人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近のあれこれ

最近のあれこれ_b0117348_214477.jpg

夫の友人(日本人)カップルがうちに泊まりにきたのが、
9月終わり。
1週間のフランス滞在のうち、3日うちのアパートへ、2日
夫の両親宅へ。夫の田舎の家は、飛行場から20分くらい
なのと、シャンティイーや、サン・リスなど、ちょっとした観光
にはもってこい。夫の日本の友人は、みなさん一度は泊ま
っていかれます。

夫も仕事を休み、月曜にベルサイユ宮殿へ行ったのですが、
お休みで中へは入れず;お庭のみになりました。
村上隆展が行われているので、私も楽しみにしていたのに
(ファンというわけではないのですが、どういう風になっている
のか興味深々で)、あてがはずれてしまいました。
月曜日なので、休みじゃないの?と夫には言ってたのですが、
インターネットで調べたときには、何も書いてなかったそう。
みなさん、ご注意ください!

それで、急遽パリへでることに。
お昼ぎりぎりにodeonに着き、歩きながらレストラン探し。
前に行ったことのある、オデオン劇場の前の、メディタラネに
決定!
何とか最後の2テーブルのうちの、4人がけに座ることができ
ました。(出るとき、予約なしで入れて、あなたたちは幸運だ、
となにやら恩着せがましい一言つきでしたが・・・;)
こちらは、魚介類以外のお料理もあり、雰囲気も、お料理も、
そしてお値段も、ひとつレベルアップ、という感じのところ。
でも、「自分たちだけでは来られなかった」と、喜んでもらえ
ました。はー、よかった。
最近のあれこれ_b0117348_2111401.jpg


オデオン界隈を歩いていて、見つけたもの。時計の横、日本
語で「アート」と、書いてあります。日本語での表示や、メトロ
のアナウンスも(コンコルドだったか)、日本語がありました。
有名ブランドなどでは、日本人でなくても日本語を話す店員さ
んもいますが、ここまで日本語が進出してるのか・・とびっくり。
最近のあれこれ_b0117348_22253295.jpg


そして、友人たちが帰った当日、サントゥーアン(クリニャンク
ール)の蚤の市へ。
こちらで、「日本文化の影響と暮らしの美学」フェアが行われ、
その一環として、ずっと以前お世話になった先生の、アンティー
ク・レクチャーがあったので、行ってきました。
(フランスについての著書多数、アンティークについての様々
な講座を展開してらっしゃる、石澤季里先生、ブログはこちら
私以外は、ジャーナリストや、アンティーク関連の方だったよう
で、お邪魔にならないように、と思いつつ、最後の方で、やっと
写真を撮りました。こちらは、エルメス、ルイ・ヴィトン中心の
専門のお店でした。先生のお顔があってか、シャンパンをふる
まっていただきました。
日本のポスター、周りのホテルのステッカーは、ご主人のお父
上が個人的に集められていたものだそう。これだけ、日本に
旅行されてたのが、すごい!
そして、ピンクの小さなトランク、これは、バービー人形のため
のもので、世界に6つしかないうちのひとつだそうです。すごい。
最近のあれこれ_b0117348_2216674.jpg
最近のあれこれ_b0117348_22163384.jpg















モードから、器(バルボディン)、レース、台所用品、シャンデリ
ア、ラリックのガラス器・・・もっとあったのですが、久しぶりに
ちょっとお勉強気分で楽しかったです。1人で分からず見るの
も楽しいですが、やはり、奥の深いアンティークは、教えていた
だいたり、勉強してこそより楽しいのだ、とあらためて思いました。

そして、今年、やっと10年のカードがいただけるはず、の滞在
許可証の手続きの話は、次回。
by aplusfleurs | 2010-10-12 22:29 | 観光・レストラン | Comments(0)

フランスでの生活、お花の話を中心に、のはずが、最近は育児日記に;2009年サンクルーへ引越し、2014年3月夫の転職により日本へ。2010年10月フラワーアレンジメントのフランス国家審査員資格合格♪


by aplusfleurs