ごもっともです。。。(− −;)ごめんなさい、と謝って。
b0117348_18170552.jpg
久しぶりの、travers de porc(豚の肋肉)。お肉屋さんで、焼いて
売っているのですが、前はうまく焼き上がりに行き当たったら、必ず
週末買っていたもの。
かじりついて食べるのが、また美味しい〜。
ラクレットも食べて、パンもバゲットからクロワッサンetc、特別では
ないけれど、今の生活では食べられないものを無理せず買える範囲で
いただきました。

今回、主な目的は普通の帰省、夫の義両親に会うためですが、特に、
義父は92歳の高齢。
昨夏、体調を崩していたものの、今も交代で4〜5人のヘルパーさんの
助けを受けつつ、義母が世話をして、食欲も以前ほどではないけれど、
食べられるようにもなり、普通に過ごしていますが、やはり痴呆というか、
物忘れ、言葉がすぐに出てこず、以前のフランス流辛口ながら、明るい
義父の笑い顔が少なくなり、、老いが侵食していく様子が見て取れました。

それを見ている周りも、気持ちに陰りが出ることもあるだろうけれど、
何より本人が、賢い人だっただけに(知識人にあるような、歴史の年号、
出来事、内容、難しいフランス語の解説など、何を聞いても即座に答えて
くれる人でした。もちろん、家族の歴史についても)、自分のそういう
状態を穏やかに受け入れている部分もあるけれど、自分自身の衰え、介護
する人に対する苛立ちなど。。色々と感じたことでした。

日本に行く、と夫が決めた時、一番に思ったのは、義父が近々そういう
状態になる可能性があるのに、いいの?ということだったのですが、結局、
私の父が先に逝ってしまい、偶然とはいえ、夫の決断に感謝もしていた
けれど、今回、無理してでもと帰省したのは、義父と次はいつ会えるか
わからない、という思いからでした。

国際結婚というのはこういうことなんだなあと年月とともに感じることも
増えますが、両親の老いに距離が障害となる、というのを実感しています。


[PR]
# by aplusfleurs | 2017-04-12 22:41 | バカンス | Comments(0)

忙しいわけでは

ないはずなのですが‥(年末から先月までは、怒涛の日々でしたが)
おそらく、年末年初にかけての引越しに関しての、手続きミス(こちら
でなく、業者の)が続き、スムーズにすまなかった分、書類手続きなど
が長引いて、引越しの片付けにしわ寄せが。。ようやく落ち着いたのが、
先月末。
とは言っても、まだ行き場の決まってないダンボール箱が2〜3個あり。
ちょこちょこと、整理しながらで、少しづつ思うような形になってきて
はいますが、ぐちゃぐちゃマックスの状態からすると、ずいぶん片付いた
と思っても、まだまだスッキリからは程遠い状態。

こういう時には用事が重なるもの。運転免許の更新やら、急な頼まれごと。
あっという間に時間が過ぎています。

でも、しないといけないことがあるのは、有難いこと。
判断が難しい用事もあり、人の助けも借りないといけないことは都合を
合わせないといけませんが、自分のことは優先することを先に、、
というわけで、ブログを書く時間が見つけられずに日が過ぎています。
おかしいな〜、ゆっくり休んでることはないんだけど。。。

年末の義実家の話はいつ!!??
ずーっと気にしながら、もう春も目の前。。。(^^;)
ということで、義実家の話は写真もあるため、今回おまけの話で、行きの
飛行機で、ひょんなことから買うことになった、この基礎化粧品ご紹介です。
b0117348_22182028.jpg
クラランスので、化粧水の後の乳液に2〜3滴混ぜるとお肌にハリが。。
(確かそのような説明だった)というもの。5cmくらいの小さなもの
なのですが、これがいい!以前は日本に帰ったら、肌が湿気で潤っていた
のに、やはり年ですね。。。最近は化粧落としをしたら、結構すぐに肌
が乾燥するようになり、化粧の時も、肌に馴染まずカサカサ‥‥という
カナシイことが多くなりました。
でも、これを使うようになって、かなりいい感じ。おすすめ〜♪

普段は全く買わない機内販売で買いました。
買う(というか、一部代金を支払った)ことになったのは、息子の機内食
のせい。子供用の機内食を頼んで(年齢を登録するので、自動的に)あった
のが、ミスで無い、と言われ、お詫びに、機内食分を何かでお返しする、と
いうことで、なるべくその値段にあったものから選んだのがこれ。
瓢箪から出た駒、でした。そこまで高い!という印象ではなかった(はっきり
覚えてない。。。;)ので、次回もリピートしようと思っています。


[PR]
# by aplusfleurs | 2017-03-22 22:47 | おまけの話 | Comments(2)

フランスでの生活、お花の話を中心に、のはずが、最近は育児日記に;2009年サンクルーへ引越し、2014年3月夫の転職により日本へ。2010年10月フラワーアレンジメントのフランス国家審査員資格合格♪


by aplusfleurs
プロフィールを見る
画像一覧