タグ:和 ( 1 ) タグの人気記事

染色と絵付け体験


在仏の時に、すこーしだけ展示会やエクスポのお手伝いをさせて
いただきました。その時のご縁で、日本の伝統文化の発信されてる
方々ともお知り合いになれました。

今回の染め体験、お茶碗絵付けも、そのご縁のおかげ。知っている
ようで、知らなかったこと。自分の目で見てみたいなあ、と思って
いたこと、少しだけさせていただく機会に恵まれました。

まずは、染色体験。落合の二葉苑さんにて。工房の中はこんな感じ。
b0117348_13475141.jpg
職人さんが染められた着物地(?)が色ムラが出ないよう、ピン
と伸ばしてあります。素敵な色合い。
b0117348_13492384.jpg

b0117348_13491928.jpg
こんな風にできるのか?!(出来るわけはないのですが。。;)
と、職人さんの指示のもと、木綿のテーブルセンターに
何色もの色を筆で塗り重ねていきます。。
色味は、その時々、先生となる職人さんの感覚で、色合わせ
されるのだとか。
b0117348_13464692.jpg
何度も塗りすぎてもダメかなあ、と割と早めに塗りを切りあげ
たら、なんだか雑な感じに。。。性格が出ますねえ。

本来の、こちらの工房の江戸更紗はこんな感じです。
b0117348_13530524.jpg
もう、手仕事の極み!

染めの小道、という地域ぐるみのイベントなどもされています。
b0117348_13535880.jpg
昔は、こういう光景だったのだなあ。。


そして、京都・清水焼の伊藤南山先生のワークショップ、
東京駅前の京都館にて、息子と一緒にお茶碗の絵付けに挑戦。

すでに、交趾の技法で、下絵があるお茶碗に色をのせていきます。
なんだかんだ、いろいろ悩んで、色も出していただきました。
私の。
b0117348_13573110.jpg

b0117348_13573342.jpg

b0117348_13573536.jpg
ちょっと、欲張りすぎの印象。花が大きくて、色づけしやすいかと
思ってましたが、塗り終わるのにかなり時間がかかり、、

こちら、息子。
b0117348_13574836.jpg

b0117348_13575075.jpg

b0117348_13575476.jpg
仕上げ、焼きは工房でやってくださったので、中に、こんな
可愛いお花模様、水玉模様が♪
細かいところの色づけは、やっぱり難しかった〜。焼き上がり
の色も想像しながら塗ったつもりですが、そのあたりも素人
の未熟さが。息子の方が、まとまりある。。。;

実際にやらせていただいて、体感でき、勉強になりました。
ありがとうございました。

ご興味あれば、皆様もぜひ!







[PR]
by aplusfleurs | 2017-05-24 14:10 | 家族・生活 | Comments(0)

フランスでの生活、お花の話を中心に、のはずが、最近は育児日記に;2009年サンクルーへ引越し、2014年3月夫の転職により日本へ。2010年10月フラワーアレンジメントのフランス国家審査員資格合格♪


by aplusfleurs
プロフィールを見る
画像一覧