人気ブログランキング | 話題のタグを見る

滞在許可証の更新と免許の切り替え

帰省した1月初旬に、滞在許可証の更新をCite(シテ島)の
prefecture de la police(警察)でしました。
去年滞在許可証をとってから、初めての更新です。本当は
許可証の期限が12月で切れるので、11月くらいに予約して
(更新は書類提出の日の予約がとれるのです)、書類を提出
すればいいのですが、去年は日本に年末帰省していたので、
早めの10月中旬に予約をとり、夫と一緒に面接で必要書類を
提出し、12月下旬から2ヶ月間の間にとりにいけばよい、と
言われていたのでした。
更新までに、何とか田舎からパリの方への住所変更を済ませて
いたので、今回はパリで更新できたのですが、去年のことを
思い出す
と、また許可証をもらうまでに何日もかかるのかなあ
・・・?と戦々恐々だったのですが、行って、順番待ちの番号
をもらい、呼ばれるまで30分ほど。部屋に入って、必要書類
と切手(手数料代わり?)を出したら、ソクもらえました。。。
?ちょっと拍子抜け。

田舎の方が、どうも時間がかかるみたいです。地方や、パリ
近郊の話を友達・知り合いから聞いたら、やっぱりいろいろ
言われ、何日も何時間もかけてもらうのが普通らしい。
フランス語が話せない、外国人の女子学生が、フランス語が
話せなくて、あたふたしていたら、「どうしてフランスにくる
のにフランス語が話せないの!」と言われ、泣いていたそう。

最初の面接のときは、予約の時間を軽く2時間はこえて、ベビー
シッターさんに息子を預かってもらっていたので、はらはらした
のですが、難があったといえば、それだけ。

日本の運転免許をフランスのへと変更するのも、入国1年以内
だったので、ぎりぎりセーフで去年窓口へ行って、許可証変更
と1週間違いで無事切り替えOK。
本当は日本で車を使う方が多いだろうし、迷ってたのですが、
こちらの運転免許は一度もらえば一生もの。更新の身体検査
や写真撮影など一切なし。更新が必要ないので、違反などない
限り、年がいくまで同じ免許です。
(なので、ますますパリで運転するのが怖いのですが・・・。
運転があらい上に、運転に支障がある人がいる可能性大なので)

ということで、来年3度目の更新も、何となく安心して迎えられ
そうです**
by aplusfleurs | 2009-02-04 22:59 | 手続き関連 | Comments(0)

フランスでの生活、お花の話を中心に、のはずが、最近は育児日記に;2009年サンクルーへ引越し、2014年3月夫の転職により日本へ。2010年10月フラワーアレンジメントのフランス国家審査員資格合格♪


by aplusfleurs