人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日焼けしてます;

日焼けしてます;_b0117348_2150348.jpg

息子、ではなく私の方が日焼けして小麦色のはだ。
そういえば、帰省のときにも元の生徒さんに
「先生日焼けされましたね」
と言われたっけ・・。公園には日がたかくなる前
午前中10時までに着きたいし、朝は何かと用事が
あって準備がなかなかできず、息子には日焼け止め
クリームをぬってでかけるのですが、自分はお化粧
下地のみ。このところ30度を軽くこす暑さなので、
そりゃー日焼けしますよね・・・;

ほんとに最近暑いです。クーラーも扇風機もない
フランス、何年か前に異常気象で夏ばたばたと人が
亡くなったことがありました。
こちらでは、食用品が置いてある店とか、大型店舗
(デパートでもないところがありそう)・大会社など
でないと、クーラーはありません。それでも日陰に
はいれば、風さえあれば涼しく感じるのは湿気が高く
ないから。
ふつうのアパート住まいなら、昼間は鎧戸やカーテン
を閉めて、日差しを防いで、暑気予防です。たぶん
一般の家庭でクーラーがあるところってほとんど皆無
では。。。

カフェで冷たい飲み物をたのんでも、氷入りという
のは流行りの店とか、オペラ・シャンゼリゼあたりの
観光のお店とか(それも全部じゃない)だけじゃない
でしょうか。家でも冷蔵庫で飲み物冷やすだけで、氷
を作ったりしてません。体にはそのほうがいいですが、
あつーいときにつめたーい飲み物をすぐ飲めない、と
いうのはときどき不思議。

お花も暑いときには水の温度を下げると、少し持ちが
よくなるのですが、こちらでは氷という手っ取り早い
便利なものがないので、それもできないですね〜・・・
(作ればOKですが、家のミニ冷蔵庫では無理)

そういえば、最初の日焼けの話に戻りますが、こちら
ではバカンスで日焼けするのはステイタス(昔の?)、
白人系の人は色が白すぎると不健康に見えるので、
わざと日焼けする人が多いんですよ〜!
日焼けせずとも、南の方の食べ物(豆類?)を食べる
と日焼けしたような肌色になり、
「これで不健康に見えないわ!」
と喜んでる女性をテレビで見ました。
こちらでも急激な、度を越す日焼けは肌によくないと
いう認識もできてきたようで、それを注意するルポル
タージュもありました。
人間って自分にないものを求めるんですね。
あれだけの才能をもって、成功したマイケル・ジャク
ソンだって、自分の体を改造しすぎて(?)の死、
考えさせられます。
by aplusfleurs | 2009-07-04 21:50 | フランス事情 | Comments(0)

フランスでの生活、お花の話を中心に、のはずが、最近は育児日記に;2009年サンクルーへ引越し、2014年3月夫の転職により日本へ。2010年10月フラワーアレンジメントのフランス国家審査員資格合格♪


by aplusfleurs