人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本で

日本で_b0117348_21551531.jpg

今回の帰省は、何も予定せず、の〜んびり。。。と
思っていたのですが、友達と会ったり、買いたいもの
しないといけないこと(教室の整理とか・・・;でき
なかったけれど。。)、をしていたら、やっぱり
ほとんどびっしりの毎日になりました。

その中で、親子3人で訪れたのが平安神宮と琵琶湖。
平安神宮で式を挙げたので、息子をつれて行ってみた
かったのと、ちょうどお庭が花ざかりの時だったので。
式のあと、庭で写真をとるのですが、ちょうどこの
上の橋をバックにしたときに、鳥がどこからか飛んで
きて、上にちょこんととまってくれたのです。
(私たちは後ろむきだったから、お〜と見ていた人が
声を上げたので、もしかしてそうかな??と思っただ
けでしたが)
前回の蓮の画像もそのときのものです。
5月だったので、菖蒲も咲き始めてました。しかし、
すでにあのとき京都は暑かった・・・。
日本で_b0117348_22102042.jpg


琵琶湖もふだん狭いアパートで、公園の限られた空間
しか知らない息子に、大きなものを見せたかったから。
本人に、「日本一の湖」という認識はおそらくないで
しょうが。。。
実家でも2階で寝ていて、たぶん息子にとっては??
という体験だったと思います。階段をのぼりかけてい
ましたが、まだ少し不安定だったので、存分にさせて
やれず。。
何より便利だったのは、家を出てすぐのところを歩か
せられたこと!こちらでは、車がびゅんびゅん通る道
ばかりで、公園以外では気楽にベビーカーから下ろす
のは怖くて、やっていません。
何もなしで、ただ靴をはかせて外に出られるなんて。。
ああ、楽〜と心からほっとできる感覚でした。

ただ、前回も今回も旅行のあとお医者さんにかかった
ので、やっぱり疲れるんだと思います。
友人一家も、だんなさまは肺炎、子供さんは気管支炎
で、帰省のあと、とっても大変だったとか。お子さん
はもう3才くらいだから、私たちより帰省には慣れて
るはず。それでもやっぱり旅行の負担は大きいんだな
と思った次第です。
Commented at 2009-07-12 19:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aplusfleurs at 2009-07-13 07:44
ご無沙汰してます!
じつは、どうされてるかちょっと心配してました。私の方は体調も戻り、食べ過ぎの毎日です;
コメントいただいて、安心しました。日本は暑いと聞いてますので、まずお体お大事に!
フランス語されてるんですね〜。何だか嬉しいです。お会いできる機会がありますように!
Commented by Hallelujah at 2009-07-15 12:02 x
体調が戻って良かったですね!
こちらは昨日梅雨明けして、とーっても暑いです。それまで今年は暑くないねぇ~って感じてたんですが・・・妹によると西日本はすごく暑いって言ってました。
体調が悪いとやる気がなくて、ベランダのお花も寂しい状態で、花瓶にお花を飾ることもずっとしてない状態です。葦簾を立てかけてるんですが、そこに朝顔などあると日本の夏って感じで風情があっていいですけど。ただこの時期に植えても夏休みで留守にすると、殆ど死んだようになります・・・。
ヨーロッパでは虫除けにゼラニウムなどを窓辺に置いたりしますよね。
Commented by aplusfleurs at 2009-07-16 21:23
ご心配いただいて、ありがとうございました。
戻ったと思ったら、また、少々風邪気味です;;
ほんとに油断できないですねー、体調だけは・・・。
そうそう、こちらではゼラニュウム多いです。どこまで虫除けできるのか??ですよね。イタリアでもよくみました。育てるのも簡単なので、手軽なんでしょうか。
by aplusfleurs | 2009-07-04 22:11 | 日本帰省 | Comments(4)

フランスでの生活、お花の話を中心に、のはずが、最近は育児日記に;2009年サンクルーへ引越し、2014年3月夫の転職により日本へ。2010年10月フラワーアレンジメントのフランス国家審査員資格合格♪


by aplusfleurs