人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バカンスー風景ー

8月終わりから、9月始めにかけての1週間だったので、
昨年同様、行きの高速も空いていました。
今回はすんなり着いて(前回は、パソコンで夫が調べた
道案内が変で、かなり回り道したので;)、途中ドライブ
インで休んだにもかかわらず、12時近くに出て、3時位
と、3時間弱の道のりでした。

改めて、助手席から高速を眺めると・・・
バカンスー風景ー_b0117348_21152071.jpg

脇はガードレールだけ!とか、人がまたげそうな金網だけ!
というところも多く、大丈夫かいなと思ったり。
ノルマンディーなので、ほとんど放牧の牛、または広大
な畑なんですけど・・・
騒音が問題になるほど民家は近くないし、高速ぜんぶ、
日本のように高い壁でおおうのは、相当な負担だろうし、
これでいいのだろう・・・と勝手に結論していますが、酔っ
払いの人とか、はては、人生に悲観した人とか、入って
しまわないか、何となく心配です。

この一週間、お天気に恵まれましたが、行きから、絵画
にありそうな、この雲!
バカンスー風景ー_b0117348_21201072.jpg

ランブレーとかじゃなかったか?と思っていたら、私の知
らない有名な画家で、こういうの書いてる人がいるらしい
です。

海も、引き潮満ち潮でそうとう変わるので、引き潮だと・・
バカンスー風景ー_b0117348_21322190.jpg

遠い!です。

岩場も出てきて、小さいかに、えび(crevette grisと
呼ばれる、灰色がかった普通よりずっと小さいえび)も
いるし、かもめに攻撃されたのか、普通の大きさのかに
なんかもとり残されていました・・・
海草も芸術的な感じ。
バカンスー風景ー_b0117348_21364481.jpg

バカンスー風景ー_b0117348_21353688.jpg

貝殻拾いに没頭しましたが、一番多かったのがムール
貝の殻。市場に出回るのはほとんど養殖らしいですが、
これだけ自生してるのか・・・とびっくり。
もちろん採ることもできるようですが、食べられるほど
採るのは至難の業のようです。

カメラももたず砂浜へいくの(ぜんぶ携帯で撮った写真
です)で、フォトジェニックでなくてごめんなさい。
バカンス自体も、写真のような、なーんにもない、でも
自然な生活を味わう、っていう感じなんです。

Bayeux、Honfleur編はまた次で。
最後に、海辺の移動遊園地。ちょうどこの日が最後で、
息子は3回連続で、車に乗れてご機嫌!おばあちゃん
のおごりです。
(やっぱり離れるときは、泣き喚いて大変でした・・・いつ
かの遊園地と一緒)
バカンスー風景ー_b0117348_2143988.jpg
バカンスー風景ー_b0117348_21433229.jpg
Commented by ゆーたんママ at 2010-10-06 16:42 x
はじめまして。私もサンクルー在住の新米ママです。サンクルーで検索していたら、こちらのサイトにたどり着きました。これからも覗かせてもらいますね~♪
Commented by aplusfleurs at 2010-10-07 05:44
ゆーたんママさん、コメントありがとうございます。
サンクルーお住まいなんですね!私はこちらに来て丸1年、まだまだ知らないことが多いです。新米ママさんということは、お子さんもまだお小さいんでしょうか。お互いがんばりましょう~♪
不定期な更新ですが、覗いていただいて、コメント下さると嬉しいです。今後ともどうぞよろしく!
by aplusfleurs | 2010-09-14 21:49 | バカンス | Comments(2)

フランスでの生活、お花の話を中心に、のはずが、最近は育児日記に;2009年サンクルーへ引越し、2014年3月夫の転職により日本へ。2010年10月フラワーアレンジメントのフランス国家審査員資格合格♪


by aplusfleurs