人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぐうぜん?

窓から見える木々が黄色く色づいてきました。
だんだん秋の気配になってきています。
前の週末の日曜日に、冬時間になって、日本とは
8時間差になりました。これから、朝は8~9時まで
くら~い季節。しばらくの間、気合を入れて冬を乗り
こえなければ。。

さて、昨日おもい立って滞在許可証更新のための
ランデブーをとりに、sous-prefecture〔郡役所、
と辞書には出てます〕へ行ってきました。
パリで申請した去年は、指定された日に行けばよ
かったので〔待たされはしましたが〕、らくちんでし
た。
1度目の申請は妊娠してたのと、田舎で申請だった
ので、思い出したくないくらい何度も行って、何時間
も待たされて・・・あー大変だった。といまだに忘れ
られません。

今回は日本人も多いところだし、パリからもそんな
に離れてないし・・・と甘くみていましたが、着いた
とたんに「やっぱり・・・」と心でつぶやくくらい人が
わんさかいました・・・。朝10時前についたので、行
列はなかったものの、待合いはいっぱい。
たまたま尋ねた人にもらったチケット〔番号札〕は
603、表示は510.。。。1時間待って520前後。
「今日中には無理か」
といったんあきらめかけ、でも夫に「せめて受付で
どうか聞いたら?」といわれ、時間の確認だけでも
と尋ねかけた私にマダムは
「この番号はどう??待てるならあげるけど、どう
なの?」
とやたら挑戦的に番号札をくれたので、何だか気お
されて受け取り、569ならまだまだ、と早昼を食べ
に外へ出ました。

帰ってきたら、ちょうど待っていたとき話していた、
540の札をもった女性とばったり。
「パソコンの故障で、少し順番が早くなった」
というので、いそいで戻りました。
そしたらすでに550番前後!ラッキー!!と本を
読みつつのんびり待って、窓口で住所変更と許可
証の更新を申請。わりに親切な人で、「もしかして
だめかも」とどきどきしていたのですが、本申請の
ための書類リストとランデブーの日を指定した紙を
くれ、無事終了!

最初はあきらめて出直すか・・・といったん外に出か
けていたけど、受付で番号をもらったこと、たまたま
待っていたとき話した人が情報くれたこと、パソコン
の故障で、他の用事できていた人が出直さないと
いけなくなったこと、など偶然がかさなって、朝待ち
もなくランデブーがとれました。
もしも、パソコンが故障してなくて、人が残っていた
ら、やはりその日中には無理だったかも。
こういうことってなんとなく第六感が働いて、
「明日いこう!」
とシッターさんにお願いしたら、彼女も
「明日なら夕方まで大丈夫ですよ」
と余裕があったり。
何だか来年はいろいろうまくいきそうな予感。
〔ちょっと単純ですが〕

帰りによったクリーニング屋さんでも、いつもは探す
のすこし時間がかかるのに、たまたま私が入ったとき
彼女が持ってたのが、私の服ですぐ受け取れて、大
したことではないかもしれないけれど、すべてスムー
ズにはこんだ、大満足の一日でした。
でも、朝いち、夫が息子のためのお汁の鍋を焦がして
いたので、もしかしたら、それが厄落としになったのか
も?!朝はご機嫌ななめで見送ったけれど、夜一応
お礼を言っておきました^^
by aplusfleurs | 2009-10-29 23:29 | 手続き関連 | Comments(0)

フランスでの生活、お花の話を中心に、のはずが、最近は育児日記に;2009年サンクルーへ引越し、2014年3月夫の転職により日本へ。2010年10月フラワーアレンジメントのフランス国家審査員資格合格♪


by aplusfleurs