人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読み聞かせ

読み聞かせ_b0117348_225042.jpg

今日はとてもいいお天気。
雪が残ってはいますが、11月あたりのどんより
とした曇り空と比べ、寒くても空気が澄んで空が
高くて冬の晴れ日は気持ちいいです。

前回に引き続き、寝かしつけ関連です。
寝かしつけのとき読み聞かせする本を、夫が買っ
てきたのですが、もちろんそれはフランス語。
それでも足りないので、自分が子供のときに読ん
でもらってたという本を田舎からとってきました。

さて、私は・・・?最初は子供にいただいた、日本
の昔話の本を読んだりしていたけれど、子供と
一緒に見ながら楽しむしかけ本なので、読み聞か
せにはちょっと向かない。昔話はうろ覚えで、何と
かおしまいまで話せるのは桃太郎くらい。。。
ということで、今読んでるのは

「詩のこころを読む」茨木のり子著

です。
岩波ジュニア新書なので、本当なら小学生~中学
生対象なのでしょうが、自分で渡仏前に買ったもの。
著者自身も詩人で、私も教科書で習ったのを何と
なく覚えていたのですが、それはなんとも鋭い一言
が印象的な詩で、最近亡くなられたというニュース
を見て、ふと手にとったものでした。
著者自身が選んだ詩をわかりやすく解説されてい
ます。中にある詩も、昔読んだ谷川俊太郎だったり、
作者は知らずとも、習ったことのある詩だったり、
いまさらながら「そうだったのか」と気づくことあり。

読み聞かせにはどうなのかな??と一瞬思ったの
ですが、詩人だけあって、奥ゆかしかったり、上品
だったり、粗野な言葉のようで、味わい深いといった
日本語の、忘れていた美しさみたいなものが詰まっ
ているので、難しくても、何回も読めば、きっと子供
も分かるはず!と決めました。
そのかわり、小学生に戻った気持ちで、一語一句
間違わないように、詩も心をこめて読んでいます。
日本語ってやっぱりきれいですね~。フランス語も
音楽のようで好きですが、詩をこころで感じるくらい
理解するのはいつの日か・・・;

とはいうものの、やっぱり自分が読みたいものじゃ
ないといやっていう、わがままかも?
なんて頭をかすめたりしますが。
Commented at 2010-01-13 13:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aplusfleurs at 2010-01-13 23:18
ご無沙汰しています!もう10年になるんですよね~早い・・・
そうです、うちは2008年4月。たしかメールでお子さんの顔拝見した覚えがあるのですが、ちゃんとお返事してたかどうか・・・;;してなかったらごめんなさい。
ブログのぞいていただいてありがとうございます。私は仕事の方はしばらくお休みです。子育て・仕事・趣味どれもがんばってられるとはすごいですね!また日本の子育てについても、教えてくださいね。
by aplusfleurs | 2010-01-08 22:28 | 出産・子育て | Comments(2)

フランスでの生活、お花の話を中心に、のはずが、最近は育児日記に;2009年サンクルーへ引越し、2014年3月夫の転職により日本へ。2010年10月フラワーアレンジメントのフランス国家審査員資格合格♪


by aplusfleurs