自然の冷蔵庫

b0117348_11585849.jpg
急に寒くなって、少々ビックリです。北海道のほうでは雪も
降っていたみたいだし。つい最近まで20度超えていたのが
嘘のよう。

最近涼しくなったから‥‥と白菜を(毎週定期の宅配で、
お野菜セットがあり、内容をチェックしないと、続けて
同じ野菜が来てしまいます007.gif)割と涼しい(寒い)部屋
に置いておいたら、やはり、というか、表側の葉がダメに
なってしまいました。。マンションだから、機密性が高い
ので温度が高いのも当然ですが、ベランダ側のガラス戸を
いつも少し開けているので、大丈夫かなと油断していて。
b0117348_11590930.jpg
そういえば、フランスではお邪魔した一軒家、また夫の
実家では、台所脇の窓の桟にお野菜やら果物やらをポン、
と置きっ放しにしていたなーと思い出しました。
夏の暑い時はしてなかったかもしれないけれど、年中
何かしら外に置いてあって、特に田舎のお家は野生動物
も夜中に来たりするので、「大丈夫なのかな?」と心配
になったものです。
夫のお友達が一軒家を購入した、というので遊びに行って
みたら、やはり、奥さんが、野菜を無造作に窓の外にポン
と出していたので、あー、これが自然なんだ、と認識しま
した。
とはいえ、自分がそういうところに住めても、何となく
玄関や外から見えるところに置くのは抵抗あるだろうなあ
と思ったものです。
b0117348_11590172.jpg
家の中にはもちろん、冷蔵庫があって、乳製品やデザート、
飲み物や余ったおかずなど日本同様入れてあったのですが、
かなりの食べ物(すぐ食べる場合は、デザートなども)を
外に出してあったなあ〜。もちろん、デザートは箱には
入ってましたが、、、
そういえば、卵も義母は外に出していて、問題ない、と
言っていたのを、「卵は腐ったらあたるよ!!」と夫に
言ってしまっていた私。最近、日本の某テレビ実験番組で
卵は賞味期限切れても、かなり保つ、しかも外に置いて、
室温で管理したものの方がお菓子など作る場合は美味しい
のだ、と知り。。。008.gif恥ずかしいやら申し訳ないやら。
常識と思っていても、本当とは限らない‥ことをまた学び
ました。。。

フランスは湿度が低いのでできるのかもしれない、フランス
の自然の冷蔵庫。日本では、どうなんでしょう。

[PR]
# by aplusfleurs | 2016-11-02 12:16 | フランス事情 | Comments(0)

フランスにはない‥‥?!鉄棒


b0117348_11071452.jpg
ここ最近、また夏日が続いています。10月で夏日??と
思うけれど、昨年は18日まで夏日があったそう。
自分が子供の時のことを考えると、夏の暑さも厳しく、
暑さが続く期間も長引いてると感じます。。
あと数年で完全に熱帯になるのかも。

さて、息子の学校では、春から秋にかけて、体育で鉄棒が
あります。
昨年から今年、練習しているにもかかわらず、できないのが

逆上がり008.gif008.gif008.gif

昨年はまだ「ま、大丈夫じゃないの〜」なんて呑気に構えて
いました。1年の時の先生は「2年生になると、体も大きく
なるので、今年できた方がいいとは思います」とやんわりと。
今年の先生も「来年になると、さらに高度なもの(空中回転)
が出てくるので、できた方がいいかな、とは思います」。

私自身、逆上がりができずに、一人休み時間に練習していた
記憶があり(最終、できるようになりましたが)、息子も
気にしてか、休み時間に練習を続けているようなのですが、、、
秋の学期に入って毎日練習してるのにもかかわらず、

できない‥‥何で??

1年生の時、すでに週末学校まで行って、練習に付き合い
ましたが、足が上、頭が下になった時(あと10度傾いたら
回れる)に止まってしまう。

夫に話したら、

「僕もできない」‥‥

そう、フランスでは学校で鉄棒しないんですよねー。よく
考えてみたら、公園にもない。うんていもない。どこの公園
行っても、日本のような鉄棒・うんていを見たことないです。
アスレチック的な小さな橋のようなものに、手を使って登る
壁面や吊り縄の先に滑り台があり(階段はなし)、小さな
小部屋があるような遊具、砂場、乗ってゆらゆらする馬や動物
の乗り物、ブランコ。
お休みの日に個人がする習い事(アクティビテ)では、ダンス、
ヨガ、普通のスポーツ(サッカー、柔道、テニス、etc)が
ありますが、基礎の体操とかはなかった;

夏休み、帰省した時に、うんていの練習したら、思いっきり
手を滑らせ、顔から落ちて、鼻からずるむけ、前歯のあたり
も血が出て、ひやーっとしたこともありました。
要するに、小さな頃からやり慣れてなく、握力も肩から腕の
筋肉もできてなかったのですね。
帰省時にしか利用してないですが、日本の公園でも、ほとんど
子供を見かけたことがなかったので、日本でも子供たちの筋力
不足は進んでそうな気がします。

(最近は暑さや遊具の老朽化(?私の子供時代のものがそのまま
使われているところばかりでびっくりしたので)はたまた、
不審者の増加や誘拐が多くなり、子供同士では遊びに行かない
のか‥‥)

私が練習に付き合って見てると、こちらがイライラ‥
なんでそこまで足上がってるのに、できないの??と言いたく
なるので、やめました。
夫が一緒に行って、おそらく手や腕、また腹筋の不足だろうと
言って、二人で朝、腹筋と腕立て伏せやってます。
10回だけだけですけど‥‥(それでも、やった!!と毎日
二人で自慢します;;)

果たして、逆上がりはできるようになるのか??
年末まで待ってみようと思います。
b0117348_11325493.jpg
(今日から新しいバージョンで記事アップしましたが、何だか
勝手が違って、やりにくい〜〜特に画像アップ、、次回はちゃんと
できますように)

[PR]
# by aplusfleurs | 2016-10-20 11:34 | 日仏文化比較 | Comments(2)

ありがとうございました〜HP閉鎖について〜

ここ数年、ずーっとほったらかしだった教室のホームページ
レッスンもお休み、活動もしていませんでした。かろうじて
このブログでお花につながることを書いていたかな、という
程度で、いい加減なことでした。

実は、何度か「もう、やめよう!」と思っていたのですが、、、
心のどこかで、また何らかの活動をできる機会を待っていた
ところもあり。また、花の関係でお世話になった方に再開の
励ましなどもいただいたり。
ウロウロしながら、決断しかねていたら、なぜかこの夏、

いったん、白紙に戻そう!

とストンと気持ちが決まりました。

渡仏したのが1999年末。語学学校を経て、お花の学校に通い
始めたのが2000年春。途中、帰国して再渡仏した後、日本
に戻ってからもDAFAを受けて、最終のDAFA3を取得したの
が2006年。
教室を始めた2003年から渡仏前の2007年まで、色々お声
かけいただいて、お世話になった先生方のお教室でイベント
レッスンさせていただいたり、クリスマスリースをカフェで販売
させていただいたり、イベント装花をさせていただいたり。。。
色々お世話になりました。その時々、きちんとご挨拶できて
なかったのでは‥‥と今頃反省しています;
大変失礼いたしました;;;;

そして、教室に来ていただいていた生徒様。
私のスタイルを信頼していただいて通っていただき、資格
とかに拘らず、

「楽しい〜♪」「わあ、可愛い♡来月も楽しみ!」

と笑顔でレッスンして下さって。先生らしくない先生で、私の
方が教えていただくことが多かったのですが、試験のために
渡仏することなど含め、みなさん応援していただいて。。。
クレームや文句など(あっただろうと思うのですが)一切口に
されない方ばかりで、本当に恵まれていたと思います。

本来なら、しっかり資格を取る方向にお尻を叩くのも教室の
役割だったと思いますが、それは本人にお任せ。。。(そういう
ことは自発的なこと、と)で生活の中で楽しむこと中心でした。

HPも素敵に作っていただいたのに。。。作ってすぐ渡仏して
しまいました。

今更ながらですが、皆様

ありがとうございました!

以前のように、ではなくても、頭の中では色々考え中。。。
なので、教室という形でなくても、関連することで、また
お花の経験を生かせればと思っています。

閉鎖、といってもまだもう少し先、年末か来年初めあたりに
ひっそり閉めようかな、と。

このブログは続けますので、こちらで何かあればお知らせ
したいと思います。
今後とも、お付き合いのほど、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
# by aplusfleurs | 2016-10-03 12:22 | お知らせ | Comments(0)

残りの、夏のこと

b0117348_1136291.jpg

今回の帰省は、いつもに比べると短めでした。

最初の3日ほどは以前使っていた教室の整理。
それ以降は用事の合間を縫って友達と少し会ったり
夫が合流した後はちょっとお出かけ。
といっても、夫も友人と会ったりするので、家族揃っては
以前よくお世話になっていた、祇園の中華屋さんへ御飯
食べに行ったくらいかしら?

食べたかった水無月。私は白いのが好み。6月30日には
食べられなかったけれど。いつもの、仙太郎さんで。
b0117348_11204074.jpg

関東ではないのですかね‥‥私の行動範囲では見当たらず。

息子と恒例のボーリング。今回は2回。
b0117348_11242967.jpg

毎回、私に負ける(私も相当な下手さですが)ので、必ず
泣いてゲーム中断。楽しんでるのか?なのですが、何故か
最後は「また行こう?」で毎年恒例。

北陸旅行で新幹線から見た不思議な雲。高い山にかかって
いたし、色合いも“神様降りてきた?”的な雰囲気で。
b0117348_11272568.jpg


滞在中に父が急に入院したり、、と自分の年齢を再確認する
ようなこともあり(昨年あたりから)、色々今後について考える
時間も増えています。そんな風に考えることを今していること
自体、遅すぎるのですが‥‥
やるべきこと、やれること。より、毎日を大事にしたいな、と
思う今日この頃。
久しぶりに作った、こねないパン。バナナカンパーニュ。
b0117348_11332734.jpg

b0117348_11334043.jpg

もっと、じっくり自分や家族と向き合おうと感じた夏でした。
[PR]
# by aplusfleurs | 2016-10-03 11:38 | バカンス | Comments(0)

遅まきながら、夏の旅

あっという間に9月も最終日となりました。。。
しかし、この暑さ!昨夜は少し涼しくなりましたが、
10月目前というのに、29度?!という日もありました
よね。温暖化、恐るべし;

ようやく、夏休み帰省帰りの北陸旅行、アップです。
家族での晩ご飯のお出かけはオイル焼き。
b0117348_14584324.jpg

b0117348_1458572.jpg
b0117348_1459873.jpg

眺めも良くて、ここにして良かった♪
b0117348_1746326.jpg


実家に約1週間帰省した後、サンダーバードで北陸へ。
b0117348_14572916.jpg

山中温泉にまず宿泊。宿に行く前、送迎バスの時間まで
九谷焼美術館へ。最寄駅が加賀温泉駅の一駅手前で、
便利です。
b0117348_1625101.jpg

天気予報では雨?だったのが、いいお天気。誰のおかげ
か、日頃の行いがいいのか^ー^/
b0117348_1564579.jpg

焼き物、いつかいろいろなところを巡りたいと思っていて、
今回初めて挑戦です。九谷焼はあまり知らなかったけれ
ど、私が好きな有田焼との関係も、こちらの美術館で
少しは分かったような。こじんまりとしていますが、PCで
バーチャル絵付けとか、息子も大喜び。
そして、私が「わあ❤️」と感激したのが‥‥
b0117348_16291692.jpg


b0117348_16363784.jpg

b0117348_1630318.jpg
b0117348_16365219.jpg
b0117348_1637256.jpg

トイレでございます。この色合い!!
素敵だな〜、とこんなに写真撮ってしまいました。臙脂色
というのでしょうか、フランス風に言えばちょっと濃い目の
モーブ?とにかく、そこに黄色、薄紫‥が合わさって、私に
とってはツボ。トイレの個室も凝ってるのです。ぜひ、実物
をご覧いただきたいです。

そして、カフェでは、こちら。
b0117348_16413351.jpg

息子が注文、夫と二人で食べてました。私は見ているだけ
で満足。おしゃれ♪

芝政ワールドに行きたい!という息子の希望で、山中温泉に
宿泊(温泉は私の希望)したのですが、最寄の加賀市駅前
加賀市美術館があり、「何でも鑑定団」で見て気になって
いた、山田宗美の展覧会が!!ラッキーでした♪
(好評で、まだ続いてるようです)
芝政ワールドに行った帰り、また送迎バスの時間まで一人で
ささーっと観てきました。嬉しくて、受付の人に、
「鑑定団で見ました!」
と話しかけてしまいました(^v^)

今回の旅、この偶然だけでなく、とってもついていたなあ〜と。
思い出深い旅になりました。
実家への帰省帰りで、疲れるんじゃないか‥
なんて思ってましたが、次の目的地金沢でも、色々ご指南
いただけて、満足のいく1日に。

晴天の金沢城。
b0117348_16535026.jpg

市内の行列必至のフルーツパーラーで。
b0117348_1654640.jpg

b0117348_16543270.jpg

b0117348_1715062.jpg

残念ながら、大好物のフルーツサンドは売り切れでしたが、
一人でフルーツショートケーキと季節限定、ゴールドキウイパフェ
を食べて、満足〜。息子はチョコレートパフェ。
b0117348_17153782.jpg


お昼も、先にカフェで息子がサンドイッチ。私たちは金沢城近く
のアットホームでとってもお安いお寿司屋さんで、と2回。
どちらも、居心地のいいお店でした♪
金沢21世紀美術館。
b0117348_17394070.jpg

ここは、友人のダニエルに是非とも行くように!と前々から薦め
られていたところ。でも、、、チケット買うだけですごい列、
沢山の人人人でした。
そのあと、町屋の並ぶ界隈までバスで移動。まずは涼を求めて
b0117348_1741405.jpg

町屋で1階はお店、2階がカフェになっていたところに入り、白玉
ぜんざいを。絵になるなあ〜。
b0117348_1744413.jpg

植栽も、建物に馴染んでいて、また、あまり見ない植物で‥
とっても素敵でした。

b0117348_1718395.jpg

兼六園の松。いい気が漂っていました。こちらは二日目、出発前に
ささっと。お天気が良すぎて、暑く、息子はダラダラ、文句も出ていて、
少々険悪なムードだったものの、ここは譲れない、と強引に歩かせて。
石浦神社へ参拝、お守りを買おうと社務所に入ったら、巫女さんの
さりげない気配りと、御朱印帳が可愛らしく(水玉模様)て、ふと気が
向いて御朱印帳を買い、そして、御朱印もお願いしました。
小さな神社でしたが、穏やかな気が満ちていて落ち着きました。

1日目の夜、紹介された居酒屋へ。一軒家で、おしゃれ〜。
出されたメニューも、一品一品凝っていて。お刺身も、それぞれの
味付けにしてあるのです。
b0117348_1735728.jpg
b0117348_17351713.jpg
b0117348_17353192.jpg

お茶屋さんの芸妓さんとお客様かしら?という方たちもいて、、
この3品の後は、ほろ酔いで写真も撮ってない‥;;
お店の方もとってもおしゃれで、最後に夫に

「どちらの方ですか?」

フランスと聞いて、「サヴァ?(元気?)」
(こちらだけでなく、街も人も、何ともいえず洗練されていました)
いい気分で、ホテルまで散歩しながら帰りました。

温泉が良かったのか、それとも北陸と相性が良かったのか、
全く疲れ知らず、行きたいところも網羅でき、すごくいい旅と
なりました。また、ぜひ行きたい!はたまた、住んでみたい!
そんな夏の旅でした。

‥‥あ、と、忘れていました。芦原温泉駅の恐竜!
b0117348_21501038.jpg

写真、一緒に撮りたかったなあー。向かいのホームで、よっ!と
手をあげていました。今回、直前まで迷っていた恐竜博物館、
次回はいけるといいなあ。
[PR]
# by aplusfleurs | 2016-09-30 18:08 | バカンス | Comments(0)