ありがとうございました〜HP閉鎖について〜

ここ数年、ずーっとほったらかしだった教室のホームページ
レッスンもお休み、活動もしていませんでした。かろうじて
このブログでお花につながることを書いていたかな、という
程度で、いい加減なことでした。

実は、何度か「もう、やめよう!」と思っていたのですが、、、
心のどこかで、また何らかの活動をできる機会を待っていた
ところもあり。また、花の関係でお世話になった方に再開の
励ましなどもいただいたり。
ウロウロしながら、決断しかねていたら、なぜかこの夏、

いったん、白紙に戻そう!

とストンと気持ちが決まりました。

渡仏したのが1999年末。語学学校を経て、お花の学校に通い
始めたのが2000年春。途中、帰国して再渡仏した後、日本
に戻ってからもDAFAを受けて、最終のDAFA3を取得したの
が2006年。
教室を始めた2003年から渡仏前の2007年まで、色々お声
かけいただいて、お世話になった先生方のお教室でイベント
レッスンさせていただいたり、クリスマスリースをカフェで販売
させていただいたり、イベント装花をさせていただいたり。。。
色々お世話になりました。その時々、きちんとご挨拶できて
なかったのでは‥‥と今頃反省しています;
大変失礼いたしました;;;;

そして、教室に来ていただいていた生徒様。
私のスタイルを信頼していただいて通っていただき、資格
とかに拘らず、

「楽しい〜♪」「わあ、可愛い♡来月も楽しみ!」

と笑顔でレッスンして下さって。先生らしくない先生で、私の
方が教えていただくことが多かったのですが、試験のために
渡仏することなど含め、みなさん応援していただいて。。。
クレームや文句など(あっただろうと思うのですが)一切口に
されない方ばかりで、本当に恵まれていたと思います。

本来なら、しっかり資格を取る方向にお尻を叩くのも教室の
役割だったと思いますが、それは本人にお任せ。。。(そういう
ことは自発的なこと、と)で生活の中で楽しむこと中心でした。

HPも素敵に作っていただいたのに。。。作ってすぐ渡仏して
しまいました。

今更ながらですが、皆様

ありがとうございました!

以前のように、ではなくても、頭の中では色々考え中。。。
なので、教室という形でなくても、関連することで、また
お花の経験を生かせればと思っています。

閉鎖、といってもまだもう少し先、年末か来年初めあたりに
ひっそり閉めようかな、と。

このブログは続けますので、こちらで何かあればお知らせ
したいと思います。
今後とも、お付き合いのほど、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
# by aplusfleurs | 2016-10-03 12:22 | お知らせ | Comments(0)

残りの、夏のこと

b0117348_1136291.jpg

今回の帰省は、いつもに比べると短めでした。

最初の3日ほどは以前使っていた教室の整理。
それ以降は用事の合間を縫って友達と少し会ったり
夫が合流した後はちょっとお出かけ。
といっても、夫も友人と会ったりするので、家族揃っては
以前よくお世話になっていた、祇園の中華屋さんへ御飯
食べに行ったくらいかしら?

食べたかった水無月。私は白いのが好み。6月30日には
食べられなかったけれど。いつもの、仙太郎さんで。
b0117348_11204074.jpg

関東ではないのですかね‥‥私の行動範囲では見当たらず。

息子と恒例のボーリング。今回は2回。
b0117348_11242967.jpg

毎回、私に負ける(私も相当な下手さですが)ので、必ず
泣いてゲーム中断。楽しんでるのか?なのですが、何故か
最後は「また行こう?」で毎年恒例。

北陸旅行で新幹線から見た不思議な雲。高い山にかかって
いたし、色合いも“神様降りてきた?”的な雰囲気で。
b0117348_11272568.jpg


滞在中に父が急に入院したり、、と自分の年齢を再確認する
ようなこともあり(昨年あたりから)、色々今後について考える
時間も増えています。そんな風に考えることを今していること
自体、遅すぎるのですが‥‥
やるべきこと、やれること。より、毎日を大事にしたいな、と
思う今日この頃。
久しぶりに作った、こねないパン。バナナカンパーニュ。
b0117348_11332734.jpg

b0117348_11334043.jpg

もっと、じっくり自分や家族と向き合おうと感じた夏でした。
[PR]
# by aplusfleurs | 2016-10-03 11:38 | バカンス | Comments(0)

遅まきながら、夏の旅

あっという間に9月も最終日となりました。。。
しかし、この暑さ!昨夜は少し涼しくなりましたが、
10月目前というのに、29度?!という日もありました
よね。温暖化、恐るべし;

ようやく、夏休み帰省帰りの北陸旅行、アップです。
家族での晩ご飯のお出かけはオイル焼き。
b0117348_14584324.jpg

b0117348_1458572.jpg
b0117348_1459873.jpg

眺めも良くて、ここにして良かった♪
b0117348_1746326.jpg


実家に約1週間帰省した後、サンダーバードで北陸へ。
b0117348_14572916.jpg

山中温泉にまず宿泊。宿に行く前、送迎バスの時間まで
九谷焼美術館へ。最寄駅が加賀温泉駅の一駅手前で、
便利です。
b0117348_1625101.jpg

天気予報では雨?だったのが、いいお天気。誰のおかげ
か、日頃の行いがいいのか^ー^/
b0117348_1564579.jpg

焼き物、いつかいろいろなところを巡りたいと思っていて、
今回初めて挑戦です。九谷焼はあまり知らなかったけれ
ど、私が好きな有田焼との関係も、こちらの美術館で
少しは分かったような。こじんまりとしていますが、PCで
バーチャル絵付けとか、息子も大喜び。
そして、私が「わあ❤️」と感激したのが‥‥
b0117348_16291692.jpg


b0117348_16363784.jpg

b0117348_1630318.jpg
b0117348_16365219.jpg
b0117348_1637256.jpg

トイレでございます。この色合い!!
素敵だな〜、とこんなに写真撮ってしまいました。臙脂色
というのでしょうか、フランス風に言えばちょっと濃い目の
モーブ?とにかく、そこに黄色、薄紫‥が合わさって、私に
とってはツボ。トイレの個室も凝ってるのです。ぜひ、実物
をご覧いただきたいです。

そして、カフェでは、こちら。
b0117348_16413351.jpg

息子が注文、夫と二人で食べてました。私は見ているだけ
で満足。おしゃれ♪

芝政ワールドに行きたい!という息子の希望で、山中温泉に
宿泊(温泉は私の希望)したのですが、最寄の加賀市駅前
加賀市美術館があり、「何でも鑑定団」で見て気になって
いた、山田宗美の展覧会が!!ラッキーでした♪
(好評で、まだ続いてるようです)
芝政ワールドに行った帰り、また送迎バスの時間まで一人で
ささーっと観てきました。嬉しくて、受付の人に、
「鑑定団で見ました!」
と話しかけてしまいました(^v^)

今回の旅、この偶然だけでなく、とってもついていたなあ〜と。
思い出深い旅になりました。
実家への帰省帰りで、疲れるんじゃないか‥
なんて思ってましたが、次の目的地金沢でも、色々ご指南
いただけて、満足のいく1日に。

晴天の金沢城。
b0117348_16535026.jpg

市内の行列必至のフルーツパーラーで。
b0117348_1654640.jpg

b0117348_16543270.jpg

b0117348_1715062.jpg

残念ながら、大好物のフルーツサンドは売り切れでしたが、
一人でフルーツショートケーキと季節限定、ゴールドキウイパフェ
を食べて、満足〜。息子はチョコレートパフェ。
b0117348_17153782.jpg


お昼も、先にカフェで息子がサンドイッチ。私たちは金沢城近く
のアットホームでとってもお安いお寿司屋さんで、と2回。
どちらも、居心地のいいお店でした♪
金沢21世紀美術館。
b0117348_17394070.jpg

ここは、友人のダニエルに是非とも行くように!と前々から薦め
られていたところ。でも、、、チケット買うだけですごい列、
沢山の人人人でした。
そのあと、町屋の並ぶ界隈までバスで移動。まずは涼を求めて
b0117348_1741405.jpg

町屋で1階はお店、2階がカフェになっていたところに入り、白玉
ぜんざいを。絵になるなあ〜。
b0117348_1744413.jpg

植栽も、建物に馴染んでいて、また、あまり見ない植物で‥
とっても素敵でした。

b0117348_1718395.jpg

兼六園の松。いい気が漂っていました。こちらは二日目、出発前に
ささっと。お天気が良すぎて、暑く、息子はダラダラ、文句も出ていて、
少々険悪なムードだったものの、ここは譲れない、と強引に歩かせて。
石浦神社へ参拝、お守りを買おうと社務所に入ったら、巫女さんの
さりげない気配りと、御朱印帳が可愛らしく(水玉模様)て、ふと気が
向いて御朱印帳を買い、そして、御朱印もお願いしました。
小さな神社でしたが、穏やかな気が満ちていて落ち着きました。

1日目の夜、紹介された居酒屋へ。一軒家で、おしゃれ〜。
出されたメニューも、一品一品凝っていて。お刺身も、それぞれの
味付けにしてあるのです。
b0117348_1735728.jpg
b0117348_17351713.jpg
b0117348_17353192.jpg

お茶屋さんの芸妓さんとお客様かしら?という方たちもいて、、
この3品の後は、ほろ酔いで写真も撮ってない‥;;
お店の方もとってもおしゃれで、最後に夫に

「どちらの方ですか?」

フランスと聞いて、「サヴァ?(元気?)」
(こちらだけでなく、街も人も、何ともいえず洗練されていました)
いい気分で、ホテルまで散歩しながら帰りました。

温泉が良かったのか、それとも北陸と相性が良かったのか、
全く疲れ知らず、行きたいところも網羅でき、すごくいい旅と
なりました。また、ぜひ行きたい!はたまた、住んでみたい!
そんな夏の旅でした。

‥‥あ、と、忘れていました。芦原温泉駅の恐竜!
b0117348_21501038.jpg

写真、一緒に撮りたかったなあー。向かいのホームで、よっ!と
手をあげていました。今回、直前まで迷っていた恐竜博物館、
次回はいけるといいなあ。
[PR]
# by aplusfleurs | 2016-09-30 18:08 | バカンス | Comments(0)

9月です

b0117348_1521556.jpg

またまた、あっというまに終わった夏休み。

日本に帰ってきてから、夏休みがとっても短く感じます。

フランスではたっぷり2ヶ月、へたをするとギャルドリー
などでは6月下旬あたりになると、もうだんだん人数が
減り始め、最終日なんて、ウチだけ・・・

「お昼、どうする?他の子いないけど・・」

なんて言われて、お金払ってるのに「じゃ、止めときます」
っていう日もあったっけ。

地域によっても違うのでしょうが、私の記憶では、子供の頃、
終業式の次の日からは、ハイ!夏休み〜だったのですが、
こちらでは個人面談が終業式以降にあり、午前中1時間だけ
ながら(個人面談がある間)学習会なるものがあって、結局
7月最終週間近まで学校が終わらない感覚。

去年は、思っていたよりずーーっと宿題を終わらせるのが
大変で(特に自由研究・・・;;)、今年は実家帰省の前に
あらかた終わらせるようにしました。
実家からの帰り道、北陸へ寄り・・・
b0117348_1543489.jpg

あんなところや
b0117348_15559.jpg

こんなとこ、
b0117348_1554585.jpg

こんなものやら(これは京都)
b0117348_1561640.jpg

あんなもの・・・

と、それなりに楽しんで参りました。まあ、しかし、暑かった
ですね〜・・・我孫子に帰ったら、すこしはマシかと思えば、
これまた暑さは変わらず。旅行帰ってすぐは台風で、、、
今後は、おそらく熱帯の気候にさらに近づく気がします。。。

ということで、また、ぼちぼちと更新させていただきます〜。

皆様、残暑厳しいですが、どうぞお身体お大事に!!

(ログインするとき、パスワード入れないとアクセスできず。。。
夏休み中、更新できなかったせいか?!)
[PR]
# by aplusfleurs | 2016-09-01 15:16 | バカンス | Comments(0)

夏休みの宿題

b0117348_17404222.jpg

(昨年から冬越えしたミニトマトの春先の第二弾。あまり
の小ささに思わず写真)

息子の夏休みは7月21日から始まりました。
先生との面談はその次の日の午後。そして、“学習会”
と称する勉強会?が朝10時〜10時45分まで、最初の
3日間、希望者のみあります。

去年は、小学校初めての夏休みで、学期が終わったから、
(フランスと同じような)何にもない夏休み〜^0^と
思っていたら・・・直前にお知らせが。

学習会??何?参加必須??

分からないので、お友達に尋ねたら、上のお子さんがいる
人に聞いてくれ、希望者のみだと判明。色々勉強するので
なく、算数だけなんですけれど。プリントで一学期の復習
をする。担任と、もう一人違う学年の先生がいらして、でき
たら丸付け。
通常朝の45分。理解がちょっとあやしいなというお子さん
には、次の1時間に参加のお呼出しがあるらしく・・・; 
とりあえず、昨年も今年もお友達も行くとのことだったので、
行かせて、本格的な夏休みは明日からです。

私も日本人なので、恒例の夏休みの宿題は、だいたい把握
できてますが・・・昨年のネックは読書感想文と自由な課題
(科学研究・自由工作etc)で、こんなに感想文に時間が
かかるのか・・・という苦い思い出になりました。
自分が子供の頃は、そこまで苦労した覚えはなく(都合よく
忘れてるだけなのかしら?)他のママ友も同じようなことを
言ってたので、もしかしたら、読書感想文などは、もう少し
学年あがってからだったのかな〜と。
遊んだことや楽しかったこと、等は印象にあるのに、宿題に
ついては忘却のかなた。

夫に、

「夏休みって、宿題あった?」

と何気なく聞いたら・・・

「宿題??ないよ、もちろん」

「えーーひとつも?ずっと小学校から??」

「全くなし。宿題なんてあったら、
バカンスにはならない!」


・・・そりゃそうだ。
夏休みは2ヶ月以上、トウッサン、ノエル、春休み、パック・・・
学期が始まったと思ったら、お休み。
ああ、もちろん、ゴールデンウイークらしきものもあり。
学校の先生も、バカンス中は完全な休暇。日本の小学校
のように、面談・クラブ・夏休みの補習なんてなく、休み
中は学校は深閑としております。(私立でなければ、教師も
公務員なので、完全にお休みは保障されてます)
とはいっても、私は息子が幼稚園の卒園間近で日本に来た
ので、きちんと分かってはいないのですが。
b0117348_17412884.jpg

ああ、素晴らしきフランス文化!バカンス万歳!!
やけくそになって、ちょっと言ってみたくなります。
b0117348_17414557.jpg

面談で、息子の字と絵を褒めていただいたので、今年の夏
は“ときどき、親子スケッチ”で楽しむことにしました。
第一弾は仏語の先生の家庭菜園のゴーヤ。
スケッチした次の日に、“ゴーヤチャンプルー”に挑戦。
苦くて身体によさそうな夏の味、有難くいただきました。
[PR]
# by aplusfleurs | 2016-07-25 17:51 | 日仏文化比較 | Comments(0)

フランスでの生活、お花の話を中心に、のはずが、最近は育児日記に;2009年サンクルーへ引越し、2014年3月夫の転職により日本へ。2010年10月フラワーアレンジメントのフランス国家審査員資格合格♪


by aplusfleurs
プロフィールを見る
画像一覧